SSブログ

瀬戸芸2019夏<小豆島(福田、大部)> [美術館]

台風の影響で九州ではエライ事になってるみたいですが、関西
方面は雨は降らないまでもどんよりとした曇天模様。そんな中
ですが、瀬戸内国際芸術祭2019の夏会期が始まったって事で、
姫路からフェリーで小豆島に渡り、福田と大部の作品を見に行
ってきました。
IMG_7148.JPG 
大阪から新快速に乗って姫路で下車し、駅からバスで姫路港へ。
IMG_7077.JPG 
姫路港から1時間半ほどフェリーに揺られて(と言うほど揺れま
せんが・・)、雲に覆われた小豆島の福田港に到着。
IMG_7079.JPG 
先ずは、前回、前々回の開催の時にも行きたいなと思いながら
なんやかやで行きそびれていた福武ハウスに向かいました。
IMG_7137.JPG IMG_7096.JPG 
道すがらの葺田八幡神社の境内にあるのは、西沢立衛さんの葺
田パヴィリオン。
IMG_7083.JPG IMG_7086.JPG 
IMG_7085.JPG 
カーブした2枚の鋼板の間にベンチが設えてある建物兼アート
作品です(狭い所が苦手なので中には入りませんでした)。

ちょうど時分時になったので、葺田パヴィリオン横の体育館に
ある「福田アジア食堂」さんで、福田定食かきまぜごはんをい
ただきました。
IMG_7089.JPG IMG_7092.JPG 
ガパオライスなどアジア定食もありましたが、あえての和食っ
て感じで素朴な味わいの混ぜご飯とにゅうめん、めちゃ美味し
かったです。
(体育館では、翌21日に開催されるパフォーマンスイベント
“デジャヴー 生きている遺産”のリハーサルが行なわれていて、
運動場では会場の設営が進んでました)

お腹も膨れたところで、福武ハウスで開催している「眼にみえ
る魂 VISIBLE SOUL ベネッセアートサイト直島のアジアコレ
クションを中心に」を拝見。
IMG_7104.JPG 
入口には、インディゲリラさんのアジアなイラストが描かれた
大きなプレート。
IMG_7135.JPG 
1階の教室には、水晶山写真倶楽部さんの小豆島の写真が展示が
展示してありました。
IMG_7097.JPG IMG_7098.JPG 
カワイイ壁の絵に誘われながら上った2階は、西沢立衛さんが
リノベーションした展示室(アジア・ギャラリー)になってい
ます。
IMG_7099.JPG IMG_7100.JPG 
DSC03247.JPG 
2階のアジア・ギャラリーでは、ズルキフリ・マハムードさんの
雑踏の音響インスタレーション“SONIC Creflection”。
IMG_7106.JPG 
リー・キットさんの静寂を映した映像インスタレーション“Ske
tching the weight of idleness”。
DSC03251.JPG 
ヘリ・ドノさんの巨大な絵画と印象的なオブジェが飛ぶ“Angels
Fallen from the Sky”。
IMG_7113.JPG 
IMG_7118.JPG DSC03255.JPG 
かたわらではアイ・ウェイウェイさんの映像作品“Dumbass”。
IMG_7128.JPG 
奥にはパナパン・ヨドマニーさんの地獄極楽図“Aftermath”が
展示してありました。
IMG_7120.JPG IMG_7121.JPG 
IMG_7122.JPG IMG_7124.JPG 
どの作品も素晴らしかったんですが、特に壁一面に描かれたパナ
パン・ヨドマニーさんの仏教を通して近現代のアジアの歴史が表
現された廃墟の中の地獄極楽図には心奪われました。

アジア・アート・プラットフォームの一環<家>プロジェクトと
して、福武ハウス近くに移築されたと言う福田郵便局では、プロ
ジェクトの内容が映像で紹介してありました。
IMG_7143.JPG IMG_7138.JPG 

次は、少しバスに揺られて、大部港へ(こちらは岡山の日生に渡
れる港です)。
こちらには、倉庫の中に根を広げる竹腰耕平さんの“小豆島の木”
とリン・シュンロンさんの海の中の子供の像を眺めるように竹が
ウニかイソギンチャクにようにドーム状に広がる“国境を越えて・
波”が飾ってありました(リンさんの竹のドームは、中に入ること
ができます)。どちらも面白い!
DSC03259.JPG DSC03262.JPG 
DSC03265.JPG DSC03280.JPG 
DSC03293.JPG DSC03277.JPG 
素敵な作品を堪能して福田港に戻り、今回はここまでって感じで、
福田港で想像以上にオリーブ感が強かったオリーブ風味のソフト
クリームを舐めながらフェリーを待ち、姫路に戻りました。
IMG_7178.JPG IMG_7179.JPG 
せっかく姫路に来たので、晩ごはんでも食べて帰ろうと老舗の中
華料理店「東来春」さんで名物のしゅうまいと和風スープの中華
そばをいただきました。
IMG_7187.JPG 
IMG_7183.JPG IMG_7186.JPG 
何回か食べてるんですが、モチモチ食感のしゅうまいは、毎回不
思議な気分になれます。

そして、御座候の白あんを頬張りながら新快速で大阪に戻りました。
IMG_7190.JPG 
小豆島でもまだまだ見てない作品がたくさんありますし、夏会期が
終わるまで、週末はほぼほぼ瀬戸内をウロウロしていると思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。