SSブログ

無事開催の落語会 [落語]

昨日の台風がらみの大雨の影響で、朝から東海道
新幹線が動いてないってニュースを見て、今日の
落語会「らくごDE全国ツアーvol.11 春風亭一之
輔のドッサりまわるぜ2023」は、中止かな~と
思いながら、なにげにTwitterを見たら一之輔さ
んが飛行機で大阪に向かう旨のツイート!
予定より10分ほど遅れての開演となりましたが、
無事に一之輔さんの落語を聴くことができました。
会場は、今年2度目の大阪国際交流センターの大ホ
ール。
IMG_4032.JPG 
開演前の注意事項のアナウンスも一之輔さんが務
め、面白おかしく、写真撮影と録画の禁止、スマ
ホの電源は切れとの念押し。後は、大人なんだか
ら迷惑かかると思うことは自分で判断してしない
でねとのお願い。
そのままの流れって感じに、Tシャツ姿で舞台に
現れた一之輔さん。新幹線が朝から運休し、急遽、
10時の飛行機で東京から大坂に向かい、なんとか
たどり着いた話や今春から笑点のレギュラーにな
ったことでの反響などをお客さんに訊ね、大阪に
も笑点を見る人がけっこういて、少なからず笑点
で一之輔さんのことを知って見に来た人がいるこ
とに驚きつつのトークコーナーでした。
IMG_4048a.jpg 
開口一番は、林家けい木さんの“夢の酒”。けい木
さんも雨の影響で、今日、飛行機で東京から来た
そうですが、実は昨日まで私用で大阪にいたそう
で、着物を持ってきてないと言う理由で大雨の中、
補助席にギリギリ座れた高速バスでいったん東京
に帰って、再び大阪に来たってことでした。いゃ
~ご苦労様です。
落語の方はいたってのんびりした内容で、若旦那
が昼寝で見た夢の話を聞いた奥さんが、夢の中の
粋な年増に嫉妬し、大旦那に若旦那の夢に入って
説教をしてほしいと無茶を言い、なんとか夢に入
った大旦那だったが、酒好きが高じて。。って噺
です。虚と実とさらに虚が絡む構造全てが、最後
のオチを言うための伏線って感じが落語ならでは
って気がして好きです。

そして、一之輔さんが着物に着替えて登場し、与
太郎さん的なちょっとネジが緩んでいる男が主人
公の噺“鈴ヶ森”と“時そば”を続けて披露。
ちょっとドジな新米泥棒と親分のやり取りが面白
い“鈴ヶ森”、一之輔さんの話は、子分が暗闇を怖
がって親分と手をつなぎたがったり、お尻に筍が
刺さったりとBL的な要素がチラつく展開です。
時そばは有名な噺ですが、一之輔さんのバージョ
ンは、ドジな男の話と言うより、そいつが呼び止
めた蕎麦屋の方が癖が強くて、なんだか変な蕎麦
屋の話って感じです。
どちらも少しブラックな感じがめちゃ面白くて笑
わせてもらいました。

仲入り後、再び一之輔さんで人情噺の“唐茄子屋
政談”。
こちらも有名な噺で、吉原に入り浸って勘当にな
った若旦那が、伯父さんの世話で唐茄子(かぼち
ゃ)を担いで売り歩き、その道中、親切で粋な男
に出会ったり、不幸な母子に出会ったり、強欲な
大家が登場したりって感じの内容です。
が、一之輔さんの解釈では、1回天秤棒担いでか
ぼちゃを売った位で、勘当が解けてめでたしめで
たしなんてことにはなんないだろう。その後もし
ばらく伯父さんのところで担ぎの唐茄子屋をやっ
て、出会った人々との関係性を構築すると言うオ
チにしてあって、なんだか腑に落ちた感じがしま
した。

せっかく上本町まで落語を聴きに来たので、上方
落語の聖地、生國魂神社に参拝しました。
IMG_4037.JPG 
9月頭に開催される“彦八まつり”以外には、ほと
んど訪れたことの無い神社ですが、参拝者がチラ
ホラの神社もなんだか風情がありイイもんでした。
ついでに文楽にゆかりの浄瑠璃神社や祐徳稲荷神
社(佐賀県鹿島市)からの分祀大阪稲荷神社にも
お参り。
IMG_4038.JPG IMG_4046.JPG 
IMG_4039.JPG IMG_4040.JPG 
IMG_4042.JPG IMG_4044.JPG 
境内には少しですが、花紫陽花も咲いてました。

上本町での落語前の腹ごしらえは、ハイハイタウ
ンにあるベトナム料理の店「ハノイフォー333」
さんで鶏肉のあっさりフォーのセット(揚げ春巻、
生春巻、サラダ、ベトナム風ぜんざいチェー)を
いただきました。
IMG_4030.JPG IMG_4028.JPG 
塩分控えめで、仄かにパクチーの香りのするあっ
さりフォーがめちゃ美味しい!大好きです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。