SSブログ

薔薇と野崎詣りポタリング [雑記]

昨年に続き今年も巣篭もりのGWです。が、昨日、今日と
天気も良かったので、少しは身体を動かそうかと思い立ち、
ポタリングで密にならないように気を付けながら、恒例に
している「のざきまいり」と春バラを楽しんできました。

先ずは、野崎観音として親しまれている福聚山 慈眼寺で
GWに開催される無縁経法要“のざきまいり”。
IMG_8589.JPG IMG_8572.JPG 
IMG_8585.JPG IMG_8587.JPG 
IMG_8581.JPG 
法要としての“のざきまいり”は行われていて参拝もできた
んですが、昨年に続いて今年も、名物の参道にずらりと並
ぶ300店あまりの露店は中止になっていて、参拝客は少な
く、服装から察するに生駒山ハイキングの方々で賑わって
いる感じでした。もちろん“野崎参りは 屋形船で参ろ~♪”
の野崎小唄(東海林太郎)も流れず。
IMG_8569.JPG 
“のざきまいり”は、文楽や歌舞伎の新版歌祭文の野崎村の
段や女殺油地獄、落語の好きな人には野崎詣りでお馴染み
で、境内にはお染久松の塚なるものも祀ってあります。
IMG_8580.JPG 
江口の君を祀り、婦人病と子授けの御利益があるとされる
“江口の君堂”、西国三十三所観音霊場の観音像を祀る“三
十三所観音堂”にも参拝。解説曰く、野崎の十一面観世音
菩薩様は、いねむり観音と呼ばれているらしく、西国三十
三所観音霊場を決める際にいねむりして遅れたので、西国
三十三所に入れなかったそうです。
IMG_8576.JPG 
こちらも“のざきまいり”の恒例にしている、野崎駅前にあ
る和菓子屋「御菓子司 壬生」さんで、柏餅を買って帰り
ました。
ほぼ毎年、野崎詣りに行くので、こちらの柏餅を買うのも
楽しみのひとつです。粒あんの入った白とこし餡の入った
ヨモギにみそ餡のピンク。みそ餡が好きなんですよ。美味
しい!
IMG_8591.JPG IMG_8647.JPG 

帰りに花博記念公園鶴見緑地に立ち寄って、こちらもこの
時季の楽しみ、春バラを愛でようとバラ園を覗いてみまし
た。
IMG_8600.JPG IMG_8603.JPG 
IMG_8607.JPG IMG_8608.JPG 
IMG_8612.JPG IMG_8618.JPG 
IMG_8626.JPG IMG_8629.JPG 
IMG_8633.JPG IMG_8641.JPG 
バラは花もキレイなんですが、やはり香りが良いですね。
大好きです。
IMG_8593.JPG IMG_8596.JPG 
バラ園横の風車の丘では、青系とオレンジ系のビオラが
鮮やかな色を輝かせていました。

そんでもって、こちらは本日なんですが、薔薇ポタリング
って感じで朝から中之島まで自転車で出向き、中之島バラ
園のバラを楽しんできました。
IMG_8708.JPG IMG_8654.JPG 
IMG_8657.JPG IMG_8660.JPG 
IMG_8661.JPG IMG_8666.JPG 
IMG_8671.JPG IMG_8676.JPG 
IMG_8679.JPG IMG_8702.JPG 
IMG_8685.JPG IMG_8688.JPG 
IMG_8692.JPG IMG_8693.JPG 
IMG_8694.JPG IMG_8698.JPG 
ビルに囲まれたバラ園ですが、大阪市中央公会堂など風情
のある建物も多く、バラと相まって素敵な雰囲気です。
ちょっと早めの時間に行ったのが良かったのか思ったより
人は少なく、密ではなく疎な感じでバラを眺めることがで
きました。が、そうこうしている間に人が増えてきたんで、
そそくさと帰路につきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。