SSブログ

新旧少女の肖像 [美術館]

今週2度目の東京出張!今日は、小伝馬町で会議だったので、昼ごはんのお弁当を
そそくさと平らげ、会場近くにある三井記念美術館で開催中の「三井家のおひなさま」
を拝見。
Img_5817.jpg Img_5816.jpg 
春の風物詩的に、このシーズンにお披露目される三井家のご夫人達が大切にしてき
た豪奢な雛飾りに、華やかな春を感じる素敵な時間を過ごさせてもらいました。

そして、会議の後、森美術館で開催中の「会田誠展 天才でごめんなさい」を駆け足で
覗いてみました。(ここは、夜遅くまで開けててくれるので、本当に助かります!)
Img_5820.jpg Img_5822.jpg 
会田さんの作品は、色々なところで断片的には観ていたんですが、今回、代表作と最
近作が一堂に会するってことで、開催前から観に行きたいな~!と、思っていた矢先、
一部の展示コーナーが部分的に取り沙汰されて妙な感じで話題になってしまった観は
ありましたが、それはそれとして、あまり気にせず足を運んだ次第です。
Img_5821.jpg 
大好きな“紐育空爆之図”や“ジューサーミキサー”、“大山椒魚”、“滝の絵”、“愛ちゃ
ん盆栽シリーズ”の他、見てみたかった“新宿城”、最近作の“考えない人”、サラリー
マンの屍が堆積した山水“灰色の山”、そして話題(?)の“犬シリーズ”の部屋!
Img_5825.jpg 
個人的には、アートは、何を対象に描いても、元来、エロティックなモノだと思いますし、
嫌悪感を抱く人がいるのも当然だと思います。逆に万人受けするような、何の刺激も
無い作品は、既にアートでは無いでしょう。
古今東西、エロか?芸術か?は、幾度と無く繰り返されてきた議論ですし、アート表
現と社会情勢の狭間で、今後も繰り返されていくことだろうと思います。だからこそ面
白いとも言えますが・・・。

色んな意味で話題になってますが、全体として挑戦的で素晴らしい展覧会だったと思
います。


今回の出張は、何故か?お弁当三昧!

朝早くに起き、新大阪でおにぎり弁当を買っておにぎりを頬張りながら東京へ。
Img_5815.jpg 
京都までに食べ終えてウトウト、気付いたら新横浜でした!

そして、昼はお弁当付の会議ってことで、仕出し屋さんの煮物がメインのお弁当!
Img_5819.jpg 
関東のわりに薄味でおいしいお弁当でした。

最後は、品川駅の構内で、なだ万のお弁当を買ってつまみながらのんびり大阪に戻
りました。
Img_5830.jpg 
こちらも、素材の風味を活かした薄味のおいしいお弁当。筍をかじりながら春を感じ
ました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

shibu

この日の午後、私は御茶ノ水~秋葉原周辺に居ましたよ。
ニアミス…とまではいきませんが。

kengoさんが来るというのに、
かんだやぶそば、焼けてしまいましたね。
by shibu (2013-02-21 21:54) 

kengo

♪shibuさん
神田の藪、燃えちゃいましたね!ニュースを見てビックリしました。
蕎麦自体は、神田はまつやで藪は並木の方が好きですが、神田
の藪の雰囲気は好きでした。再建はするでしょうが、あの風情が
味わえないのはさびしいですね。
by kengo (2013-02-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0