そこからが面白そうなのに・・・ [文楽]
曇天模様で時折小雨が降る天気の中、今日は、
「令和六年 初春文楽公演(第2部)伽羅先代
萩(めいぼくせんだいはぎ)」の竹の間の段、
御殿の段、政岡忠義の段、床下の段を観に行
ってきました。
竹の間の段の浄瑠璃は芳穂太夫さんと錦糸さ
ん、御殿の段の切は千歳太夫さんと富助さん、
政岡忠義の段は呂勢太夫さんと清治さん、
床下の段は亘太夫さんと團吾さんでした。
登場人物は、若君の鶴喜代君(玉彦さん)と、
その乳人(乳母)の政岡(和生さん)、毒味役
をする政岡の子供千松(勘次郎さん)。
敵対し鶴喜代君の暗殺を企てる八汐(玉志さん)
と栄御前(簑二郎さん)、中立的な立場の沖の
井(勘彌さん)、悪事に巻き込まれる小巻(玉
誉さん)、何故か床下に忍んで若君を守る松ヶ
枝節之助(玉勢さん)と、床下で大ネズミに化
けて巻物を奪う謀反の首謀者貝田勘解由(簑紫
郎さん)です。
毒殺を疑って、政岡が御殿のお茶をいれる水屋
と炉で食事の準備をする場面や「侍の子といふ
ものは、お腹が空いてもひもじゅうない」のけ
なげな台詞が有名です。が、この段が面白いな
と思うのは、時代物なのにゴッツイ男はほぼ登
場せず、敵対する女同士の争いを描いたところ
かなと思います。
政岡が我が子千松に毒味をさせ、あまつさえ目
の前で敵対する八汐になぶり殺しにされるのを
冷静に見ている場面などのえぐい所と子供2人
の無邪気さのギャップが心に響きました。
ギャップと言えば、最後の最後に何故か床下で
忍者武芸帳みたいなことになって、煙が出てド
ロロンと貝田勘解由が浮き上がって、なんだか
ここから面白そうな展開って所でおしまい!っ
て続き読みの講談かよ!苦笑
いつも一緒に文楽を見ている観劇仲間の方々は、
明日の2部を拝見されるみたいですが、明日は、
私の方が談春さんの独演会を聴きに行く予定だ
ったので、一足早く本日の観劇となりました。
いつもは前の方の席を取ってもらうんですが、
今回は当日券の2等席と言う後ろの席からの観
劇でした。文楽を見始めた頃は、よくこの辺り
から見てたので、なんだか懐かしさも感じなが
ら楽しませてもらいました。
初春公演ってことでにらみ鯛などもあって華や
観劇前の腹ごしらえは、「スパゲッティーのパ
ンチョ 大阪なんば店」でナポリタンをいただき
ました。
普通盛りでもかなりのボリュームで、お腹いっ
ぱい!太麺のスパゲッティにジャンクなケチャ
ップ風味が絡んで美味しかったです。お大盛り
まで無料てことみたいでしたが、並みでも十分
な量でした。
「令和六年 初春文楽公演(第2部)伽羅先代
萩(めいぼくせんだいはぎ)」の竹の間の段、
御殿の段、政岡忠義の段、床下の段を観に行
ってきました。
竹の間の段の浄瑠璃は芳穂太夫さんと錦糸さ
ん、御殿の段の切は千歳太夫さんと富助さん、
政岡忠義の段は呂勢太夫さんと清治さん、
床下の段は亘太夫さんと團吾さんでした。
登場人物は、若君の鶴喜代君(玉彦さん)と、
その乳人(乳母)の政岡(和生さん)、毒味役
をする政岡の子供千松(勘次郎さん)。
敵対し鶴喜代君の暗殺を企てる八汐(玉志さん)
と栄御前(簑二郎さん)、中立的な立場の沖の
井(勘彌さん)、悪事に巻き込まれる小巻(玉
誉さん)、何故か床下に忍んで若君を守る松ヶ
枝節之助(玉勢さん)と、床下で大ネズミに化
けて巻物を奪う謀反の首謀者貝田勘解由(簑紫
郎さん)です。
毒殺を疑って、政岡が御殿のお茶をいれる水屋
と炉で食事の準備をする場面や「侍の子といふ
ものは、お腹が空いてもひもじゅうない」のけ
なげな台詞が有名です。が、この段が面白いな
と思うのは、時代物なのにゴッツイ男はほぼ登
場せず、敵対する女同士の争いを描いたところ
