SSブログ

新春の京都で猪とアート [美術館]

爽やかな快晴のぽかぽか陽気に誘われて、今日は今年の干支
の亥(いのしし)にちなみ、京都開運イノシシスポットめぐ
りって感じで、「禅居庵 摩利支天堂」と「護王神社」にお参
りしてきました。

「禅居庵 摩利支天堂」は、臨済宗建仁寺塔頭ってことで建仁
寺の裏手にあって、お祀りする摩利支天が猪車に乗っている
ってことで、境内にはイノシシの狛犬(狛猪?)やカワイイ
土人形のイノシシなどが多数あって、なんとも不思議な雰囲
気が漂っていました。
IMG_3897.JPG 
IMG_3899.JPG IMG_3896.JPG 
IMG_3891.JPG IMG_3892.JPG 
IMG_3893.JPG 
次は、京都でイノシシと言えばここって感じで、初詣の折に
は12年ぶりの大盛況でエライ事になっているとニュースにま
でなっていた、京都御所西にあり足腰の守護神として有名な
「護王神社」。
IMG_3943.JPG IMG_3923.JPG 
和気清麻呂公を祀った神社で、イノシシとのいわれについて
は境内の解説曰く、和気清麻呂公が流罪になって鹿児島に赴
く際に立ち寄った宇佐八幡までの道すがら、政敵弓削道鏡の
刺客からイノシシ300頭が和気清麻呂公を守り、足が萎えて
いた和気清麻呂公の足が治ったということで足腰の神様とし
ても有名になったそうです。
IMG_3922.JPG IMG_3930.JPG 
IMG_3933.JPG IMG_3937.JPG 
1月も19日は初詣って感じでもないですが、けっこう賑わっ
ていて、介護の車から車椅子のご年配の方が降りてきてお参
りをされてました。ご利益があるとイイですね。

神社仏閣めぐり以外に、いつものようにアートめぐりも楽し
みました。
先ずは、COCON KARASUMAにあるおしゃれなお香屋“リス
ン京都”さんでガラス作家である森谷和輝さんの作品「La
forme du verre ガラスのかたち Kazuyuki Moriya Exhibi
tion」を拝見。
IMG_3913.JPG IMG_3908.JPG 
何気に入ったCOCON KARASUMAで、おしゃれな雰囲気の
お香の店が目にとまり、フラフラと近寄っていったら展示会
をやっている旨のポスターが目に入り、これまたフラフラと
店内へ。
IMG_3909.JPG 
森谷さんは存じ上げなかったんですが、お店の方が詳しく解
説してくれたところによると、蛍光灯のリサイクルガラスを
使っていて、ガラスっぽくなく優しく柔らかな風合いが特長
で、グラスや皿は吹くのではなく熱で板ガラスを垂らして形
を作っているってことで、こちらも独特の風合いがあり、美
しかったです。

そして、京都芸術センターで開催している「藝文京展 EX つ
なぐ」も覗いてみました。
IMG_3914.JPG IMG_3918.JPG 
2015~2018年開催された公募の藝文京展の出品作家さんの
中から、17名を紹介する展示が行なわれていました。
ギャラリー南では、谷尚樹さん、北村隆浩さん、葛本康彰さ
ん、大東真也さん、桐月沙樹さん、三木啓樂さん、伊藤学美
さん、坂本優子さん、山﨑純子さん、給田麻那美さん、箕浦
徹哉さんの作品が展示されています。
DSC01614.JPG DSC01615.JPG 
DSC01618.JPG DSC01619.JPG 
DSC01620.JPG DSC01621.JPG 
ギャラリー北には、中村敦さん、大友一世さん、川上幸子さ
ん、石橋志郎さんの作品。
DSC01629.JPG DSC01633.JPG 
北館1階にも、葛本康彰さんと大東真也さん作品が置いてあ
りました。
DSC01627.JPG 

最後は、京都府京都文化博物館にやっている「Kyoto Art for
Tomorrow 2019 京都府新鋭選抜展」を拝見。
IMG_3975.JPG IMG_3969.JPG 
京都を中心に活動する若手作家を紹介する展覧会で、45名ほ
どの作家さんの作品が飾ってあり、最優秀賞はちょっと不気
味な動画作品で笹岡由梨子さんの“ジャイロ”、優秀賞は今西
真也さんの“Structure object 8”などなど、素敵な作品を楽
しませてもらいました。
DSC01688.JPG DSC01643.JPG 
DSC01647.JPG DSC01649.JPG 
DSC01651.JPG DSC01665.JPG 
DSC01668.JPG DSC01671.JPG 
DSC01694.JPG DSC01698.JPG 
別館ホールでは、招待作家の藤浩志さんの「ジュラ紀から受
け継ぐ」と言う展示が行なわれていて、それこそおもちゃ箱
をひっくり返したような作品は飾ってありました!
IMG_3949.JPG 
IMG_3958.JPG IMG_3964.JPG 
IMG_3962.JPG IMG_3973.JPG 
IMG_3945.JPG IMG_3947.JPG 
IMG_3955.JPG IMG_3957.JPG 
一角に正におもちゃをの山のコーナーもあって、見に来てい
る子供たちが大興奮って感じでエライ事になってました!笑

すでにお正月気分って感じでもないですが、今年初の京都っ
てことで、新春っぽいものを食べようと思い、錦市場の「錦
もちつき屋」さんで、白味噌のお雑煮と赤飯のセットをいた
だきました。
IMG_3905.JPG 
おめでたい感じで、美味しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。