SSブログ

梅田のど真ん中、ホテルでアート [美術館]

蒸し暑い一日でしたが、青空も出て良い塩梅に晴れた今日は、いただき
モノの招待券があったので、大阪駅にあるホテルグランヴィア大阪で開
催された第17回現代美術のアートフェア「ART OSAKA 2019」を覗き
に行ってきました。
IMG_6966.JPG 
参加したギャラリーは国内外より54ギャラリー(関西23、関西以外26、
台湾4、韓国1)で、26階の全フロアの70あまりの部屋を展示ブースと
して、約250名の作家さんを紹介するとともに作品の販売するイベント。
ホテルでのアートフェアに今回初めてお邪魔したんですが、前からホテ
ルを使ったアートフェアをやっているのは知っていて、見ると言うより
買うってイメージが強く、買う予定の無い私なんぞは足を踏み入れたら
いけないんじゃないかと思い二の足を踏んでいました。
今回も場違いな雰囲気だったらどうしようと思いながらエレベーターで
26階に上ると、フロアには想像以上に多数のお客さんがいてビックリ!
確かに、この人は買いに来てんだろうな!って人もいましたが、どちら
かと言うと私と同じ、買うというより見て楽しんでいる感じの人も多く
って一安心でした(けっこう高い作品がけっこう売れていたので、買っ
ている人も多かったと思います)。

先ずは、招待券をいただいた“+1 art”さんの部屋にご挨拶。こちらでは、
今回、大好きな紙の陶芸の山下裕美子さん、薄い絵具を100回以上塗り
重ねまるでたらし込みの様な風情の日本画を描く石橋志郎さん、ミコワ
イ・ボリンスキーさん、1円絵画と段ボール金塊の山本雄教さんの作品
が展示してありました。山本さんと石橋さんがいらしたので、少しだけ
作品の話を聞かせてもらいました。
IMG_7005.JPG IMG_7004.JPG 
こちら以外の部屋でも作家さんが多数いらして、色々作品の話が聞けた
ので、非常に面白かったです。
昨日お邪魔したYoshimiArtsさんの部屋では、これまた大好きな西山美
な子さんと佐藤未希さんの作品を紹介してありました。写真は上出恵悟
さんの焼物彫刻のオブジェです。
IMG_6967.JPG 
複数の作家さんを紹介する部屋が多かったんですが、個展の部屋もあっ
て、シルエットの人型がお洒落なソエノカオルさん、丸い磁器が部屋を
埋め尽くす白矢幸司さん、ロビンソン愛子さんの春画(写真はNG)、
硬軟さんのタバコのポイ捨てをテーマにしたインスタレーション、ベッ
ドに広がる消しゴムの浮島と単行本の象徴的な一行だけ残しそれ以外の
ページをきれいに半分に折った福田尚代さんの作品、ベッドと言えば土
屋仁応さんのベッドに寝た小さな熊のオブジェは印象的でした。
IMG_6996.JPG IMG_6997.JPG 
IMG_6972.JPG IMG_6988.JPG 
IMG_6981.JPG 
他に、アール・ブリュットの作家さんを紹介するカペイシャスさん、大
阪芸術大、京都市立芸術大の学生さんを紹介する部屋もありました。
写真NGの部屋もありましたが、ギャラリーの方に声をかけたら写真OK
のところも多数あったんですが、あんまり直接的に作品を撮るのも申し
訳ないので、展示の雰囲気をカメラに収めさせてもらいました。
IMG_6968.JPG IMG_6975.JPG 
IMG_6976.JPG IMG_6980.JPG 
IMG_6983.JPG IMG_6985.JPG 
IMG_6993.JPG IMG_6999.JPG 
ホテルの部屋と言う閉じられた空間にみっしりと現代アートの作品がひ
しめく感じで、濃密な時間と空間とアートを楽しませてもらいました。
ちょっと疲れましたが・・面白かったです。ありがとうございました。

アート鑑賞前の腹ごしらえは、駅前ビルにある「韓国家庭料理 アリラ
ン」さんで、夏と言えばって感じでキムパブ付きの冷麺定食をいただ
きました。
IMG_6961.JPG IMG_6965.JPG 
ツルツルシコシコの冷麺美味しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。