SSブログ

大和でやまと絵 [美術館]

今年は大河ドラマも源氏物語(と言うか紫式部)
なので、その流れに乗ってってことでもないで
すが、大和文華館でやっている「やまと絵のこ
ころ」を見に行ってきました。
IMG_8538.JPG 
IMG_8529.JPG 
国宝の“寝覚物語絵巻”や俵屋宗達の“伊勢物語図
色紙”、尾形光琳の“扇面貼交手筥”、本阿弥光悦
筆の“新古今集和歌色紙”、江戸後期にやまと絵の
復古に務めた岡田為恭の作品などなど雅な世界を
堪能しました。
絵も良かったんですが、流れるような連綿のかな
文字も素晴らしかったです。(コロナの間、筆ペ
ンですが、かな文字なんかも臨書をしてたので、
なんだか“字の美しさ”も気になるようになって、
絵巻や色紙などが倍楽しめるようになった気がし
ます)
源氏物語がらみでは、伝岩佐又兵衛筆の“源氏物
語図屏風”や、特に白描の“源氏物語浮舟帖”の美
しさは秀逸でした。
IMG_8531.JPG IMG_8539.JPG 
IMG_8542.JPG IMG_8544.JPG 
IMG_8534.JPG IMG_8541.JPG 
庭も美しい大和文華館に咲いていた寒椿が、冬
の柔らかな日差しに輝いていました。

学園前に向かう道すがら、久しぶりに上本町の南
海飯店さんで、春巻き定食のランチをいただきま
した。
IMG_8524.JPG IMG_8527.JPG 
改装後、はじめてお邪魔しました(もともと人気
店でしたが、改装でさらにお客さんが増えた感じ
で、並ばないと入れなくなってます)。
テーブル配置はそのままで、全体に綺麗になった
感じで、キッチンが見えるのようになったのが一
番変わったとこかなと思います。味は変わらずで、
春巻き美味しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。