SSブログ

森ノ宮で志の輔さん [落語]

昨日からの落語の続きって訳でもないですが、
今日は、森ノ宮ピロティホールで開催され毎年
楽しみにしている立川志の輔さんの独演会「志
の輔らくご in 森ノ宮 2023」を聴きに行って
きました。
375981570.jpg 377982749.jpg 
今回の演目、開口一番は、大阪高槻出身で今年
二ツ目昇進した八番弟子の志の大で“つる”、次
は、七番弟子の志の麿さんで“狸賽”。

そして、志の輔さんで“ちりとてちん”、酢豆腐
じゃなくって上方落語の“ちりとてちん”なんだ!
と思いながら粋な風情の“ちりとてちん”を楽し
ませてもらいました。

中入り後は、今年デビュー45周年と言う内海英
華さんの“女道楽”で、粋な三味線と唄、それに
おめでたい松の踊りを見せてもらいました。
段々増えていく扇の松の成長が素晴らしかった
です。舞踊でこれができる人は、他にいないん
だろうなと思いながら拝見させてもらいました。

最後は、志の輔さんで“抜け雀”、今回は説明的
な部分をできるだけ削ってオチを際立たせる演
出にしてみたってことでした。
最初の駕籠屋のくだりがあっさりしていたので、
宿場の情景描写くらいで聞いていると、最後の
オチで?ってなる気はしましたが、多くを説明
しない落語もお客さんの想像力と言うか裁量に
ゆだねる感じで良いんじゃないかと思います。
最近、何かと過剰説明な気もしますし。

今回の志の輔さんの落語は古典2席でしたが、
東京の噺家さんがやるのは珍しい“ちりとてち
ん”が聞けて、新作とはまた違った面白さがあ
りました。4日やるのはシンドイってことでし
たが、来年も楽しみにしています。

今日は珍しく一人ではなかったので、観劇仲間
の方々と落語の後、お初天神近くにある土佐料
理の店「土佐清水ワールド」さんで諸々土佐料
理をいただきました。
375867442.jpg 375864141.jpg 
377263465.jpg 376916559.jpg 
375859888.jpg 375874209.jpg 
375901208.jpg 376022559.jpg 
375974970.jpg 377456190.jpg 
377766353.jpg 376010227.jpg 
375987651.jpg 
分厚く切られたカツオのたたきや、弾力のある
マンボウの天ぷらなどなど、美味しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。