SSブログ

昼から夜まで鈴本演芸場配信三昧のGW [落語]

緊急事態宣言で急遽休席になった東京の寄席ですが、
昨年に続いて今年も寄席の無料生配信が開催される
ってことで、今日は昼から落語三昧でした。
去年は鈴本演芸場さんだけでしたが、今年は浅草演
芸ホールさんとのコラボ企画だそうで、浅草演芸ホ
ールさんは5日の公演が生配信されます。
鈴本演芸場5月昼席02.jpg 

先ずは、「鈴本演芸場五月上席 昼の部(主任 春風亭
一之輔さん)」の緊急無料生配信。
鈴本演芸場5月昼席01.jpg 
開口一番、林家つる子さんの勢いのある“反対俥(上
方ではいらち俥)”で、芸者を上げて懐に鰻の二段オ
チ。
次は太神楽の翁家勝丸さん、太神楽が登場すると寄席
って感じですね。
そして、三遊亭歌奴さんが美声で呼出を披露して相撲
噺“佐野山(谷風の人情相撲)”。マイク芸で場内アナ
ウンスの形態模写が絶品。
古今亭志ん輔さんは、寄席の時間調整の難しさなどを
まくらに、つる子さんと歌奴さんの賑やかな流れを汲
んで、日常すべてを義太夫で語る主人の“豊竹屋”。
寄席でしか見ない芸人さんって感じでギター漫談のぺ
ぺ桜井さん、シャープとナショナルのネタまでは定番
で、のだゆきさんが参戦して、2本リコーダーとギタ
ーのコラボ。
いっちょうけんめいの落語で、春風亭一朝さんの“初
天神”。子供の仕草がイイ感じです。
スッと膝立ちになる姿が三平さんの流れを汲んで感
じの林家たけ平さんで“源平盛衰記”。
色物も東京の寄席って感じで漫才のロケット団さん、
一夫多妻が端々に入る失言議員ネタ。
仲トリは桃月庵白酒さん、男女の縁でマッチングア
プリから見合い話になって、仲人の苦労って感じで
“厩火事”。天然のおかみさんの風情がカワイイ!
白酒さんで視聴者数5000人を超えて仲入り。お楽
しみ仲入りトークは席亭鈴木さんと主任の春風亭一
之輔さん。
仲入り後、先ずは動物の鳴きまねで江戸家小猫さん、
こちらも最近はテレビでは見かけない芸ですね。
次は落語で橘家文蔵さんもいっちょうけんめいやる
ってことでまくらは無しで“寄合酒”。めくりを引き
寄せて画面に入れるあたりが配信をよく判ってらっ
しゃる流石です。
そして柳家さん喬さんでコロナ見舞いのまくらも
早々に、淡々と始まる“時そば”、徐々に上げていく
ところが東京の落語って感じで良いですね。大声で
蕎麦屋を呼び止める与太郎に時節柄大声を出すなと
諫めるくすぐりもイイ感じです。
ひざ代わりは紙切りで林家二楽さん。昨今、OHPを
見るのはここだけだな!
トリは主任を務める春風亭一之輔さんで、この無料
配信を見た人はコロナが明けたら必ず寄席に来るよ
うに来ないと頭が破裂する呪いと言うエヴァっぽい
まくらから“あくび指南”。自然に揺れることができ
ず、デェ~ンと言わないと台詞が言えない男に大笑
いしながら、どんどん引き込まれ、思わずもらいあ
くびが出てしまいました。素晴らしい!

