初春の文楽 [文楽]
寒さが戻った感じの今日は、国立文楽劇場に「鶴澤清治
文化功労者顕彰記念令和3年初春文楽公演(第2部)」
を観に行ってきました。
第2部の1幕目は、碁太平記白石噺(ごたいへいきしら
いしばなし)の浅草雷門の段と新吉原揚屋の段。
浄瑠璃は、南都太夫さんに團吾さん、咲太夫さんと燕三
さん。そして、呂太夫さんと清介でした。(燕三さんの
三味線、久々に聞いた気がします。やっぱイイですね)
先ずは、浅草雷門の茶店の前で手品師のどじょう(勘市
さん)が、時事ネタや鬼滅の刃ネタなどの口上を交えな
がら手品を披露していると、吉原の遊郭の主人大黒屋惣
六(玉也さん)が待ち合わせで茶店を訪れ連れを待って
いると、悪徳金貸しの観九郎(玉勢さん)がどじょうに
貸した金を取り立てに現れる。
ちょうどそこに、巡礼姿の少女おのぶ(文昇さん)が奥
州から吉原にいる姉を探しにやってきて、観九郎に騙さ
れて、危うくかどわかされそうになるところを大黒屋惣
六に助けられる。と言うのが本筋の流れです。が、その
後が、この幕の見せ場って感じで、観九郎が大黒屋惣六
から受け取った五十両と証文を地蔵様に化けたどじょう
に巻き上げられると言う笑いの場面が展開します。観九
郎もただただ悪い奴でもなく親と子供を亡くしたばかり
と言う身の上で騙されると言う、ちょっと切ない場面だ
たりもします。
次は、新吉原揚屋の場面で、おのぶを助けた大黒屋惣六
の店にいる傾城宮城野(和生さん)がおのぶの姉で、お
のぶから父が殺され、母も病で亡くなった経緯を聞いた
宮城野が、曾我物語のように敵討ちを誓うが、大黒屋惣
六に諭されると言う話です。
2幕目は、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)道行
初音旅。
浄瑠璃は、静御前に呂勢太夫さん、狐忠信に織太夫さん、
その他、靖太夫さん、咲寿太夫さん、亘太夫さん。そし
て、三味線は今公演の主役でもある鶴澤清治さんに清志
郎さん、清馗さん、友之助さん、清公さん、清允さんで、
ずらりと並んだ桜色と言うかピンクの裃が華やかでした。
新春にお馴染みの演目で、静御前(一輔さん)がお供で
ある実は狐の忠信(玉助さん)をつれて桜満開の吉野山
にいる源義経を訪ねて行くと言う場面で、新春にふさわ
しい華やかでおめでたい雰囲気の舞台でした。
初音の鼓に張られている皮が狐忠信の両親の皮で両親恋
しさに静御前のお供をしていると言うちょっと切ない舞
踊でもあります。凛々しい忠信ですが、たまに足をバタ
バタさせるところが狐っぽくって笑えます。
舞台上部には睨み鯛が飾られお正月の風情でしたが、ソ
ーシャルディスタンスで、席は半分ほど和紙が貼られ、
いつもの文楽鑑賞のメンバーとも席がバラバラで、軽く
会釈する程度で年始の挨拶を済ませました。
観劇後の食事会も無く、舞台が終わったらそそくさと家
路につきました。気兼ね無く観劇できる日が、早く訪れ
ることを願うのみです。
文化功労者顕彰記念令和3年初春文楽公演(第2部)」
を観に行ってきました。
第2部の1幕目は、碁太平記白石噺(ごたいへいきしら
いしばなし)の浅草雷門の段と新吉原揚屋の段。
浄瑠璃は、南都太夫さんに團吾さん、咲太夫さんと燕三
さん。そして、呂太夫さんと清介でした。(燕三さんの
三味線、久々に聞いた気がします。やっぱイイですね)
先ずは、浅草雷門の茶店の前で手品師のどじょう(勘市
さん)が、時事ネタや鬼滅の刃ネタなどの口上を交えな
がら手品を披露していると、吉原の遊郭の主人大黒屋惣
六(玉也さん)が待ち合わせで茶店を訪れ連れを待って
いると、悪徳金貸しの観九郎(玉勢さん)がどじょうに
貸した金を取り立てに現れる。
ちょうどそこに、巡礼姿の少女おのぶ(文昇さん)が奥
州から吉原にいる姉を探しにやってきて、観九郎に騙さ
れて、危うくかどわかされそうになるところを大黒屋惣
六に助けられる。と言うのが本筋の流れです。が、その
後が、この幕の見せ場って感じで、観九郎が大黒屋惣六
から受け取った五十両と証文を地蔵様に化けたどじょう
に巻き上げられると言う笑いの場面が展開します。観九
郎もただただ悪い奴でもなく親と子供を亡くしたばかり
と言う身の上で騙されると言う、ちょっと切ない場面だ
たりもします。
次は、新吉原揚屋の場面で、おのぶを助けた大黒屋惣六
の店にいる傾城宮城野(和生さん)がおのぶの姉で、お
のぶから父が殺され、母も病で亡くなった経緯を聞いた
宮城野が、曾我物語のように敵討ちを誓うが、大黒屋惣
六に諭されると言う話です。
2幕目は、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)道行
初音旅。
浄瑠璃は、静御前に呂勢太夫さん、狐忠信に織太夫さん、
その他、靖太夫さん、咲寿太夫さん、亘太夫さん。そし
て、三味線は今公演の主役でもある鶴澤清治さんに清志
郎さん、清馗さん、友之助さん、清公さん、清允さんで、
ずらりと並んだ桜色と言うかピンクの裃が華やかでした。
新春にお馴染みの演目で、静御前(一輔さん)がお供で
ある実は狐の忠信(玉助さん)をつれて桜満開の吉野山
にいる源義経を訪ねて行くと言う場面で、新春にふさわ
しい華やかでおめでたい雰囲気の舞台でした。
初音の鼓に張られている皮が狐忠信の両親の皮で両親恋
しさに静御前のお供をしていると言うちょっと切ない舞
踊でもあります。凛々しい忠信ですが、たまに足をバタ
バタさせるところが狐っぽくって笑えます。
舞台上部には睨み鯛が飾られお正月の風情でしたが、ソ
ーシャルディスタンスで、席は半分ほど和紙が貼られ、
いつもの文楽鑑賞のメンバーとも席がバラバラで、軽く
会釈する程度で年始の挨拶を済ませました。
観劇後の食事会も無く、舞台が終わったらそそくさと家
路につきました。気兼ね無く観劇できる日が、早く訪れ
ることを願うのみです。
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