SSブログ

飛び石GW5日目はのざきまいり! [神社仏閣]

ちょっと風は強かったですが、爽やかに晴れた今日は、毎年
GWの恒例にしている"のざきまいり”&"石切さん”ポタリ
ングに行ってきました。
浄瑠璃や落語でお馴染みの野崎観音(正式には福聚山慈眼寺)
で行われているの"ざきまいり(正式には無縁経法要)。
IMG_9026.JPG 
野崎駅からお寺までの参道には300店あまりの露店がずらり
と並んでます。が、今年は、ちょっと早めに出かけたので、
各露店は開店準備の真っ最中って感じで、テントを張ったり、
景品を並べたり、凍った肉を解かしたり、キャベツを切った
りと参拝客を横目に忙しそうな様子。
IMG_9029.JPG IMG_9028.JPG 
ってことで、立ち止まる人もまだまだ少なく、いつもより歩
きやすい参道を抜け、ちょっとだけですが急な階段をのぼっ
てお目当ての野崎観音へ。
IMG_9032.JPG IMG_9033.JPG 
少し早めではありました流石に本堂前には参拝の列ができて
いて、しばし並んで、ご本尊の十一面観音菩薩に参拝。
IMG_9039.JPG IMG_9048.JPG 
境内には、お染久松の塚もあるので、先ごろ亡くなった住大
夫さんを偲びながら、お参りをさせてもらいました。
IMG_9040.JPG IMG_9043.JPG 
境内にはステージも設えてあり昭和歌謡ショーみたいなイベ
ントがあるみたいでした。が、喉も渇いていたので冷やしあ
めを飲んで、そそくさとお寺をあとにしました。
IMG_9041.JPG IMG_9047.JPG 
野崎観音から下りてきて、賑わっている露店を見ていたら小
腹が空いたので、野崎駅近くにある「御菓子司 壬生」さんの
味噌餡の柏餅をつまみました。
IMG_9055.JPG IMG_9056.JPG 
柏餅の味噌餡大好きです。美味しかった~~ぁ!

そして、のざきまいりとセットで、こちらも恒例にしている
でんぼ(腫れ物)の神様石切さん(石切劔箭神社)に足を伸ば
しました。
IMG_9058.JPG 
大きな鳥居を抜けると風情のあるな絵馬殿があり、そこから
新緑に映える本殿が見えてきます。
IMG_9059.JPG IMG_9089.JPG 
本殿前にはお百度石が設えてあり、石切さんの名物とも言え
るお百度参りをする方々が、紙縒りを手にふたつのお百度石
の間を数珠のように連なって回っていました。毎年見る光景
ですが、毎回、ちょっとビックリです。(他の神社ではあま
りお目にかからない光景なので・・)
IMG_9068.JPG 
そして、こちらも大好きな鄙びた風情で賑わっている石切参
道商店街を散策。
IMG_9070.JPG 
飲食店などに混ざって占いや漢方薬の店などが並び、観光地
的な珍しいものや懐かしいものを目を楽しませてくれます。
IMG_9073.JPG IMG_9078.JPG 
IMG_9075.JPG IMG_9072.JPG 
ちょうど時分時になったので、よもぎうどんが名物の「大和
屋」さんで、名物のよもぎうどんと店頭で美味しそうに煮て
あったじゃがいものおでんもいただきました。
IMG_9085.JPG IMG_9082.JPG 
よもぎの天ぷらののった薄緑色のうどんとホクホクのじゃが
いも、どちらも美味しかったです。

帰りは向かい風で疲れましたが、楽しいポタリングでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。