SSブログ

うららかな歌声 [観劇(他)]

造幣局の桜も終わり、なんだか初夏のような陽気だった土曜日。
今日は、気になっていたギャラリーをめぐりと、夕方から毎年
楽しみにしている、つじあやのさんのライブを聴きに行ってき
ました。

先ずは、ギャラリーめぐりって感じで、先ごろまで桜の通り抜
けをやっていた造幣局のお隣“アートコートギャラリー”さんで
開催している今井祝雄さんの「行為する映像」を拝見。
IMG_5117.JPG IMG_5118.JPG 
冬に谷六にあるギャラリー“+1 art”さんさんで音響作品を聴か
せてもらった今井祝雄さんの映像作品。大きなホワイトキュー
ブの壁には、不規則に揺らぎながら点滅する大きな丸い光の映
像作品“円”が瞬き、その奥では自撮りのポラロイド写真にビデ
オテープが絡んだセルフポートレートが並んでいました。
IMG_5120.JPG IMG_5121.JPG 
椅子に座って“円”をしばらく眺めていたんですが、視点が定ま
らない感じで、なんだか少し心がザワつくような妙な気分を楽
しむことができました。

次は、深江橋まで移動して、“ギャラリーノマル”さんでやって
いる大西伸明さんの「投影と影取」を拝見。
IMG_5126.JPG IMG_5127.JPG 
大西伸明さんの作品は、アートイベントや美術館で立体作品を
目にすることがあって、なんとなく立体の作家さんと言うイメ
ージが強かったんですが、元は版画をやってらしたそうで、今
回はそんな版画作品の個展でした。が、普通の版画ではなくス
ループリンティングと言う独自の技法(シルクスクリーンにイ
ンクをエアーブラシで吹きつける版画)で写し出される2次元
と3次元が揺らぐような不思議な版画でした。微妙にズレた対
称性を表現した作品や壁一面に貼られた銀河の様な作品が印象
的でした。
IMG_5128.JPG IMG_5132.JPG 
IMG_5129.JPG IMG_5130.JPG 
ギャラリーの方に制作方法や作家さんの想いなどを丁寧に解説
してもらいパッと見では判らないところまでじっくり楽しめま
した。ありがとうございました。

そして、西長堀のレトロな“細野ビルヂング”の地下で明日まで
やっている映像作家林勇気さんと音響グループSiQさんのコラ
ボ企画「遣り取りの行方」を覗いてみました。
IMG_5134.JPG IMG_5135.JPG 
IMG_5151.JPG 
微かに差し込む地上の光の中に置かれたスマホとタブレットに
は、SNSから送られてきた写真の輪郭から生まれた人口生命が
離れたり取り込まれたりしながらうごめいており(林勇気さん
のプログラムミング作品)、その動きに合せてSiQさんの音響
が響き、レトロな建物とあいまって不思議な空間が創れ出され
ていました。
IMG_5139.JPG IMG_5144.JPG 
説明だけでは判らなかったので、試しにやってもらったんです
が、やっぱり不思議でした。

本日のギャラリーめぐりの最後は、なんばオレンジストリート
にある“TEZUKAYAMA GALLERY”さんで開催している加藤智大
さんの個展「Anonymous」に立ち寄りました。
IMG_5175.JPG 
鉄の茶室“鉄茶室轍亭”など鉄をテーマにした作品を制作する加藤
智大さんのオブジェと絵画が展示してありました。
IMG_5154.JPG IMG_5155.JPG 
IMG_5158.JPG IMG_5162.JPG 
IMG_5166.JPG IMG_5167.JPG 
IMG_5173.JPG 
パッと見た感じ鉄板を叩いて凹凸を付けてポートレートを描いて
いるような絵が飾ってあったんですが、ギャラリー方曰く、鉄の
素材を練りこんだ絵具で普通にキャンバスに描いた作品だってこ
とで壁から1枚はずして見せてもらったら木の枠に布が張ってあ
り普通にキャンバスでした。が、言われて見ても鉄板に見える面
白い作品でした。

オレンジロードから長堀橋までテクテク歩いて心斎橋Music Club
JANUSにつじあやのさんのライブ「つじあやの TOUR2019 ren
dezvous vol.7」を拝聴。
IMG_5178.JPG 
毎年楽しみにしている、つじあやのさんの大阪での単独ライブも
7回目だそうで、いつもは冬にやるのを、今年は春にやりたいて
ことで、この季節になったそうです。

つじあやのさんとうららかブラザーズ(曽我淳一さん、玉田豊夢
さん、御供信弘さん、坂和也さん)のメンバーが登場。1年以上
ぶりに聴くつじさんの歌声でほっこりした気分になりました。
次は、ウクレレの弾き語りで、なんとQUEENの“killer Queen”!
凄い!(映画のボヘミアン・ラプソディを見てお子さんが We
Will Rock Youにはまって、しばらくエンドレスでWe Will Rock
You状態だったそうです!)そして、せっかく春なのでってこと
で春風(はるふう)に春風のボサノババージョン。

今回は、「みんなで「パレード」を演奏しよう!」とブログで呼
びかけ、お客さんも楽器を持参していっしょに演奏しようと言う
お楽しみ企画がありました。鳴物系が多かったんですが、ウクレ
レを持ってきた人や水笛を持ってきた人などなど、素人にも判る
ように書かれた譜面を見ながら、みんなでのしばし練習。サビ前
の水笛が効果的な素敵な本番となりました。楽しかったです。
IMG_5179.JPG 
通常のライブに戻って、お馴染みの“風になる”、最後は、こちら
も春って感じで“桜の木の下で”で本編終了。アンコールで物販の
話なんかもあって楽しいエンディングとなりました。
今年も素敵な歌声をありがとうござました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。