SSブログ

アートな中之島線にキテミテ [美術館]

今日は、京阪電車中之島線で駅からはじまるアート
イベントと題して開催されているアートイベント
「キテミテ中之島2023」の“みんなの駅美術館”を
見に行ってきました(毎年恒例ですが、作品の前に
止まって写真を撮ってるのが、ほぼ私くらいなので、
怪しげな目で見られるのも気にせず)。
IMG_8080.JPG 
先ず、なにわ橋駅には、お馴染みのヨシムラリエさ
んのパンツのインスタレーション。カワイイ!
IMG_7925.JPG IMG_7927.JPG 
IMG_7928.JPG 
次は、大江橋駅には、坂東志保さんのエイが泳いで
いる様なインスタレーションで水族館状態。 
IMG_7932.JPG IMG_7933.JPG 
IMG_7934.JPG 
また、大江橋駅改札外特設会場には、キュレーター
の方もいらして、多数の作品が飾ってありました。
坂東志保さん、石橋穂香さん、 田中愛莉さん、 枡
本裕一郎さん、 大西洸太郎さん、 人外Nさん、 小
嶋仁一さん、 涼風さん、 前川和輝さん、 柴清さん、 
田中恒子さん、れおさん、それ以外に、大阪市立豊
崎中学校家庭科部のタペストリー、 ”愛の鐘”みおつ
くしの鐘プロジェクトのワークショップ作品も飾っ
てありました。
IMG_8078.JPG IMG_8121.JPG 
IMG_8116a.jpg IMG_8087.JPG 
IMG_8083.JPG IMG_8115.JPG 
IMG_8089.JPG IMG_8119.JPG 
IMG_8094.JPG IMG_8120.JPG 
IMG_8098.JPG IMG_8111.JPG 
IMG_8103.JPG IMG_8105.JPG 
IMG_8107.JPG IMG_8108.JPG 
IMG_8109.JPG IMG_8110.JPG 
IMG_8113.JPG IMG_8114.JPG 
渡辺橋駅には、こちらもお馴染みの園川絢也さんの
トロトロのインスタレーション。 
IMG_7940.JPG IMG_7937.JPG 
IMG_7936.JPG IMG_7948.JPG 
改札の外には、Liisaさんのイラスト、フィンバンカ
ンさんの絵画、山本竜大さんや刀禰静さんの作品が
有りました。
IMG_8069a.jpg IMG_8070a.jpg 
IMG_8072a.jpg IMG_8071a.jpg 
IMG_8074.JPG 
改札内メイン会場的な中之島駅には、鈴木ひとみさ
んと酒井沙織さんのインスタレーションの他。
IMG_7959.JPG IMG_7962.JPG 
IMG_7980.JPG IMG_7981.JPG 
katchanさん、馬竣成さん、影山弘樹さん、里胡翔
菜さん、 音喰ねねさん、牧田葉月さん、馬場洋介さ
ん、赤坂淳子さん、吉田美紀子さん、前田泰宏さん、
吉田真弓さん、東本憲子さん、 野村知広さん、岩岡
航路さん、フィンバンカンさんの絵画が展示してあ
りました。
IMG_7951.JPG IMG_7956.JPG 
IMG_7960.JPG IMG_7965.JPG 
IMG_7969.JPG IMG_7972.JPG 
IMG_7974.JPG IMG_7976.JPG 
IMG_7978.JPG IMG_7984.JPG 
IMG_7987.JPG IMG_7989.JPG 
IMG_7991a.jpg 
IMG_7998.JPG IMG_7999.JPG 
京都産業大学三条大橋プロジェクト/モザイクアート、 
園川絢也×『みんないきものがたり』作品、外には、
界隈の幼稚園や小学校とコラボした“リボンでつなぐ、
みんなの愛”の作品や キテミテ中之島×京丹後の森ア
ートキャンプ2023“BE いきものがたり”の作品も飾
ってあってほっこりする雰囲気が漂っていました。
IMG_8005.JPG IMG_8012.JPG 
IMG_8007.JPG IMG_8011.JPG 
今年も楽しく秋のアート散策をさせてもらいました。
キュレーターの方や関係者の方には感謝です。
IMG_8125.JPG 

そして、夏に開催された“UNKNOWN ASIA 2023”
で、注目された作品でクリスマス月の中之島ダイビ
ル本館界隈をいろどる「UNKNOWN ASIA EXTRA
2023」も拝見。
IMG_8015.JPG IMG_8017.JPG 
ダイビル本館には、平面と立体が融合した谷正輝さ
ん、エネルギッシュなSkyさんの絵画、台湾のRさん
のサイバーなイラスト、ポップなタイのJeff Aphisit
さん。
IMG_8020.JPG IMG_8024.JPG 
IMG_8027.JPG IMG_8032.JPG 
中之島ダイビルには、写真家のwally_kさん、空中建
築をテーマにした伊吹さん。
IMG_8034.JPG IMG_8040.JPG 
IMG_8037.JPG IMG_8039.JPG 
中之島フェスティバルタワー・ウエストには、プチプ
チラッピングのANCHROMEさん、華道家の生駒敦さ
ん、点描画の文蔵さん、鈴鹿萌子さんの染色作品。
IMG_8043.JPG 
IMG_8047.JPG IMG_8063.JPG 
IMG_8052.JPG IMG_8055.JPG 
IMG_8059.JPG IMG_8062.JPG 
中之島フェスティバルタワーにはatelier minoriさん
の地図。
IMG_8065.JPG IMG_8067.JPG 
会場で印象に残っていた作品ばかりで、会場だと商
談とかもされているのでチラッとしか見られなかっ
たモノも、しみじみと眺めさせてもらいました。

