SSブログ

芸術の秋、神戸(港篇) [美術館]

本日は、神戸の湾岸で開催されている「神戸開港150年記念 港都
KOBE芸術祭」を観に行ってきました。
IMG_5144.JPG 
神戸界隈での芸術祭、神戸ビエンナーレが終わったり、西宮船坂
ビエンナーレの開催が難しくなったりと、少し寂しい思いもありま
すが、このような形で集約されたと思いつつ足を運んだ次第です。

元町からテクテク歩いて、先ずは、“中突堤中央ターミナルかもめ
りあ”から、アート鑑賞船(ファンタジー号)に乗って、新港第1
&第2突堤やポートアイランド北公園や南北の係船杭に設置された
作品を鑑賞。
IMG_5161.JPG 
船に乗り込むと、船内には古巻和芳さんの“九つの詩片 海から神
戸を見る”が展示してあり、詩片の枠を通して神戸の港の風景を楽
しむことができます。
DSC07819.JPG DSC07817.JPG 
また、船内では、新長田を拠点に活動するNPO DANCE BOXさん
たちのコンテンポラリーダンスも披露され、しばし不思議な空気
に包まれました。素敵なダンスです。
DSC07864.JPG 
アート鑑賞の方、ポートアイランド北公園に展示された西村正徳
さんの工業用酸素ボンベで創った“O2ひまわり”や小曽根環さんの
木目“shakkei–kobe port”、神戸大橋の下には、ドットアーキテ
クツさんの“UNDER THE BRIDGE”と言うステージが設置されて
いました。こちらは陸からも楽しみました。
DSC07837.JPG DSC08035.JPG 
DSC07840.JPG DSC08016.JPG 
DSC07842.JPG DSC08008.JPG 
しばし船は進んで、海の中に立つ係船杭(南側)の上には、小清
水漸さんの“150年の水を漁(すなど)る”。そして係船杭(北側)
には、西野康造さんの“風になるとき2017”と“そのむこう”を鑑賞。
なんとも素敵です。
DSC07865.JPG 
DSC07875.JPG DSC07880.JPG 
港に戻りつつ、新港第2突堤の井上廣子+井上凱彦建築計画事務所
さんのコンテナ写真“風の回廊”や、新港第1突堤の新宮晋さんの風
に回る黄色いフラッグ“ウインドキャラバン”を楽しませてもらいま
した。
DSC07917.JPG 
DSC07931.JPG DSC07960.JPG 
船からは、アート以外に、潜水艦を造船しているドックやポートタ
ーミナルの新港第4突堤に停泊している南極観測船「しらせ」を眺
めることができました。
DSC07830.JPG 
DSC07847.JPG DSC08041.JPG 
DSC08045.JPG DSC08043.JPG 
(“しらせ”は、一般公開をしていて事前予約していたら乗船するこ
とができたみたいです。が、私は近くから外観を眺めただけでした。
残念!乗りたかったなぁ~!)

陸に戻って、歩いて湾岸をめぐりながら、神戸ハーバーランドにあ
る植松琢麿さんの“world tree”、神戸三宮フェリーターミナル(小
豆島に行くときにお世話になっている)に、設置された椿昇さんの
“POST PARADISE PROJECT(prototype_01)”、神戸ポートオ
アシスでは山村幸則さんの“旅するイカリ 港都KOBE150景”
(今日はイカリ枠は旅立っていました)を拝見しました。
DSC07941.JPG DSC07945.JPG 
DSC07966.JPG DSC07978.JPG 
DSC07983.JPG DSC07984.JPG 
“しらせ”が停泊していた、神戸ポートターミナルホールには、藤本
由紀夫さん、林勇気さん、川村麻純さん、張錳さん、崔栽榮さん、
于向溟さんの作品が展示してありました。混沌とした雰囲気がイイ
感じでした。
DSC07992.JPG DSC07999.JPG 
DSC07994.JPG DSC08002.JPG 
DSC08006.JPG 
神戸での昼ごはんは、神戸ビエンナーレの折にも立ち寄っていた、
中埠頭中央ビルにある喫茶店「ワラジヤ」さんで、オムソバめしを
いただきました。
IMG_5167.JPG IMG_5165.JPG 
濃厚なソースを玉子がマイルドにしている感じでめちゃ美味しい!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。