SSブログ

摩訶不思議な映画 [映画]

今日は、シネ・リーブル梅田にホセ・ルイス・ロペス=リナ
レス監督のドキュメンタリー映画「謎の天才画家 ヒエロニ
ムス・ボス」を観に行ってきました。
26167582.jpg 26168409.jpg 
500年前に活躍し、ブリューゲルやダリ、マグリットなど数
多くのアーティストに影響を与えながらも、その実態が謎に
包まれているヒエロニムス・ボス。25点の絵が現存するそ
うですが、その中から、今回、プラド美術館が所蔵する“快
楽の園”を題材にボスに迫る映画となっていました。
昨年は、色々とボスの作品を観る機会が多く、なんとなく気
になっていたので、映画の上映を心待ちにしていました。

“快楽の園”は、三連祭壇画と言う形式で、ちょうど三面鏡み
たいに左右に扉を開くと中央に、現世?とおぼしき狂乱の風
景、左にアダムとイブと神が描かれた天国?、右に堕落と悪
魔が描かれた地獄?が配置された絵。
快楽の園.jpg 
映画では赤外線写真で分析した下絵なども紹介しながら、無
数に描きこまれたキャラクターを、宗教やら芸術(絵や音楽な
ど)の側面から細かく解説していて、90分間、謎解きをしなが
ら絵の隅々までじっくり見せてもらったような映画でした。
キリスト教や欧州の習慣や寓話が判らない私は、解説を聞いて
も、サッパリ意味(謎解き)は判りませんでしたが、けっこう
楽しめました。

映画からの帰り、久々に松栄堂さんの芳輪〈堀川〉を買ってみ
ました。ほのかに甘い香りが大好きです。
26231793.jpg 
パッと見た感じ、一口羊羹に見えますが、お香です!笑

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。