SSブログ

めでたい文楽 [文楽]

今日は、観劇仲間の方々と、国立文楽劇場に豊竹
呂太夫改め十一代目豊竹若太夫襲名披露公演「令
和六年 四月文楽公演(第二部)」を観に行ってき
ました。
435283574_7048997078542555_6691518416794263331_n.jpg 435319675_7048997105209219_1237225629903309083_n.jpg 
202404_poster.jpg 
演目は、お祝い事ってことで“団子売”。そして若
太夫さんの襲名披露口上。続いて襲名披露公演で
“和田合戦女舞鶴(わだかっせんおんなまいづる)”
から市若初陣の段。最後は狂言でお馴染みの“釣
女”でした。
435315601_7048997455209184_7365893444084622642_n.jpg 
最初の団子売(だんごうり)は、お祝い事の時に
よく上演される演目で、夫婦円満や子孫繫栄を願
ったものだそうです。
団子売りの夫婦が町中で団子を売る姿を舞踊的に
描いたもので、杵と臼を男女になぞらえ、ちょっ
と下ネタチックな浄瑠璃に合わせて、軽く明るく
踊る華やかな舞台です。
浄瑠璃は、藤太夫さん、靖太夫さん、咲寿太夫さ
ん、織栄太夫さんに三味線が、清志郎さん、寛太
郎さん、清允さん、藤之亮さん。
人形は団子売の杵造に玉佳さん、団子売のお臼に
一輔さんでした。

次は、今回のメイン!豊竹呂太夫改め十一代目豊
竹若太夫さんの“襲名披露口上”。
435383521_7048997198542543_2383142330936592264_n.jpg 435295850_7048997185209211_3189503431092579820_n.jpg 
若かりし頃のお話などを交えつつ、若太夫さんの
お人柄をうかがえる笑いいっぱいの口上でした。

そして、襲名披露公演で“和田合戦女舞鶴”から市
若初陣の段。
中を務める浄瑠璃は希太夫さんと清公さん。切は
もちろん、呂太夫改め若太夫さんと清介さん。
途中ウトウトしていたってこともありますが、人
間関係が複雑なのと相まって、内容がさっぱり分
かりませんでした!汗
解説曰く、将軍源実朝の妹を斎姫を殺して逃亡し
ている荏柄平太。平太の妻綱手(玉誉さん)は、
子供の公暁丸(勘次郎さん)といっしょに実朝の
母政子尼公(簑二郎さん)の屋敷にかくまわれて
いる(この時点で何故?と言う疑問が湧いて出て、
後の話が頭に入ってこない)。
この屋敷には浅利与市(玉志さん)の妻で武芸に
秀でた板額(勘十郎さん)が息子の市若丸(紋吉)
とともに護衛をしている。
与市が公暁丸の首を差し出すようにと言う命令を
受けてお屋敷にやってくるが、公暁丸を生かすた
めに身代わりに与市と板額の息子市若丸の首を母
の板額が切り落とし父である与市に渡すと言う展
開。実は誰それは誰だったみたいなご都合主義っ
ぽい多構造になっていて、この段を見ただけでは
全容どころか目の前の人間関係も曖昧な感じです。
この不条理感は文楽の十八番なので違和感は無い
ですが、それにしても難し!

釣女(つりおんな)は、文楽でも狂言でも何回も
見ている演目なのでさらりと見ましたが、独身の
大名(簑一郎さん)と太郎冠者(玉也さん)が
西宮神社にお参りして、釣り竿で女性を釣り上げ
ると言う話!
大名は美女(紋吉)を釣り上げて結婚し、太郎冠
者は醜女(清十郎さん)を釣り上げたけど嫌がっ
て、美女をかっさらって逃げていくと言う、諸々
大丈夫か?と言うような内容です。
寂しですが、こう言うのはその内上演されなくな
るんでしょうね。
浄瑠璃は、芳穂太夫さん、小住太夫さん、聖太夫
さん、南都太夫さん。三味線は、錦糸さん、清馗
さん、友之助さん、燕二郎さんでした。

御襲名おめでとうございます&楽しい公演でした!
ありがとうございました。

終演後の食事会は、難波の本場系中華料理店「小
四川」さんで、もろもろ香辛料の効いた料理をい
ただきました。
435377685_7048997488542514_6474954820341274352_n.jpg 435471502_7048997261875870_3533138460738001243_n.jpg 
435388287_7048997278542535_9207222320473832964_n.jpg 435385368_7048997381875858_2031344652414905731_n.jpg 
IMG_0041.JPG IMG_0043.JPG 
IMG_0044.JPG IMG_0046.JPG 
IMG_0051.JPG IMG_0052.JPG 
IMG_0053.JPG IMG_0055.JPG 
IMG_0056.JPG 
これで2度目の来店です。基本どれも辛いですが
どの料理も美味しかったです。
香辛料使いが独特なんですが、炒飯は普通でした!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。