SSブログ

京都初詣巡り [神社仏閣]

冬季休暇の最終日、帰省から戻り、こちらでも正月気分を味わおうと、
時折雪のちらつく京都に出向き、東山界隈で初詣巡りをしてきました。

先ずは、賑わう四条通を通り「八坂神社」に参拝♪
Dscf6896.jpg 
Dscf6898.jpg 
八坂神社の横手には、美容理容化粧品の神「美御前社」が祭られて
いるので、別段、私が綺麗になりたいってことでもないですが、今年も
業界が繁昌するように祈願。
Dscf6902.jpg Dscf6901.jpg 
(寒空の中、この水を頬につける女性もいました!)

八坂神社参拝の後は、円山公園横にある「平野家」さんのいもぼう御
膳で昼ご飯♪
Dscf6904.jpg Dscf6906.jpg 
いもぼうは海老芋を棒だらで煮込んだ料理、甘くてホクホクな海老芋
の食感が大好きなんですよ。

熱々のいもぼうでお腹を満たし、次は、雪がちらちら降る中、「知恩院」
にお参り♪
Dscf6908.jpg 
御影堂が修理中という事で、阿弥陀堂から渡り廊下を迂回して集会堂
へ。いやぁ~~!足が冷たかったです。

法然上人由来の知恩院の後は、親鸞聖人の得度の地「青蓮院門跡」
の青不動にお参り♪
Dscf6911.jpg Dscf6913.jpg 
ちょうど雲間から日が射してきたので、華頂殿の縁側で相阿弥作の庭
を眺めながら日向ぼっこをしながら寒さをしのがせてもらいました。

最後は、朱色と緑の屋根が鮮やかで、なんだか妙に目出度い気分に
なる「平安神宮」に参拝♪
Dscf6923.jpg 
Dscf6924.jpg 
Image1.jpg 

そうこうしていたら、本格的に雪が降ってきたので、寒さに震えながら
そそくさと京都を後にしました。

今年は良い年になりますように!ご利益!ご利益!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

shibu

あけましておめでとうございます。
今年も楽しく拝見させていただきます。
寒さ厳しい中、さっそくの神社仏閣めぐりご苦労様です。
京の神社仏閣、まわりだしたらきりがなさそうですね。(笑)
by shibu (2012-01-05 00:05) 

kengo

♪shibuさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
京都はちょっと歩いただけでも数ヶ所寺社巡りができるので、
楽しいです。
by kengo (2012-01-06 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0