SSブログ

GW初日は梅田でアート! [美術館]

今日からゴールデンウィークか!なんて思いながらも別段
どこに行く予定も無く、天気も良いので冬物をかかえてク
リーニング屋に行ったら想定以上にお金がかかってビック
リ!(最近、ダウン系の服が安く手に入るようになりまし
たが、冬が終わるとクリーニング代に驚かされます!)

そんな本日は、中之島 香雪美術館の開館記念「珠玉の村山
コレクション~愛し、守り、伝えた~」の第2弾「美しき金に
心をよせて」を観に行ってきました。
IMG_8751.JPG IMG_8758.JPG 
第2弾の目玉と言うか、私的には香雪美術館の目玉じゃない
かと思っているんですが、長谷川等伯の“柳橋水車図屏風”が
お目見え。六曲一双の画面を大きく横切る金色の橋、そこに
春から夏に移る柳の緑が映える大胆で美しい作品です。素晴
らしい!
これ以外に、群像表現が面白い岩佐又兵衛の“堀江物語絵巻”、
面白いと言えば“レパント戦闘図・世界地図屏風”と言う南蛮
屏風なんてのも飾ってありました。
とにかく全編金ピカで豪奢!なんだか自分まで金持ちになっ
たような気分になれる展覧会でしたよ!笑

そして、グランフロント大阪の5周年記念として開催されて
いる「GRAND ART FES」も拝見。
IMG_8807.JPG IMG_8760.JPG 
大阪駅横のうめきた広場に、ヤノベケンジさんの"サン・チ
ャイルド”が降臨!
IMG_8836.JPG IMG_8772.JPG 
そして、風力発電で水を吐く"風神の塔”と棘々"ウルトラ-
黒い太陽”。
IMG_8766.JPG IMG_8825.JPG 
アートそっちのけで子供たちが水遊びをしているせせらぎテ
ラスには、これまたヤノベさんの"シップス・キャット(ブ
ラック)”がしなやかに佇み。
IMG_8778.JPG IMG_8781.JPG 
また、ファブリス・イベールさんの緑の熊"テッド・イベー
ル(クール)”が、あられもない姿で座って口から水を飛ばし
ていました!なんともシュールです。
IMG_8773.JPG IMG_8775.JPG 
シュールと言えば、うめきたショップの2階では、笹岡由梨
子さんのシュールなお経?アニメ"あなたがよく眠れますよ
うに”が流れています。
IMG_8829.JPG 
これまたシュールな雰囲気が漂っていたのは、Yottaさんの
大砲型ポン菓子車"穀(たなつ)”。
IMG_8820.JPG 
ちょうど大砲を掃除しながら次の準備中でした。
IMG_8823.JPG 
北館の館内にも作品が展示しあり、中央の吹き抜けのホール
には、椿昇さんの巨大なバルン作品が浮かび上がり、キース
・ヘリングさんの壁が再現されたり、これまたヤノベさんの
トらやんも参上。
IMG_8785.JPG 
IMG_8788.JPG IMG_8794.JPG 
IMG_8789.JPG 
IMG_8792.JPG IMG_8801.JPG 
ベンツに花のシールを貼るイベントもやってました。
IMG_8799.JPG 
4階に上ると、西形彩庵さんやカオルコさんの絵も飾られて
います。
IMG_8804.JPG IMG_8805.JPG 
IMG_8809.JPG IMG_8810.JPG 
IMG_8811.JPG IMG_8812.JPG 
グランフロント大阪なので人は多いですが、アートを観てい
る人はそうでもないので、けっこうゆっくり作品を楽しむこ
とができます。5/13までにやっているみたいですし、只だし、
気が向いたら是非。

昼ごはんは、肥後橋にある洋食屋「グリル ピエロ」さんで、
名物のハンバーグ。

ご年配のご夫婦が営む、肉の焼ける煙で店内が霞むカウンタ
ーのみの小さな洋食屋と言うよりハンバーグ屋(メニューがハ
ンバーグと牛焼肉しかなく、ほとんどのお客さんがハンバー
グを注文)。
鉄板の上でジュウジュウと湯気を上げる熱々のハンバーグ!
めちゃ美味しかったです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。