SSブログ

ケラさんの描く戦争 [観劇(他)]

昨夜は、サンケイホールブリーゼにケラリーノ
・サンドロヴィッチさん作・演出の演劇「KERA
CROSS 第五弾“骨と軽蔑”」を観に行ってきまし
た。
IMG_0020a.jpg 
キャストは女性7名で、宮沢りえさん、鈴木杏
さん、犬山イヌコさん、堀内敬子さん、水川あ
さみさん、峯村リエさん、小池栄子さんでした。

抽選に2度ハズレ、ダメかなと思いながら3度
目のチェレンジでなんとか取れた席は2階の最
上段!舞台を遠くに見下ろす感じでの観劇とな
りました。が、劇場の構造の関係か、闇の中で
長方形に切り取られた舞台がそのまま映画のス
クリーンみたいな感じで、全体を引いた視点で
見ながら、オペラグラスで演技をクローズアッ
プしながら楽しませてもらいました。

西の国と東の国との戦争が長らく続き、空襲や
ミサイルの爆発音が日常になって久しい国(両
国、ほとんど男性が戦死し、女性と子供が徴兵
され戦っている状況)での物語。西の国の軍需
産業で富を得る会社のお屋敷での女性7名の日
常化した非日常をシニカルでコミカルに描いた
会話劇の作品でした。

お屋敷の中庭とリビングルームを合わせた様な
舞台で、外と内とがコロコロと入れ替わる演出
で、後半この舞台自体をネタにして、外と内と
を混同するようなシーンも盛り込んでありまし
た。

先ずは、家政婦のネネ(犬山イヌコさん)が登
場し、軽い客いじりで客席に話しかけながら話
が始まり、次にお屋敷の次女ドミー(鈴木杏さ
ん)が現れ、ネネと意思疎通ができているのか
でいていないのかの絶妙な会話が繰り広げられ、
ケラさんの舞台が始まったな~って感じでした。

場面はリビングルームに移り、お屋敷の長女で
幻想小説作家のマーゴ(宮沢りえさん)とドミ
ーのどちらが先だでループする子供の様な口喧
嘩が繰り広げられ、余命いくばくとない主人
(社長)の暴力と看病で疲れアルコール依存症
になった社長の妻でマーゴとドミーの母グルカ
(峯村リエさん)が現れます(後半、夫に勝る
とも劣らない非情でワンマンな経営者の顔を覗
かせます)。
ある意味異物で異邦人的だけど、この物語に深
くかかわるマーゴの熱狂的なファン(ストーカ
ー?)のナッツ(小池栄子さん)が登場し、マ
ーゴの逃げた夫についての伏線を回収をしつつ、
ぎくしゃくとした家族関係を解体し再構築して
いきます。マーゴとドミーとナッツの会話劇が
素晴らしかったです。
物語の展開にスパイス的に効いていた社長秘書
&愛人(?)で社長亡きあとグルカを補佐する
ソフィー(水川あさみさん)も印象的でしたし、
物語のポジティブとネガティブな転換の切っ掛
けになる虫の亡霊とマーゴの編集者のミロンガ
(堀内敬子さん)もイイ感じでした。

コミカルに展開する7人の素敵な女性の会話劇
と端々に現れる身近な戦争の悲劇が相まって心
に刺さる作品でした。素晴らしかったです。

観劇前の腹ごしらえに会場地下にあるパン屋
「ブーランジェリーブルディガラ 大阪店 」さ
んのセーグルフリュイ(レーズン、イチジク、
オレンジピール、 カレンズとクルミを練りこ
んだライ麦パン)。
IMG_0018.JPG 
美味しい!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。