SSブログ

大阪新歌舞伎座 柿葺落興行 [歌舞伎]

本日は、先頃オープンした上本町YUFURAの「大阪新
歌舞伎座」の柿葺落興行“市川猿之助総監修 二十一
世紀歌舞伎組公演”を観に行ってきました(幕見で義経
千本桜 吉野山だけですが・・・)。
Imgp3688.jpg 
Imgp3679.jpg Imgp3682.jpg

04年に近鉄劇場(近鉄小劇場の方にはよく通わせても
らいました。)が無くなってから6年、難波に在った大阪
新歌舞伎座が移転する形で、今年、上本町に劇場が復
活しました。  
Imgp3689.jpg Imgp3695.jpg
柿葺落興行だし混んでるだろうな!なんて思っていたら、
幕見のチケットが有るってことだったので、足を運んだ
次第です。

6階の会場前でチケットを買って、とりあえず昼ごはんで
も食べようと思い、ビルの中をウロウロしてたら、モロゾ
フのカフェがあったので、立ち寄ってデザート付きのパス
タランチをいただきました♪
Imgp3694.jpg 
Imgp3690.jpg Imgp3691.jpg 
Imgp3693.jpg
たっぷりのサラダにベーコンとキャベツのトマトソーススパ
ゲティを食べた後は、紅茶を飲みながら大好きなモロゾフ
のチーズケーキ☆

ご飯の後、ユフラに入っているお店を見て回りながら時間
をつぶし劇場へ。

3階席の上から眺める劇場は名前ほど歌舞伎の匂いを感
じない造りでしたが、上からでも舞台が近くに感じられると
ころは良かったです。
Imgp3696.jpg
席に着くと程無く幕が開いて、満開の桜の舞台の上に笑三
郎さんの静御前が登場。そして、右近さんの忠信(源九郎
狐)が続く。
静御前と忠信の道行の場面ですが、この忠信は静御前の
持っている初音の鼓の皮に用いられている狐の子供が化
けていると言う設定なので、動きが妙に人間っぽくなくって、
優雅な静御前の舞と妖しい忠信の舞の対比が楽しめます。
後半は追っ手とのコミカルな場面で笑わせてもらい、幕切
れでは雰囲気をがらりと変え、狐の本性を現し去って行く
演出が素敵でした。

パンフレットに「柿葺落を観ると寿命が延びる」と書いてあっ
たんですが、幕見でも効果が有るのだろうか?(笑)

観劇の帰り、晩ご飯にと、谷九近くにあるパン屋「さんしょ
屋」さんで、ミニフランス、クロワッサン、げんこつチーズパ
ンを購入♪
Imgp3697.jpg Imgp3699.jpg
ここのパンは、美味しいんですよね☆
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

tamaiichi

こんばんわ
行きたいなあと思っていましたが、歌舞伎はやっぱり高いし、同行者が涼しくなってからというので来月平成中村座に行くことにしました。
松竹座とどう使い分けていくのでしょうね。
by tamaiichi (2010-09-12 21:54) 

kengo

♪tamaiichiさん
平成中村座ですか!イイですね。
新歌舞伎座は、ほとんど歌舞伎はしないみたいですよ。
by kengo (2010-09-12 22:58) 

FUMI

上本町に再び劇場ができましたね♪私も近鉄小劇場に通った思い出があり、またお芝居が楽しめる場所になって嬉しいです♪
by FUMI (2010-09-12 23:42) 

kengo

♪FUMIさん
新しい劇場が出来るのはやっぱりイイですね。
ここを起点に特色のある街に発展することを
祈りたいです。

by kengo (2010-09-13 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0