最後は、空堀商店街にあるギャラリー”+1 art”の年
末恒例のイベント「チャリティ& オークション vol9
MUSIC 音楽」に寄ってみました。
IMG_8127.JPG IMG_8129.JPG 
今回のテーマは“音楽”で、155x155x60mmの木箱
を使用したBOX作品に挑んだのは、51名のアーティ
ストさん。常連の作家さんが多いんですが、毎回、
どの方も本当に工夫をされてて、小さな作品ですが
技が凝縮している感じで、素晴らしい作品ばかりです。

フレスコ技法の抽象画はあまのしげさん、覚書のメ
モは安藤由佳子さん、ラジオの音をイメージした虹
の写真は池田啓子さん、音叉ライトは池田慎さん、
顔料の粒子にまでこだわった石橋志郎さん、不思議
なレバー?アンテナ?の井上明彦さん、音の痕跡ビ
デオテープは今井祝雄さん、ピアノ線で描いたジャ
ズ演奏は浮川秀信さん、波形アートの岡本奇太郎さ
ん、1週間無音楽活動の契約書と説明書は梶原瑞生
さん、路地の抽象画は加藤悦郎さん、日本画のあさ
りは河嶋菜々さん、鳴らないスプーン楽器は菊地和
晃さん、音符が踊る葛本康彰さん、フーガをイメー
ジした石の漆芸品は栗本夏樹さん、日本画のお肉は
監物紗羅さん、箱入りシンバルは佐古馨さん、オル
ゴールの音に反応して瞬く光は笹岡敬さん、メータ
ー音の増幅装置はシュヴァーブトムさん、木版の鍵
盤は鈴木真衣子さん、フーガをイメージした幾何学
模様の角谷恭子さん、淡い光の世界は髙畑紗依さん、
フレスコ技法の陣太鼓は田口伸子さん、不協和音の
抽象画は谷内春子さん、JPOPをイメージした粘土
は中澤ふくみさん、色のハーモニーは中島麦さん、
土木作業みたいな作品のイメージでしたが繊細な
刺繍の野村由香さん、日本画の天使は橋爪ちなつ
さん、音階の余白を詰め込んだ瓶のスノードーム
は林葵衣さん、層になった墨絵は范叔如さん、
水笛の青い鳥はひらいゆうさん、微細かつ繊細
な日本画の風景は福井悠さん、ミニマルなミュー
ジックBOXは藤本由紀夫さん、カラフルな線で可
視化された音楽は冬耳さん、裏も表も横も縦も
ベリーマキコさんの世界、粘土のホイップクリー
ムがポップでカワイイ前田あかねさん、中に絵巻
入った玉手箱は松下みどりさん(ギャラリー近く
の公園の水たまりで作品を汚して最後の仕上げを
されていたそうです)、可変する三重奏の箱は
ミコワイ・ポリンスキさん、油絵の風景は宮岡
俊夫さん、繊細なパステルの落葉は三宅佑紀さん、
不思議なキャラクターの世界は村上ルミさん、
耳鳴りをイメージしたセミの抜け殻もポップに
感じる不思議な世界は森本紀久子さん、白い大
理石の彫刻は矢作隆一さん、陶器の紙コップの
糸電話は山下裕美子さん、木彫りのカーテンは
山西杏奈さん、NFCタグが埋め込んである彫刻
は山本堪さん(ドイツで現代アートを学び、今
は高知の山奥で紙の財布を作っている作家さん
だそうで、+1のご店主が夏に高知で声をかけた
そうです)、聞こえているけど意識されない基
調音を表現した山本紗佑里さん、蜂蜜色の光と
羽の音は山本直樹さん、筆圧による波は山本雄
教さん、リズムを可視化した吉井秀文さん、ポ
ッピングをイメージした版画は六根由里香さん。
IMG_8131a.jpg IMG_8134a.jpg 
IMG_8135a.jpg IMG_8140a.jpg 
IMG_8130a.jpg IMG_8132a.jpg 
IMG_8138.JPG IMG_8139.JPG 
IMG_8137.JPG IMG_8145.JPG 
IMG_8143a.jpg IMG_8144.JPG 
IMG_8141a.jpg 
ちょうど出展作家の佐古馨さんが入札がてらい
らしてて作品について少しお話を伺いました。
箱にピッタリ収まっている鉄のシンバルの様な
円盤は、箱のサイズに合わせてカットしたもの
ではなく、たまたまちょうど良い大きさの鉄の
円盤が有ったそうです!そんな偶然が有るんだ!

12月16日(土)16:00~19:00に最終入札が行わ
れ、最終いくらになるかは判りませんが、作家さ
んが付けたスタートの値段は、ほぼ材料費の値段
と言うか、山本直樹さんのミツバチに因んだ328
円をはじめ、どの作家さんも明らかにマイナスっ
て感じです。
オークションで販売した売上額の10%を途上国の
女子教育を支援するマララ基金に寄付されるそう
です。

去年は買えずでしたが、さてさて今回は作品を買
うことができるのか?楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。