SSブログ

梅田で江戸の話 [講談]

今宵は、いつもお世話になっている梅田にあるジャズバー
パイルドライバーさんに、今回10回目だと言う恒例の玉田
玉秀斎さんと旭堂南照さんの「講談二人会」を聴きに行っ
てきました。
52598999.jpg 
先ずは、旭堂南照さんで藤沢周平さんの“驟(はし)り雨”
の朗読講談。
とある商家に盗人に入ろうと通り雨が止むのを、神社の陰
に潜んでいた男の目の前で繰り広げられる人間模様と言う
人情話。盗人が哀れな親子を助け・・・講談の常套句、さ
ぁ~!この続きが気になるってところで終わる話でした。
グッと情ののった南照さんの語りで、切ないながらもなん
だかほっこりした気分になれました。

次は、玉田玉秀斎さんで正に今のシーズンの噺って感じで
寛永三馬術から“愛宕山 梅花折り取り”。
関西や落語でお馴染みの京都の愛宕山ではなく、江戸の愛
宕山の噺。徳川家光が愛宕山の愛宕神社に登る急な石段の
上に咲いた梅の花を見つけ、馬で上って取ってこいと無茶
を言い出す。怖気づいて仮病を使う者や挑戦して大怪我を
する者がでる中、丸亀藩の曲垣平九郎が見事愛馬で石段を
駆け上がり、見事、梅の枝を取って、馬乗り名人の名を轟
かせる。が、その馬術を盗もうとする奴があらわれて・・
ってところでお仕舞!玉秀斎さんのテンポの良い話に引き
込まれました。

晩ご飯は、大阪駅前第4ビルにある「グリル 欧風軒」さんで
ハンバーグ定食をいただきました。美味しい!
52465995.jpg 
そして、世界中を飛び回っているエミコさんが、パイルさん
に預けたロンドン土産のバレンタインデーのプレゼント。
rita FARHIのけっこう辛い豆菓子をいただきました。
ありがとうございました。
52474439.jpg 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。