SSブログ

万博で春ロハス [美術館]

今日から10連休!だからって訳でもないですが、万博記念公園
・東の広場で開催している「ロハスフェスタ 万博 2019 Soring
1st.」に行ってきました。風が強くって、ちょっと肌寒かったで
すが・・・。
IMG_5318.JPG 
広々とした広場に、ナチュラルな素材を活かしたこだわりの雑貨、
手作りのアクセサリーや小物、陶器、衣類などなど400店ほどの
店が並び、いつもながらお客さんもいっぱいでおおいに賑わって
いました。
IMG_5325.JPG IMG_5320.JPG 
さすがに全部は見られませんでしたが、面白そうなモノがないか
な!なんて思いながら、しばし、露店を冷やかして回りました。
IMG_5337.JPG IMG_5334.JPG 
IMG_5335.JPG IMG_5336.JPG 
そんでもって、こちらも楽しみのひとつ、キッチンカーの並んだ
フードエリアで、今回は、「高槻バーガー(ティーズスターダイ
ナー)」さんの高槻バーガー(プレーン)と「PIZZA FREE」さ
んのハーブソーセージをいただきました(皿とコップは持参)。
IMG_5326.JPG IMG_5328.JPG 
ハンバーガーの列に並んでいたら、私の名前を呼ぶ声がしたので
振り向くと、会社の若い女性社員の方々!最近、ひょんなところ
で知り合いに会うなぁ~!なんて思ってちょっとビックリ!
それにしてもたくさん人がいたのによく気付いたものです。目が
イイのか?私が目立つのか?は判りませんが・・・(私は、日頃
からボォ~~と生きているので、こちらから気付くことは、ほぼ
無いです)。
IMG_5329.JPG 
ちょっと動揺しながら、ボリュームのあるハンバーガーと香ばし
いソーセージを頬張りました。めちゃ美味しかったです。

食後、再びロハスフェスタを冷やかした後、公園内のみんぱくの
向かいにある大阪日本民芸館でやっている春季特別展「自然布
草木で織りなす」を覗いてみました。
IMG_5342.JPG IMG_5340.JPG 
昨今は高機能化学繊維の布で作られた衣類がもてはやされていま
すが、オーガニックコットンなんて感じで自然の布の代名詞的な
木綿が日本で普及する江戸中期以前、縄文時代から続けられてき
た、身の回りに自生する木や草で糸を作り布を織る文化。切れそ
うなくらいの細い糸のように日本各地に脈々と受け継がれている
自然布を紹介する展示がしてありました。
苧麻(カラムシ)、麻、藤、葛、ぜんまい、北海道のオヒョウ、
沖縄の芭蕉、はては和紙で作られた布まで、どれも素朴だけど洗
練されたデザインで素晴らしかったです。
特別展以外にも芹沢銈介氏の染めたのれんや古伊万里そばちょこ
やなども飾ってあって、けっこう面白かったですよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。