SSブログ

宇宙(?)を感じるアート [美術館]

年末に徳庵にあるギャラリー“クモノス”さんから
個展のお知らせが届いたので、自転車を漕いでギ
ャラリーに行ってきました(行き帰りの途中、雨
が降ってきて、道すがらのスーパーで雨宿りした
りとちょっと大変でしたが・・)。
IMG_8659.JPG 
1階と3階では、しまだそうさんの個展「気に入っ
た絵ができたから」、2階では、池田慎さんの個
展「超ひも理論(後期展)」が開催されていました。
IMG_8658.JPG 
しまださんの方は、1階に新作の“the HOLY GR
AIL”、3階には2008年に制作された“キゴウノイ
ムポテンツ”と言う大き目の作品が飾られ、階段
などにちょこちょこ小ぶりの作品が散りばめてあ
りました。
IMG_8663.JPG IMG_8676.JPG 
IMG_8688.JPG 
しまださんの解説曰く、(私も特に現代アート系
の個展に行って、作家さんがいらしたら、ついつ
い聞いてしまいがちな)「この絵は、何を表現し
たんですか?」と言う言葉や意味の世界から離れ、
「気に絵ができたから、見に来てください!」だ
けで良いんじゃないのと言う思いを込めた展示だ
そうです。2008年の絵は、制作当初はあまり気に
行ってなかったけど、実家に長らく飾ってあった
ら、なんだかこれも気に入ってきたので、見てく
ださいって感じだそうです。

池田慎さんの方は、昨年秋の個展「ひも理論」の
後期展示と言う形で、今回の「超ひも理論」だそ
うです。前期の「ひも理論」を拝見していないの
で、前期からの文脈があるのかもしれませんが、
後期のみを楽しませてもらいましたって感じです。
IMG_8665.JPG IMG_8666.JPG 
IMG_8667.JPG IMG_8668.JPG 
IMG_8672.JPG IMG_8674.JPG 
IMG_8669.JPG IMG_8671.JPG 
ちょうど作家の池田さんとしまださんにもうひと
方アーティストさんがいらして、池田さんの作品
について色々話をされていたので、横にいて聞き
耳を立ててました。
写真ではお見せできない太陽電池を使ったキワド
イ作品も面白かったんですが、繊細な刺繍の作品
が凄くって、段ボールや紙袋やトイレのスッポン
やプラスチックスプーンなどへの刺繍は、生地の
色や文字などに合わせて刺繍糸を使い分けるなど
のこだわりが詰まった作品が見事でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。