SSブログ

丸ぼうろ [雑記]

自転車通勤には気持ち良い季節だなぁ~!なんて思いながら、
家に帰る途中、朝食のパンを買おうと、スーパーに寄り、お目当
てのタカキベーカリーの食パンをぶら下げてレジに向かいながら
見るともなしに、お菓子の棚を眺めたら、関西ではあまりお目に
かかる事の無い、北部九州のお菓子「丸ぼうろ(木村製菓)」が
置いてあったので、思わず買ってしまいました。
Imgp9231.jpg Imgp9233.jpg
丸ぼうろには、少し硬めに焼いたタイプと、ソフトなタイプがある
んですが、今回買ったのは、ソフトなタイプの方でした。

「丸ぼうろ」と言うのは、カステラ同様南蛮(オランダやポルトガル
など諸説あるみたいです)伝来の焼き菓子で、300年ほど前に、
出島の南蛮人から作り方を伝習し今の形になったと言うことです。
カステラはメジャーなお菓子になりましたが、丸ぼうろはローカル
フードのままですね。
(ボーロと言う形態のお菓子は、蕎麦ボーロ、乳ボーロ、タマゴボ
ーロなど色々あるんですが・・・ね!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0