かなと思います。
政岡が我が子千松に毒味をさせ、あまつさえ目
の前で敵対する八汐になぶり殺しにされるのを
冷静に見ている場面などのえぐい所と子供2人
の無邪気さのギャップが心に響きました。
ギャップと言えば、最後の最後に何故か床下で
忍者武芸帳みたいなことになって、煙が出てド
ロロンと貝田勘解由が浮き上がって、なんだか
ここから面白そうな展開って所でおしまい!っ
て続き読みの講談かよ!苦笑
いつも一緒に文楽を見ている観劇仲間の方々は、
明日の2部を拝見されるみたいですが、明日は、
私の方が談春さんの独演会を聴きに行く予定だ
ったので、一足早く本日の観劇となりました。
いつもは前の方の席を取ってもらうんですが、
今回は当日券の2等席と言う後ろの席からの観
劇でした。文楽を見始めた頃は、よくこの辺り
から見てたので、なんだか懐かしさも感じなが
ら楽しませてもらいました。
初春公演ってことでにらみ鯛などもあって華や
いだ雰囲気でした。
が、ロビーでは、人形も出て能登半島地震の義
援金を呼び掛けてらっしゃいました。
少しだけですが、募金させてもらいました。
が、ロビーでは、人形も出て能登半島地震の義
援金を呼び掛けてらっしゃいました。
少しだけですが、募金させてもらいました。
観劇前の腹ごしらえは、「スパゲッティーのパ
ンチョ 大阪なんば店」でナポリタンをいただき
ました。
普通盛りでもかなりのボリュームで、お腹いっ
ぱい!太麺のスパゲッティにジャンクなケチャ
ップ風味が絡んで美味しかったです。お大盛り
まで無料てことみたいでしたが、並みでも十分
な量でした。
昼ごはんの後、文楽の開演まで少し時間が有っ
たので、スパゲッティ屋さんの近くにある高島
屋史料館でやっている「全身画家 高波壮太郎
見るもの、見えるもの、見えないものを描く」
を覗いてみました(無料だったので)。
高波壮太郎さんと言う方を存じ上げてはいなか
ったんですが、高島屋が長らく作品を取り扱っ
ている作家さんだそうなんですが、なんと言う
かエネルギッシュな作品で、勢い余って油絵の
具のチューブで直接描くみたいな感じで、なん
だか絵具の厚みも凄かったです。見てんのそこ
かいって感じですが・・苦笑
そんな分厚い(3~4cm)“ツユクサ”と言う抽
象的な雰囲気の作品に心惹かれました。
版画をあしらった屏風の“宇宙の法則 Jungle 太
陽 月 雨”や横長の“私は海を抱きしめて”も素敵
でした。
企画展以外にも高島屋の資料館にもなっていて、
平櫛田中の木彫“有徳福来尊像”、北村大通の“玉
虫厨子(模造)”、重要文化財のエレベーター、
ローズちゃん、歴代の薔薇のデザイン、なんて
のも楽しめました。
たので、スパゲッティ屋さんの近くにある高島
屋史料館でやっている「全身画家 高波壮太郎
見るもの、見えるもの、見えないものを描く」
を覗いてみました(無料だったので)。
高波壮太郎さんと言う方を存じ上げてはいなか
ったんですが、高島屋が長らく作品を取り扱っ
ている作家さんだそうなんですが、なんと言う
かエネルギッシュな作品で、勢い余って油絵の
具のチューブで直接描くみたいな感じで、なん
だか絵具の厚みも凄かったです。見てんのそこ
かいって感じですが・・苦笑
そんな分厚い(3~4cm)“ツユクサ”と言う抽
象的な雰囲気の作品に心惹かれました。
版画をあしらった屏風の“宇宙の法則 Jungle 太
陽 月 雨”や横長の“私は海を抱きしめて”も素敵
でした。
企画展以外にも高島屋の資料館にもなっていて、
平櫛田中の木彫“有徳福来尊像”、北村大通の“玉
虫厨子(模造)”、重要文化財のエレベーター、
ローズちゃん、歴代の薔薇のデザイン、なんて
のも楽しめました。
コメント 0