SSブログ

初詣サイクリング [神社仏閣]

寝正月で3kgほど太ったので、カロリー消費でもしようと、
京都八幡の「石清水八幡宮」まで初詣サイクリングに行っ
てきました。
IMG_2085.JPG 
京都の南西(裏鬼門)、木津川と宇治川と桂川の三川が合
流し淀川となる八幡の地の男山山頂に鎮座する石清水八幡
宮。2016年に国宝に指定された鮮やかな朱塗りの社殿
には、大きな御神矢が2本飾られていて、武勇の誉れって
雰囲気を醸し出していて印象的です。
IMG_2094.JPG 
印象的と言えば、本殿が門の真正面ではなくちょっと斜め
に建っているのも印象的(神様にお尻を向けて帰らないよ
うにと言う配慮だそうです)。

カロリー消費のために走ったんですが、帰りは向かい風に
なりそうだので、少しだけ補給をしとこうと一ノ鳥居前の
「やわた走井餅本舗」さんで、名物の走井餅をいただきま
した。
IMG_2101.JPG IMG_2099.JPG 
今回は、店先で売っていたHOT走井餅なる、走井餅を温め
て最中の皮で挟んだモノを食べたんですが、サクサクの皮
と柔らかな走井餅の食感の違いが絶妙で、めちゃ美味しか
ったです。
東海道五十三次大津宿走井茶屋.jpg 
走井餅は、歌川広重の東海道五十三次大津宿に描かれた走
井茶屋の名物だったそうです。が、大津の本店が廃業した
ので、支店だった八幡の地で名物として受け継がれている
そうです。

そして、今年のNHK大河ドラマ麒麟がくるでも描かれるで
あろう明智光秀と豊臣秀吉が天下をかけて戦った山崎の合
戦の地“天下分け目の天王山”を対岸に見ながら大阪に戻り
ました。
IMG_2082.JPG 
帰りはめちゃ向かい風だったんですが、ギアの調子が悪く
重いギアのままでヘロヘロになりながら戻りました。が、
おかけ?で1kgほど減量できました!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。