SSブログ

中之島の本命のコレクション [美術館]

明け方まで降っていた雨も止んで、お天気痛の頭の
痛みも少し落ち着いたので、今日は、大阪中之島美
術館の開館1周年記念特別展「佐伯祐三 自画像とし
ての風景」を観に行ってきました。
IMG_E2668.JPG 
大阪中之島美術館は、昨年、オープン記念の展覧会
を観に行ったっきり、すっかりご無沙汰でしたが、
今回、大阪中之島美術館構想の発端になったと言っ
ても過言ではない佐伯祐三のコレクション(山本發
次郎コレクション:今はドイツのヘンケル社に買収
された国産ヘアカラーメーカー旧山発の創業者)の
展覧会。
IMG_2669.JPG 
30歳で亡くなっているので、夭逝の天才で不幸を背
負っているイメージもあり、その通りと言えばそう
なんですが、中津の裕福なお寺の子で北野高校から
東京藝大に行って、パリ留学と言う王道と言えば王
道を歩んだ人なので、なんと言うか、今回コレクシ
ョンを眺めて一番感じたのは、とにかく絵がお洒落
で格好良いですよね。なんとなくイイとこのボンボ
ンって感じが、絵からも香ってる気がします。

会場に入ると先ずは、顔の無いアンリ・ルソー風の
自画像“立てる自画像”。
IMG_2705.JPG 
裏には、本来は表のひっくり返った“夜のノートル・
ダム”も見ることのできる展示がしてありました。
その他、諸々の時期の自画像がずらり、セザンヌ風
が有ったりと、その時々に影響を受けた画家の雰囲
気が感じられて、器用な人だったんだなって気がし
まします。
IMG_2704.JPG 
1924年~1928年の4年間で、パリに2回、間に東京
にいったん戻って下落合あたりの風景を描いた絵が
飾ってあるんですが、質、量ともに凄いです。正に
濃縮された人生って感じがしました。

自画像の次は、日本の風景で下落合や滞船などが描
かれていますが、やたらと電柱を描いているのが印
象的でした。
IMG_2672.JPG 
今はなんとなく電柱は邪魔者ですが、当時は、最新
の技術って感じだたのかな?ただただ縦線が好きだ
ったと言う見方もあるみたいですが・・。
IMG_2673.JPG IMG_2674.JPG 
そして次からは、壁紙や看板を描いたお馴染みのパ
リの風景で、セザンヌ風の“パリ遠望”から始まり、
“壁”、“広告のある門”、“新聞屋”、“レ・ジュ・ド・
ノエル”、“ガス灯と広告”、“靴屋”、“共同便所”、
“テラスの広告”、“モランの寺”、“煉瓦焼”、“黄色
いレストラン”、“扉”などなど。切り取り方が、な
んとなく写真のスナップショット的な雰囲気も感
じられる気がしました。
IMG_2670.JPG IMG_2676.JPG 
IMG_2671.JPG IMG_2678.JPG 
IMG_2677.JPG IMG_2702.JPG 
IMG_2689.JPG IMG_2703.JPG 
IMG_2679.JPG IMG_2683.JPG 
IMG_2682.JPG IMG_2712.JPG 
IMG_2675.JPG IMG_2692.JPG 
IMG_2694.JPG IMG_2695.JPG 
最後は、結核が悪化し動けなくなってから描いた
“郵便配達夫”、“郵便配達夫(半身)”、絶筆の“ロ
シヤの少女”。
IMG_2687.JPG IMG_2710.JPG 
IMG_2697.JPG IMG_2699.JPG 
IMG_2700.JPG 
死の間際なんでしょうが、これらの絵もやっぱり
おしゃれなんですよね。

これだけまとめて佐伯祐三の作品を見たのは初め
てでしたが、想像以上に素晴らしかったです。

佐伯祐三展の後は、関西では珍しく日曜日もやっ
ているギャラリー“Yoshimi Arts”さんで、「Insi
ght 28”hang”」を拝見しました。
IMG_2714.JPG 
タイトル通り吊るすをテーマにしたコレクション
展示で、上出惠悟さんや山本志帆さんの掛軸から、
レイチェル・アダムスさんのテキスタイルときの
この生えた雑誌。佐藤克久さんのカラフルなキャ
ンバス。寺林武洋さんの実際には吊るしてないけ
ど吊るした傘を描いた絵。井田照一さんの異素材、
笹川治子さんのプラモデル魚雷。なかなか印象的
な作品でした。
IMG_2715.JPG 
帰り際にギャラリーの方から兵庫県立美術館の常
設展示に西山美なコさんの作品が出てるので、時
間が有ったら是非とお勧めされたので、GW中に
見に行こうと思います。

渡辺橋から肥後橋界隈は、ビジネス街なので休日に
開いてる店が少ない中で、ありがたいことに「キッ
チンジロー」さんが開いていたので、ハンバーグを
いただきました。
IMG_2667.JPG 
独特の香辛料を使ったソースで、白ごはんがすすみ
ます。豚汁も美味しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。