SSブログ

心躍るアイルランド音楽 [観劇(他)]

今日は、心躍る音楽を楽しもうと、観劇仲間の方々と兵庫県
立芸術文化センターKOBELCO大ホールに、アイルランド音
楽のグループ、ザ・チーフタンズの「ザ・チーフタンズ 来日
公演2017」を聴きに行ってきました。
チーフタンズ2017.jpg 
ザ・チーフタンズは、アイルランド伝統音楽をベースに、ロ
ック、ポップス、映画音楽などなど多彩な音楽を奏でる結成
55年になるバンド。
前回、拝聴したのが2012年なので、もう5年前になるのか!
などとしみじみと思い出しながら、今回も明るくちょっぴり
切ないアイルランド音楽に魅了されました。
結成55年ってこともあって、オリジナルメンバーは皆さんご
高齢で、もともと6人だったそうですが、今は3人。リーダー
のパディ・モローニ氏さんはイーリアンパイプと笛、マット
・モロイさんはフルート、ケヴィン・コネフさんはボーラン
(太鼓)と歌。それ以外に、ハープのトリーナ・マーシャル
さん、ギターのティム・エディさん、フィドル(バイオリン)
&サックスのタラ・ブレーンさん、ヴォーカルのアリス・マ
コーマックさんが脇を固め。そして、ステップダンスのピラ
ツキ兄弟(弟さんと思しき方はフィドルも演奏されてました)、
アイリッシュダンスのキャラ・バトラーさんと言う構成での
ステージ。
耳馴染みの曲は、一曲もありませんでしたが、自然に身体が
動くような明るくリズミカルな音楽やステージに荒野の風景
が浮かぶような切ないメロディに酔いしれたひと時でした。
アンコールでは、明るい音楽のもと、キャラ・バトラーさん
が客席に下り、お客さんと手をつないでみんなで輪になって
踊りながら、最後はお客さんもステージに上がって大盛りあ
がりの大団円となりました!素晴らしい。

阪急で西宮北口に向かう前に、新阪急食堂街にある老舗の洋
食屋「スエヒロ」さんで、ちょっと遅めの昼ごはんにハンバ
ーグランチ。
2384485.jpg 23843376.jpg 
大きなハンバーグ美味しかったです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。