SSブログ

草間彌生-永遠の永遠の永遠- [美術館]

お正月休みも明け、仕事始めで、さぁ~!やるぞ!と思ったのもつかの間、
いきなりの3連休(世間的には3連休ですが、火曜に振休を取ったので、私
的には4連休なんですよね~♪)の初日、本日からはじまった「草間彌生-
永遠の永遠の永遠-
」を観に行ってきました。
Dscf6948.jpg 

先ずは、関連展示をしてあるリーガロイヤルホテル(大阪)に立ち寄って、
特別展示してあるオブジェ「明日咲く花」を拝見。
Dscf6929.jpg 
Dscf6934.jpg 
原色の水玉模様が織り成す、可愛くってほど良く毒のある草間ワールド、
上品なホテルの中で異彩を放っていました!素晴らしい。

関連展示と言えば、朝日新聞大阪本社ビルもすっかり水玉模様!
Dscf6976.jpg 
Dscf6977.jpg 
「水玉強迫」と言うマネキンを使った水玉のオブジェも輝いていました。

そして、本丸の国立国際美術館も入口前には水玉のオブジェが置かれ、
自動ドアも水玉!エスカレーターの上にも水玉のバルーンが浮かび、い
やおうなしに期待が高まります!
Dscf6943.jpg Dscf6944.jpg 
Dscf6945.jpg Dscf6973.jpg 
Dscf6974.jpg 
地下2階の「大いなる巨大な南瓜」を横目に、地下3階の企画展示場へ。
Dscf6949.jpg 
赤壁に白い水玉の導入部から圧倒されいきなりやられた感じ、最初の部
屋「愛はとこしえ」では、2004年から2007年に作成された、幻想が反復し
ながらうごめくモノクロームの線画の世界。
Dscf6950.jpg Dscf6961.jpg 
一枚一枚じっくり眺めていると平衡感覚が狂ってきて、微かな眩暈と不思
議な高揚感・・・!

そして、次の部屋は原色が攻撃的に目に飛び込んでくる極彩色の作品群。

そこを抜けると、六方の白壁に赤い水玉が描かれた部屋にこれまた白に
赤い水玉のチューリップのオブジェが置かれた「チューリップに愛をこめて、
永遠に祈る」という空間作品。
Dscf6964.jpg Dscf6967.jpg 
静寂と混沌と狂気が混在・・・美し過ぎます!

最近作のカラー作品が並んだ奥には、この展覧会用に作成したというポー
トレート作品が3点、目に鏡を埋め込んだ自画像が素晴らしい。

最後に「魂の灯」という電飾が無限に広がる鏡の部屋のインスタレーション
を堪能、出口で草間さんを紹介するビデオをしばし鑑賞、齢80を越えなが
らも燃えるような制作意欲と言うか、死の恐怖と自殺願望を押さえ込むため
に必死に作品制作に打ち込む姿が痛々しくもkawaii!・・・素敵です!
4月8日まで開催されています。是非!是非!草間ワールドを味わいに行
ってみてください。

今年の展覧会始め、良いスタートが切れた感じです。

展覧会の腹ごしらえは、新福島駅近くになるラーメン屋「烈志笑魚油 麺香
房 三く」さんで、つけ麺(道産麺)を手繰る。
Dscf6939.jpg Dscf6938.jpg 
美しく盛られたシコシコの麺に濃厚なスープがからんでめちゃ美味!途中
“薬”と呼ぶやまつ辻田の七味(薬包紙に包んであります)をかけると印象
ががらりと変わってイイ感じでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0