夕方からは、「鈴本演芸場五月上席 夜の部(主任
柳家権太楼さん)」の緊急無料生配信。
鈴本演芸場5月夜席02.jpg 
真打なので開口一番をやるような方ではないですが、
先ずは柳家甚語楼さんで“浮世根問”。問答話ですが、
さすがテンポがイイですね。
続いて、曲芸の翁家社中さんでちょっと一息、ビビ
る前座の三遊亭ごはんつぶさんを寝かせた上で包丁
を使った皿回し!笑
そして林家彦いちさん、無観客と言っても30年前の
池袋の昼席はほぼほぼ無観客に近い状態だったので、
どうってことないよって感じで、新作落語“みんな
が知っている”。息子の部屋でヌード写真集を見つ
けたおしゃべりのお母さんの話。
次は入船亭扇遊さんで、昼席にもあったご夫婦の縁
と仲人の話なんですが、こちらは結婚にまつわる噺
で“たらちね”。
落語の間に挟まって、女性漫才のニックスさん。
続いても女性でこちらは落語家の柳亭こみちさんで
“蚤のかっぽれ”。父の敵討ちで太鼓持ち一八に取り
付いた蚤の子供、見つかってつぶされそうになるが、
かっぽれを披露すると言う噺。
仲トリは柳家喬太郎さんで、コロナ禍の真打昇進は
ご祝儀も控え気味で正に万円防止なんてまくらから
“粗忽長屋”。テンポが良く、仄かに毒を感じる粗忽
長屋、面白い!
仲入りのトークは、席亭さんと柳亭こみちさんで、
寄席に行かないと見られない芸人ぺぺ桜井さんや
鈴本と浅草の近いの話などなど。
仲入り後は、粋曲の柳家小菊さん、5月の席って
ことで兜の刺繍の帯を締めて登場。都々逸など粋
で色っぽい唄を楽しませてもらいました。
ひざ前は古今亭菊之丞さんで、この鈴本さんの生
配信の後にご自身の生配信も同じ鈴本演芸場から
行うって話をしつつ“河豚鍋”。熱々のネギがのど
に滑り込む場面が笑えます。
トリの前は、またまた紙切りで林家楽一さん。ス
タッフさんからの無茶ぶり、紀州のドン・ファン
を淡々と切る抜く楽一さん、秀逸です!笑
トリは柳家権太楼さんで主任ネタ出しの“百年目”。
なんで少し季節のずれてる百年目なのかと思った
ら、そもそも今回の5月席は10日間で冬春夏秋の
噺を一気に語ると言う企画だったそうで、本日
5月3日は、もともと春で百年目を語ることにな
っていたそうです。たっぷり聴かせてもらいま
した。素晴らしい!他の季節の噺も聴きたい!

夜は、緊急生配信の終了直後の鈴本演芸場より、
スペシャルゲストに柳家喬太郎師匠を迎え、無料
生配信で「古今亭菊之丞でじたる独演会」のチャ
ンネル開設1周年記念特番。
菊でじ5月3日.jpg 
鈴本演芸場 5月上席 夜の部 緊急無料生配信でひ
ざ前を務められた菊之丞さんと仲トリを務めた
柳家喬太郎さんの共演。
幕が上がったら、お二人が並んで、先ずはトーク
で質問コーナーって感じで、着物の話や舞台から
はける時の表情、古今亭一門の将来についてなど
など。
まめ菊さんのYouTube配信の説明の間に準備を整
え、先ずは、古今亭菊之丞さんで“法事の茶”。別
チャンネルですが権太楼さんの“百年目”の続き言
うお客さんも多かろうと言うことで、テンポの良
い少し軽めの噺をデザート代わりに披露ってこと
で、師匠連のものまねで、先代の正蔵師匠、雲助
師匠、さん喬師匠、サングラス&バンダナの談志
師匠!上手い!
続いて柳家喬太郎さんで諸々失敗談やジャンクに
ホテルで一人飲みのまくらから“同棲したい”。
お父さんが夢見る同棲のために妻と離婚し、妻と
同棲をはじめる夫婦と言う新作落語。シュールな
設定に大笑いさせてもらいました。
落語の後は、再びお二人のトークで寄席について。
落語家は何故寄席に出たいのかと言う根本的な話
をたっぷり聞かせてもらいました。

12時30分から22時まで、たっぷり落語三昧でし
た。ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。