SSブログ

お彼岸は生駒山 [神社仏閣]

今日は、秋のお彼岸だなと思って、生駒の
「生駒山 寶山寺(生駒聖天)」に行ってき
ました。
IMG_6390.JPG 
もとは役行者や空海が修験の場として開い
た場所だと言われていて、不動明王を本尊
とし、本堂の隣に鎮守神として大聖歓喜天
を聖天堂にお祀りしている神仏習合の形態
が残るお寺で、生駒の聖天さんとして大阪
で商売をしている方々に親しまれてる場所
です。
鳥居をくぐると山門が有って、境内に入る
と瓦葺の本堂と真横にほぼ同じ大きさの檜
皮葺きの複雑な構造の拝殿が建ち、お線香
の煙と香りが充満。
IMG_6331.JPG IMG_6336.JPG 
IMG_6347.JPG IMG_6338.JPG 
IMG_6382.JPG 
お寺の裏には般若窟と呼ばれる大岩壁がそ
びえ荒々しい岩肌には弥勒菩薩が安置され
ています。
IMG_E6349.JPG 
お地蔵さんが並ぶ境内横の山道は、文殊堂、
観音堂、多宝塔、五社明神、大師堂が連な
り、開山堂と奥の院へと続いています。
少しだけですが、彼岸花も咲いていました。
IMG_6365.JPG IMG_6374.JPG 
IMG_6362.JPG IMG_6376.JPG 
IMG_6352.JPG IMG_6354.JPG 
IMG_6357.JPG IMG_6416.JPG 
IMG_6372.JPG 
神仏習合の独特のカオスな感じと参道の怪
しい雰囲気(今も現役かは判りませんが俗
に言う色街です)も、相まって大好きなお
寺で、たまにお参りに行きたくなるんです
よね!
IMG_6323.JPG IMG_6328.JPG 
宮大工の吉村松太郎が建てた洋風木造建築
“獅子閣(重要文化財)”も、ちょうど特別公
開されてました。
IMG_6395.JPG 
ちょうどと言えば、生駒聖天お彼岸万燈会
と言うイベントも行われていました。
IMG_6411.JPG 
昼間だたので火は入ってませんでしたが、
参道に600基あまりの灯篭が並び、子供た
ちが描いた絵から達筆の書まで様々な灯篭
を楽しむことができました。
IMG_6330.JPG IMG_6414.JPG 
イベントに協賛されているのか?丸福珈琲
店さんのレモネードを配ってました。
IMG_6407.JPG 
濃厚なレモネードで果肉も入っていて美味
しかったです。

そして、宝山寺土産で、お寺の売店に売っ
てある大好きな宝山寺おかず味噌と、生駒
駅近くにある和菓子屋「幾世屋」さんの彼
岸団子を買って帰りました。
IMG_6409.JPG IMG_6430.JPG 
生駒山の中腹ってこともあるんでしょうが、
ケーブルカーの宝山寺駅に降りたら秋の空
気でした。
IMG_6420.JPG 
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、もう
暑いのは飽きました。早く涼しくなってほ
しいです。とか言っているといきなり寒く
なったりするんですよね!最近は。。。

生駒山に向かう道すがら、昼ごはんでも食
べようと上本町のハイハイタウンに立ち寄
って「ハノイフォー333」さんで鶏肉のフ
ォーのランチをいただきました。
IMG_6315.JPG 
ダシの効いたスープにたっぷりのフォー(レ
モンとパクチー別盛り)、生春巻きと揚げ
春巻き、サラダとベトナム風ぜんざい(チ
ェー)。最近、この辺りに来たらよく寄っ
てる気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。