SSブログ

お久しぶりの大人の遠足:宇治篇 [観光]

初夏の様な陽気だた今日は、コロナ前に企画していて
行けずじまいになっていた宇治の散策に、3年半越し
で行ってきました。
IMG_2525.JPG 
大人の遠足仲間の方々総勢16名。宇治観光ボランティ
アガイドの方2名(西田さんと佐々岡さん)に案内されて
の散策。
IMG_E2528.JPG 
京阪宇治線の黄檗駅に集合し、先ずは黄檗山萬福寺へ。
IMG_E2536.JPG DSC05431a.jpg 
萬福寺は、黄檗宗の大本山で、インゲン豆で有名な隠
元禅師が開いた禅寺で、中国様式を色濃く残した他に
は無い雰囲気のお寺です。
もともと観光客が少ないのと伽藍の風情が好きで、何
回も足を運んでいるお寺ですが、ガイドさんに説明し
てもらうと知らないことだらけで、新鮮でした。
伽藍は全体としてシンメトリーな造りなんですが、総
門が中心から左に少しずらしてあって、これは邪気が
総門から入ってきても伽藍に入り込めないようにする
中国様式の仕掛けだそうです。
IMG_E2533.JPG IMG_E2537.JPG 
また、伽藍内の道には菱形の石がひき詰めてあるんで
すが、これは龍をイメージしているそうで龍の伽藍と
も言われているそうです。
IMG_E2541.JPG DSC05432.JPG 
いかにも中国風と言う総門、上に乗るのパと見た感じ
はしゃちほこですが、ガイドさん曰く、足が有るワニ
だそうです。
総門を抜け、ちょっと曲がって豪華な三門(額黄檗山
と萬福寺の字は隠元禅師の書)をくぐって大きな松の
木を横目に回廊をめぐり斎堂(食堂)へ。
DSC05452.JPG DSC05454.JPG 
斎堂の前には食事の合図をずる“開梆”と”雲版”があり、
この魚の形の開梆を見ると萬福寺に来たなって気にな
ります。
IMG_E2544.JPG IMG_E2550.JPG 
弥勒菩薩の化身といわれる布袋さんを祀った天王殿。
金ぴかの布袋さんがなんともおめでたい雰囲気です。
DSC05438.JPG DSC05442a.jpg 
釈迦如来坐像に摩訶迦葉と阿難陀を祀った大雄寶殿
には、十八羅漢像がずらりと並んでいます。
IMG_E2555.JPG 
IMG_E2561a.jpg IMG_E2564.JPG 
法堂では、前日までルイ・ヴィトンのイベントをやっ
ていたそうで、お堂の前の砂地にはルイ・ヴィトンの
モノグラムのマークが設えて有りました。
IMG_2554a.jpg 
後片づけの人が大勢働いていて、ちょっと異界感が漂
ってました。
IMG_E2569a.jpg 
開山堂は、やはり卍及び卍くずしの文様の勾欄が印象
的です。
IMG_E2577.JPG DSC05466.JPG 

萬福寺を堪能したあと、次は宇治駅に移動してとりあ
えず腹ごしらえ。

IMG_E2580.JPG IMG_E2582.JPG 
宇治橋近くにある「京料理 宇治川」さんで天丼と茶そ
ばをいただきました。
IMG_E2587.JPG IMG_E2589.JPG 
特に胡麻豆腐と湯葉が美味しかったです。
(萬福寺には普茶料理と呼ばれる中国風の精進料理が
有りますが、今回は時間の都合もあって遠慮しました)

お腹も膨れたところで次は、平等院。萬福寺とは逆に
参道にも大勢の観光客、入口には長蛇の列ができてい
てちょっとげんなりしましたが、見頃の藤の花を眺め
ながらしばし待ち、団体分のチケットをもらって中に
入りました。
IMG_2610a.jpg
IMG_E2613.JPG DSC05473.JPG 
有名な鳳凰堂に入るには1時間半待ちってことで、十
円玉を思い出しながら正面から鳳凰堂を眺めて、そそ
くさと平等院ミュージアム「鳳翔館」 へ。
IMG_E2611.JPG IMG_E2616.JPG 
国宝の梵鐘および照明を抑えた部屋に浮かぶ雲中供養
菩薩像の美しさに魅了されます。人は多かったんです
が、鳳翔館はガイドさんの説明もしっかり聞けてゆっ
くりできました。雲中供養菩薩像は何回見ても感動し
ます。
IMG_2600.JPG 
IMG_2602.JPG 
IMG_E2593.JPG IMG_E2604.JPG 
鳳凰堂や雲中供養菩薩像はもちろんですが、見頃の藤
の花がとにかく美しかったです。

宇治川の中州を渡り、宇治上神社へ。途中、宇治神社
も申し訳程度に眺めましたが・・。
IMG_E2620.JPG IMG_E2623.JPG 
IMG_E2630.JPG IMG_E2631.JPG 
古くから信仰されている神社で、本殿は日本最古の神
社建築だそうで、菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)
、応神天皇、仁徳天皇が祀ってあるんですが、覆屋に
覆われているのが特徴的です。
IMG_E2637.JPG 
IMG_E2643.JPG IMG_E2647.JPG 
人もそれほど多くなく厳かな雰囲気が漂っていました。

青い楓が爽やかなさわらびの道を通り、与謝野晶子の
歌碑や源氏物語ミュージアムを横目に京阪宇治駅に戻
って、ガイドさんとはこちらでお別れとなりました。
IMG_E2653.JPG 
詳しいご説明、本当にありがとうございました。非常
に楽しかったです。

散策の後は、恒例の食事会。今回は、10年ほど前に同
じ大人の遠足で伏見界隈を散策した折にお世話になっ
た「石勢」さんでの食事でした。
IMG_E2655.JPG 
IMG_E2656.JPG IMG_E2657.JPG 
IMG_E2658.JPG IMG_E2659.JPG 
IMG_E2660.JPG IMG_E2661.JPG 
八寸、刺身、海鮮グラタン、炊き合わせ、レンコン饅
頭、天ぷら、どれも滅茶苦茶美味しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。