SSブログ

旭区でアート展を見たのは初めてかも? [美術館]

先日、TEZUKAYAMA GALLERYさんに行った折に、
ギャラリー関係者の方が手がけたグループ展がある
旨を紹介されたってことで、今日は、山本アヤカさ
んと言う方がキュレーションを務めた「BABEL派
vol.1」を見に大阪市立芸術創造館に行ってきました。
IMG_8153.JPG IMG_8155.JPG 
大阪市立芸術創造館は建物も特徴的で、たまにお邪
魔するうどん屋の蔵十さんの近くに在るので、なん
となく存在は知ってましたが、今回、初めて中に入
りました。

今回、3階の演劇の稽古場と舞台のある場所を使っ
て作品が展示してあり、舞台では、造形作家の呉本
俊松さんと山本剛さんのインスタレーション。
稽古場(リハーサル室)にはサラ・ミリオ&ソー・
ソウエンさんの映像作品、もう一つの稽古場(リハ
ーサル室)には高倉大輔さんの写真が展示してあり
ました。

ちょうど山本剛さんがいらして、是非、触りながら
見てくださいってことだたので触感も使いながらじ
っくり鑑賞させてもらいました。
IMG_8168a.jpg 
IMG_8171.JPG IMG_8175.JPG 
家族連れでいらしてるお客さんがいて、小さな女の
子に触っていいよと言っても、なかなか触ろうとせ
ず、恐る恐る手を出している姿になんだかほっこり
しました。

呉本俊松さんの作品は、無機的に立つ眼鏡をかけた
人物の彫刻やプロペラにのった人など、なんとも不
思議だけど、なんとなくおしゃれな雰囲気もある作
品でした。
IMG_8159.JPG IMG_8164a.jpg 
IMG_8167a.jpg IMG_8180a.jpg 
IMG_8166.JPG IMG_8179a.jpg 
サラ・ミリオさんとソー・ソウエンさんはパフォー
マンスをされる方々らしく、バレエバーのある鏡張
りの部屋の雰囲気とも相まってイイ感じでした。
IMG_8183a.jpg IMG_8184.JPG 
作品のコンセプトが床にチョークで書いてあったん
ですが、いかんせん英語だったので・・・解読でき
ず。。。汗

高倉大輔さんは、自身も演劇の経験がある方みたい
で、写真はピエタをテーマにして、血をイメージす
る赤い服を着た同一人物がキリストとマリアを演じ
る設定になっていると言う事でした。
IMG_8187a.jpg IMG_8186a.jpg 
IMG_8190a.jpg 
IMG_8191a.jpg IMG_8192a.jpg 
デジタル合成写真なんですが、写真の裏にモデルの
立ち位置や目線などの演出を細かく指定した絵コン
テも展示してあって、舞台裏を見せてもらっている
ようで面白かったです。

どの作家さんの作品もめちゃ見応えあって、面白か
ったです。

昼ごはんは、千林商店街にある精肉店“肉工房たじ
まや”さんのイートインのコーナーで、カルビ重を
いただきました。
IMG_8150.JPG 
正に肉三昧!って感じで、美味しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。