SSブログ

播磨アートめぐり [美術館]

今日もポカポカ陽気。ってことで、GWに入ったら混みそうな
ので、その前に見ておきたいなと思っていたチームラボさんの
展覧会を観に姫路に行ってきました。合わせ技で大好きな漫画
家(昨今はイラストがメインみたいですが、私の中では漫画家
さんです)江口寿史さんの展覧会も覗いてみました。

大阪から新快速で1時間ちょっと、やっぱり遠いなぁ~なんて
思いながらぼんやり姫路駅に降り立ったら、後ろから私の名前
を呼ぶ声!誰?と振り向いたら、お世話になっているチャバン
さんご一家がいらしてビックリ!まさか姫路でお会いするとは
思いませんでした。が、どちらかと言うとチャバンさんは姫路
に縁のある方なので、私の方こそ何で居るの?って感じだった
と思います。。。苦笑
IMG_5257.JPG 
ちょっとビックリしながら、100円で姫ちゃりと言うレンタサ
イクルを借りて、目的の姫路市立美術館に向かい「チームラボ
世界は暗闇からはじまるが、それでもやさしくうつくしい」を
拝見。
IMG_5183.JPG IMG_5185.JPG 
会場に入ると、先ずは、伊藤若冲の鳥獣花木図屏風をモチーフ
にした“世界は、統合されつつ、分割もされ、繰り返しつつ、
いつも違う”と言うモニター作品が展示。
IMG_5247.JPG 
IMG_5191.JPG IMG_5189.JPG 
作品の前に立つと作品内に薄っすら人影として参加できる仕掛
けが施してありました。

次は、展覧会のタイトルにもなっている“世界は暗闇からはじ
まるが、それでもやさしくうつくしい”が映しだされた空間。
IMG_5241.JPG 
IMG_5201.JPG IMG_5205.JPG 
降り注ぐ漢字に手を当てると、その文字が変化し世界を構築し
ていくと言う仕掛けで、美しくも儚い世界で、子供も大人も文
字を追いかけていました。

そして、昨年夏に堂島リバーフォーラムでも見た波の作品“Bla
ck Waves:埋もれ失いそして生まれる”。
IMG_5207.JPG 
IMG_5203.JPG IMG_5212.JPG 
うねった暗い波が怒濤の水しぶきを上げていました。何度見て
も凄いです。

暗い波の世界の先には、1年を通して移り変わる花を極彩色に
映した“永遠の今の中で連続する生と死、コントロールできな
いけれども、共に生きる”。
IMG_5231.JPG 
IMG_5225.JPG IMG_5230.JPG 
作品の前に立つと花に埋もれて、インスタ映えスポットって風
情が味わえます。それは兎も角、うごめくような美しい花々に
心奪われました。ず~~と見ていられる作品です。

姫路での昼ごはんは、姫路駅地下にある寿司屋「富貴ずし」さ
んで、穴子箱寿司をいただきました。香ばしい穴子の風味がめ
ちゃ美味しい箱寿司でした。
IMG_5266.JPG IMG_5265.JPG 
そして、御座候さんの白あんを頬張りながら姫路をあとにしま
した。

姫路でチームラボさんの展示を見た後は、明石で途中下車して、
明石市立文化博物館でやっている「江口寿史イラストレーショ
ン展 彼女~世界の誰にも描けない君の絵を描いている~」を拝
見。
IMG_5267.JPG IMG_5268.JPG 
1980年代初頭、“すすめ!!パイレーツ”や“ストップ!!ひば
りくん!”などのギャグ漫画で一世を風靡した江口寿史さん。
DSC02538.JPG DSC02500.JPG 
DSC02485.jpg DSC02491.JPG 
スタイリッシュでちょっとエッチな雰囲気の女性のイラストや
原画約300点で、江口寿史さんの40年間を振り返る展覧会でし
た。
DSC02505.JPG DSC02507.JPG 
IMG_5271.JPG IMG_5272.JPG 
DSC02516.JPG DSC02521.JPG 
DSC02528.JPG DSC02537.JPG 
DSC02543.JPG DSC02546.JPG 
DSC02562.JPG 
なんだか懐かしさに浸りながら楽しませてもらいました。と言
っても熊本地震の復興応援イラストなど最近作も多数展示され
ていて、色あせず時代を映す鏡のような“彼女”たちを堪能しま
した。300点はやっぱり見応えあります!

せっかく明石に来たので、名物の玉子焼(明石焼)を食べよう
と思い、魚の棚の「よこ井」さんで玉子焼を頬張りました。
IMG_5304.JPG IMG_5302.JPG 
冷たいあっさり味の汁で冷やしながら食べるスタイル、シンプ
ルな感じで美味しかったです。

ちょっと前に、明石に住む知り合いがSNSで紹介していたマフ
ィンとカヌレのお店「No123」さんに寄って、プレーンとサツ
マイモにオレンジのカヌレを買って帰りました。
IMG_5305.JPG IMG_5310.JPG 
素材の風味が生きてる上品な味わいの美味しいカヌレでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。