SSブログ

やさしいアート [美術館]

今日は、大阪市阿波座にある大阪府立江之子島文化
芸術創造センター(enoco)で開催している「ホス
ピタルアートfromギャラリー」展を見に行ってきま
した。
IMG_7474.JPG IMG_7498.JPG 
HITO-IRO(ひといろ)プロジェクトが主催する企
画展で、今回で5回目になるそうです。

大阪母子医療センターや大手前整肢学園の入院患者
さんやご家族の方とアーティストがコラボして制作
した作品やガン治療などで入院されたアーティスト
さんや重い障害のあるアーティストさんが制作した
作品が展示してありました。
IMG_7532a.jpg 
展示室には、ベッドが設置してあり病室風のインス
タレーションって感じでした。が、作品は、ほんわ
か明るい雰囲気で癒されるような作品が多く、また、
作品としての完成度も高くて、めちゃ素敵な企画展
でした。

「つながるアートの病室」と題した展示室には、尾
柳佳枝さんと大阪母子医療センターの患者さんがコ
ラボしたインスタレーション“すきな ながめ”。
IMG_7503.JPG IMG_7505.JPG 
IMG_7529.JPG 
主に青や緑の寒色系の色で描かれた抽象的な絵画作
品とベットがイイ感じです。

こちらも大阪母子医療センターの患者さんと井上信
太さん(2021年に脳出血で入院)が、コラボした
“めぐる葉っぱとみんなのなかま”。
IMG_7516.JPG IMG_7519.JPG 
こちらは187名で描いた葉っぱが、やさしく寄り添
う作品になてました。
IMG_7510.JPG IMG_7512.JPG 
それとマグネットで動く絵画も飾ってありました。

大坂赤十字病院付属大手前整肢学園(甥っ子が子ど
もの頃にお世話になっていた施設)の子供たちと、
いまふくふみよさんがコラボした温かくやさしい色
合いのテキスタイル作品“みんなのあそびと植物の
色、出会ってワクワク飛びはねた”。
IMG_7501.JPG IMG_7530.JPG 
IMG_7522.JPG IMG_7525.JPG 
同じ部屋には、5SENSES+さんの“くうきの音色”
と言う風鈴のインスタレーションが優しい音を響
かせていました。
IMG_7511.JPG IMG_7526.JPG 

もう一つの展示室では、「私のセルフケア日記/
アート編」と題して、乳がんでの治療期間に制作
した宇加治志帆さんの病室風のインスタレーショ
ンが設置されてました。
IMG_7478.JPG IMG_7488.JPG 
IMG_7490.JPG IMG_7493.JPG 
こちらは、作家さんが直接、病と闘いながら制作
された作品なので、遊び心は有りつつも鬼気迫る
雰囲気が漂っていました。

同じ部屋には、「ZINE:セルフケア/アート編」
と題して、北東紗輝さん、TAKAさん、mi-shaさ
んの作品も展示してありました。
IMG_7480.JPG IMG_7482.JPG 
IMG_7483.JPG IMG_7486.JPG 
面白いと言うと語弊がありますが、素敵なアート
イベントでした。

阿波座での昼ごはんは、「お好み焼き なお家 本
店」さんで、豚玉モダンをいただきました。
IMG_7473.JPG IMG_7471.JPG 
表面がサクサクな感じが特徴的で、めちゃ美味し
いお好み焼きです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。