SSブログ

音に魅了された秋の三連休中日 [観劇(他)]

夏は高知で活動をされる空堀商店街にあるギャラ
リー“+1art”さん、ギャラリーは夏の間お休みさ
れていたので、久々の訪問となりました。
IMG_7431.JPG IMG_7433.JPG 
今年から定期的に開催されている、音を素材にし
たり、音をイメージした作品を制作する若手の作
家さんを支援する“プラスプラスプロジェクト”の
第4弾として、吉濱翔さんの「Walking/ Unfoc
us」と言う個展を拝見と言うか拝聴しました。

海岸近くの雑木林に4つの高性能のレコーダーを
設置し、今回の個展の開催期間でる7時間×15日
間の録音をして、同時刻の音をギャラリーの空間
で4.1chのサラウンドスピーカーで再現すると言
う音響作品。
IMG_7438.JPG 
よく有るループする音ではなく、毎日毎時間違う
音が鳴っていると言う、録音だけど、ある意味ラ
イブ感のある作品でした。
カラスが鳴いて小鳥たちが騒いだり、遠くで犬が
吠えたり、車の音やヘリコプターの音がしたり、
風が強くなった後に雷が鳴り始めたりと、ギャラ
リーの壁を眺めながら、別の空間に意識が飛んで
いくような不思議な作品で、面白かったです。
IMG_7439.JPG IMG_7436.JPG 
轍をモチーフにした抽象的な油絵の作品も飾てあ
りました。

久々と言えばこちらも久しぶりに空堀商店街にあ
る「揚げたて天ぷら から天」さんで、揚げたての
天ぷらの定食をいただきました。
IMG_7429.JPG IMG_7428.JPG 
熱々の天ぷら、めちゃ美味しい!

昼間、音響アート作品を楽しんだ後は、神戸朝日

ホールで行われた遊佐未森さんの35周年記念ツア
ーのスタート「Mimori Yusa 35th Anniversary
Concert」を聴きに行ってきました。
IMG_7444.JPG F9pnDRDaUAA0EOZ.jpg 
今回は、バンマスとピアノに大口俊輔さん、ドラ
ムは楠均さん、ギターは西海孝さん、チェロの越
川和音さんと言うメンバー構成での演奏でした。
ツアーがはじまったばかりなので、詳細の曲構成
などは書けませんが、35周年と言う事で、懐かし
い曲が多かったのと、東日本大震災(仙台出身と
言う事でしばらく曲が書けなくなったそうです)
や今回のコロナなどを受けて、ターニングポイン
トになった曲を、概ね時系列的に演奏し、ぐるり
とめぐって瞳水晶って感じのプレイリストになっ
てました。
アンコールは、いつもの様に物販ブラザーズの
トークと、皆で“アラビアの唄”を踊て、“夢みる
季節タルトタタン”で明るく元気に〆って感じの、
たっぷり3時間弱のコンサートでした。楽しい時
間でした。

17:00~と言う微妙な時間のスタートだったの
で、コンサート前に小腹をおさえようと、さん
プラザの「たこ焼 たちばな」さんで明石焼きを
頬張りました。
IMG_7441.JPG 
ずれた時間だったせいか並ばずに入れました。
相変わらず美味しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。