SSブログ

東京出張で六本木不思議アート [美術館]

休日の東京出張。土曜日の昼から秋葉原で仕事ってことで、
東京に向かう新幹線。日本海側の方は大雪で大変なことに
なっていますが、太平洋側は雲ひとつ無い快晴。富士山が
くっきり見えました。美しい!
IMG_7049.JPG 
そして、仕事前の腹ごしらえ、秋葉原の「肉の万世 本店」
さんで、名物のハンバーグを頬張りました。
IMG_7052.JPG 
しっかりと肉感のある美味しいハンバーグでした。

ちょっと時間があったので、神田明神に参拝し、門前の
「天野屋」さんで、明神甘酒をいただきました。
IMG_7062.JPG IMG_7060.JPG 
江戸時代から続く老舗で、天然の土室で作った麹を使った
甘酒、自然なやさしい甘さでめちゃ美味しかったです。

土曜日の仕事は滞りなく済み、せっかくの休日の東京出張
だったので、一泊して気になる展覧会をめぐって来ました。
先ずは、六本木ヒルズの森美術館に「レアンドロ・エルリ
ッヒ展 見ることのリアル」を観に行ってきました。
IMG_7065.JPG 
ホテルを早く出なければいけなかった都合(改装中ってこ
とで安く泊めれたんですが・・・)で、開場よりかなり早
めに六本木ヒルズに着いたので、しばしパブリックアート
探し!ルイーズ・ブルジョアさんの“ママン”、ジャン=ミ
シェル・オトニエルさんの“Kin no Kokoro”、マーティン
・プーリエさんの“守護石”、宮島達男さんの“カウンター・
ヴォイド”とトーマス・サンデルさんの“アンナの石”、吉岡
徳仁さんの“雨に消える椅子”などを眺めているうちに開場
の時間になりました(他にもたくさん作品があります)。
IMG_7069.JPG IMG_7070.JPG 
IMG_7075.JPG IMG_7074.JPG 
そして、楽しみにしていたレアンドロ・エルリッヒさんの
展覧会へ。
IMG_7067.JPG 
エルリッヒさんの名前は知らなくとも、金沢21世紀美術館
の“スイミングプール”と言えば、知っている人も多いと思
います。他に瀬戸内女木島の“不在の存在”など、日本各地
で常設の作品が見られる作家さんです。

人間の目の錯覚や思い込みを利用しただまし絵的な作品が
エルリッヒさんの特徴ってことで、会場に入ると、暗がり
の水面に浮かぶ小船“反射する港”が幻想的に揺れていまし
た(種明かしは是非会場で)。
IMG_7076.JPG 
そして、重なるガラスに描かれた“雲”の立体感が凄いです。
IMG_7081.JPG IMG_7084.JPG 
飛行機やビルなどの窓をテーマにした、ある種の覗き見願
望と第三者的な距離感を楽しむ作品“部屋(監視Ⅰ)”や
“眺め”。
IMG_7102.JPG IMG_7109.JPG 
ガラスを使った実像と虚像が入り混じる作品“教室”、“失わ
れた庭”、“試着室”、“美容院”。
IMG_7088.JPG 
IMG_7110.JPG IMG_7114.JPG 
IMG_7117.JPG IMG_7127.JPG 
今回の目玉は、巨大な鏡を使った擬似無重力体験のできる
“建物”!
IMG_7129.JPG IMG_7135.JPG 
見ていても面白いし、参加するとなお楽しい!素晴らしい
(まさに、昨今、流行のインスタ映え!)。
不思議体験しながら作品を楽しむエルリッヒさんの世界を
満喫しました!
最後に、“スイミングプール”などの模型も展示してありま
した。
IMG_7141.JPG IMG_7142.JPG 
IMG_7143.JPG IMG_7146.JPG 
遠くに富士山が見えました!
IMG_7157.JPG 

いただきモノの招待券が有ったので、サントリー美術館の
「フランス宮廷の磁器 セーヴル、創造の300年」を拝見。
IMG_7222.JPG 
ポンパドゥール夫人やマリー・アントワネットやフランス
国王に愛されたセーヴル磁器の初期の作品から現代までを
紹介する展覧会。
マリー・アントワネットがミルクを飲むように作ったとい
う官能的な“乳房のボウル”からはじまり、宝石のような繊
細で豪華な陶器が息を呑む美しさで並んでいました。
IMG_7224.JPG IMG_7229.JPG 
IMG_7225.JPG IMG_7230.JPG 
IMG_7227.JPG IMG_7228.JPG 
IMG_7235.JPG 
王朝時代の豪華な作品以外に、日本の彫刻家沼田一雅さん
の作品や草間彌生さんの作品なども楽しむことができます。

せっかくなので人類学者の中沢新一さんが展覧会ディレク
ターを務めたと言うことで話題の21_21 DESIGN SIGHT
の「野生展」も拝見。
IMG_7217.JPG IMG_7163.JPG 
野生への入口として先ずは“丸石”が展示され、その横には
熊の彫刻がうずくまっていました。なんだか不思議な雰囲
気が漂っています。
IMG_7167.JPG IMG_7215.JPG 
そして、南方熊楠をテーマに青木美歌さんの粘菌のような
ガラス作品が顕微鏡とともに飾ってありました。
IMG_7176.JPG 
他にも田島征三さんの渦巻く木の実やステファニー・クエ
ールさんのオラウータン、黒田征太郎さんやしりあがり寿
さんの作品が並んでいました。
IMG_7186.JPG IMG_7192.JPG 
IMG_7180.JPG IMG_7181.JPG 
IMG_7184.JPG IMG_7198.JPG 
IMG_7194.JPG IMG_7200.JPG 
IMG_7202.JPG IMG_7208.JPG 
IMG_7212.JPG 
好き嫌いはあるとは思いますが、私としては“みんぱく”で
遊んでいるような楽しい展覧会でした。

そして、昼ごはんは東京ミッドタウンにあるスペイン料理
の店「Bodega Santa Rita」さんで、パスタパエリアのラ
ンチをいただきました。
IMG_7218.JPG IMG_7220.JPG 
香ばしいパスタって感じで、美味しかったです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。