SSブログ

旧京街道紅葉サイクリング [自転車]

天気も良いし、空気も爽やかなので、久しぶりにロードを
引っ張り出して、淀川河川敷をさかのぼり、宇治川と木津
川が合流する背割堤に、桜の紅葉を見に行ってきました。
春も良いですが、赤く色ずく秋の葉桜も素晴らしい。
IMG_6639.JPG 
一応、ここも京都の紅葉なんですが、人が少ないのもイイ
感じです!笑

そして、エネルギー補給って感じで、石清水八幡宮鳥居前
の茶屋「やわた 走井餅」さんの走井餅を頬張りながらひと
休み。とろけるように柔らかくて、めちゃ美味しい!
IMG_6643.JPG IMG_6645.JPG 
IMG_6647.JPG 
広重の東海道五十三次大津宿にも描かれた走井茶屋の名物
走井餅。もともとの大津の店は明治期に閉まったそうです。
走井茶屋.jpg 
が、今も走井の井戸は、精進料理で有名な月心寺の境内で
護られているそうです。

帰りに通りかかった枚方淀川河川公園の枚方船着場に大川
でお馴染の水上バスが停泊。
IMG_6648.JPG IMG_6650.JPG 
今年から月一くらいで定期的に運行している天満橋の八軒
家浜船着場と枚方をむすぶ観光船だそうです。かつて淀川
を往来していた三十石船の風情が味わえそうですね。素晴
らしい!

宿場の風情と言えば、旧京街道守口宿にある難宗寺さんの
樹齢400年を超える大銀杏も黄金に色ずくてまさに今が見
ごろって感じでした。
IMG_6655.JPG 
IMG_6651.JPG IMG_6659.JPG 
毎年、楽しみにしている紅葉です。夜はライトアップもし
てあり、綺麗と言うより、妖艶な雰囲気が漂っています。

サイクリング後、お腹も空いていたので、守口の京阪百貨
店前で行われていた「守口Cフェス」と言う、カレーとコ
ロッケと車がコラボしたイベントに立ち寄りました。
IMG_6669.JPG 
鶴見緑地の「ティーズスタイル」さんの移動薪窯ピッツァ
販売車(これも車だからCフェス?)で、マルガリータの
ハーフサイズをいただきました。
IMG_6666.JPG IMG_6668.JPG 
車の中に設置してある小ぶりの薪窯で香ばしく焼かれたピ
ッツァ、生地はモチモチ、薪特有の風味も有って本格的で
美味しかったです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。