SSブログ

四天王寺の盂蘭盆会 [雑記]

攻撃的な暑さの中、今日からお盆だし、なんだか
台風はこっちに向かっているみたいだし、早めに
お参りを済ましておこうと思い立って、今年も四
天王寺さんの盂蘭盆会に行ってきました。
IMG_5496.JPG 
先日、神戸ゆかりの美術館で絵を拝見した山下摩
起氏が四天王寺の五重塔に壁画を描かれていると
言う事だったので、是非、見てみたいなと思った
次第です。が、そもそも大阪の最高気温が39℃
だった真っ昼間に行った私が浅はかで、四天王寺
前夕陽ヶ丘の駅から少しだけ参道を歩いただけで
滝の様な汗!
IMG_5484.JPG 
こりゃまいったなと思いながら、石の鳥居をくぐ
ると、永代万灯の吊灯籠で彩られた伽藍が見えて
きて、その華やかな雰囲気に写真モードのスイッ
チが入ったのか、一気に暑さが吹っ飛びました。
IMG_5485.JPG IMG_5492.JPG 
先ずは、講堂、金堂、五重塔が直線状に並ぶ中央
伽藍の回廊をめぐって、救世観音が祀られた金堂
に参拝、こちらの壁面には中村岳陵画伯の仏伝図
が描かれています。
IMG_5499.JPG 
そして、今回、足を運んだ目的の五重塔、この壁
面には山下摩起画伯の墨と絵具の混沌の中にシャ
ープな仏が浮かぶ仏画が描かれています。
思たより暗くて、何が描いてるのかが判然としな
いんですが、よくよく見ると仏の形が浮かんでく
るところが素晴らしい!涼しい時にもっとゆっく
り見たくなりました。
と言いながら、汗だくで螺旋階段を5階まで登っ
てしまいました。。。バカです!
IMG_5505.JPG IMG_5504.JPG 
最後は講堂の十一面観世音菩薩と丈六阿彌陀如来
にお参り、こちらの壁には、郷倉千靭画伯による
仏教東漸が描かれています。
そもそも絵が好きなので、お堂の壁に絵が描いて
あるのは認識してましたが、わざわざ壁画を見よ
うと思って四天王寺を訪ねたことは無かったので、
そう言う視点で改めて見ると、四天王寺は壁画満
載のお寺でした。

北の引導鐘黄鐘楼、この鐘の音は極楽までとどく
と言われていて、お彼岸には先祖供養のために鐘
を鳴らす列がずらりと並んでいます。
IMG_5517.JPG 
そして、霊水で経木を流せば極楽往生が叶うとい
う亀井堂と隣りの亀井不動尊。
IMG_5520.JPG 
薬師如来の祀られた六時礼讃堂は、保存修理中で
した。
IMG_5513.JPG IMG_5515.JPG 
西暦578年(飛鳥時代第30代敏達天皇7年)創業
で世界最古の企業と言われる金剛組と大林組が工
事を担っているそうです。

コロナで回せなくなっていた、極楽門の転法輪が
回せるようになってました。みうらじゅんさん曰
くの法輪ラブって感じです。
IMG_5489.JPG 
海老一染之助・染太郎さんじゃないですが、いつ
もより余計に回っておきました。それにしても暑
かったです。

精進落として訳でもないですが、昼ごはんは、ヴ
ィアあべのウォーク1階奥にあるひとり人焼肉の
店「焼肉 かどや」さんでハラミ定食をいただきま
した。
IMG_5483.JPG IMG_5479.JPG 
のんびり焼いて食べるひとり人焼肉、美味しかっ
たです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。