SSブログ

ワールドクラシック@シネマ2011<白鳥の湖> [映画]

台風の影響で朝から土砂降りの日曜日、昼前にちょっとだけ
雨脚が弱まったすきに、本町まで行って本町ガーデンシティ
にある京都のお香屋「香老舗 松栄堂」さんに、塗香入れの購
入しに行ってきました。
Dscf2435.jpg Dscf2439.jpg 
先日、長谷寺に行った折、ご本尊拝観の時に使った塗香の香
りが気に入って、売店で買ったまでは良かったんですが、入れ
物を買うのを忘れていて、どうしたものかと思ってたんですが、
お香屋さんに置いてあるだろうと思った次第です。
黒檀で出来た丸いシンプルな入れ物、中々イイ感じです。

塗香入れを買った帰り、映画でも観るかとE-MAの梅田ブル
ク7に立ち寄って、さて!何を観ようかと上映スケジュール確認
したら、白鳥の湖がらみの映画で、話題のブラック・スワンとあ
まり話題になってないワールドクラシック@シネマが目に付き、
どっちにしようかと迷ったんですが、同じ位の時間座ってるんな
ら、映像とは言え本物の方が良いだろうと、ワールドクラシック
@シネマ2011<白鳥の湖>を観てみました♪
T0010088p.jpg 
ご存知、チャイコフスキー作曲の白鳥の湖、2010年にボリシ
ョイ劇場で上演された同バレエ団の映像だそうで、振付はユー
リー・グリゴローヴィチ氏の2001年版、指揮はパーヴェル・ソ
ローキン氏、白鳥(オデット/オディール)はマリア・アレクサンド
ロワさん、王子ジークフリードはルスラン・スクヴァルツォフさん、
悪魔ロットバルトはニコライ・ツィスカリーゼさんだそうですが、
残念ながらバレエに門外漢なので、名前を見てもさっぱり分ら
ない!

分らないなりに観たんですが、なんと言うか凄い!人間はここ
まで身体を酷使して、華麗で美しい身体表現が出来るのか!
って感じで、爪先から指先までのしなやかで滑らかな動き、ビッ
クリするほどの跳躍、白鳥役のマリア・アレクサンドロワさんは
アップの映像が多かったんですが、無駄をそぎ落としたアスリ
ートのようなしなやかな筋肉が、妙に印象的でした。

なんだか、めちゃ面白かったです。今度は、生で観てみたい!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

shibu

黒檀の香入れですか!
落ち着いていて良いですねぇ。
黒檀では結構値も張ったことでしょう。
by shibu (2011-05-29 22:23) 

kengo

♪shibuさん
値段はたいしたことないですが、手に持った時の
質感が良いですよ。

by kengo (2011-05-29 23:03) 

shioshio

おお、香入れといい、白鳥といい、気になる話題じゃないですか。

松栄堂さんは本店が会社の近くなので、よく覗きます。
少なくとも季節の香シリーズは買うようにしてます。月々の楽しみです。

白鳥ネタは、感謝です。
オペラのMETライブビューイングの存在は知ってましたが、そんなものがあったのですね。早速京都を検索して見に行きます。
さて、kengoさんが見たメンバーは、素晴らしいですよ。
オデット/オディールのアレクサンドロワは2008年12月の大阪公演で見ました。素敵なプリマです。
(ちなみにこの大阪公演の夜は、ボリショイの岩田氏が市内某所に現れてサインを残した日です。縁がありますねえ)

ということで。また。shioshio

by shioshio (2011-05-30 10:45) 

kengo

♪shioshioさん
松栄堂さんのお香は、もっぱら「堀川」で部屋のおっさん臭を、
中和している感じで、他のお香は買ったことが無いです。
今度、試しに違うお香を買ってみます。
岩田氏が訪れた日に、アレクサンドロワさんも来日してらした
んですね!
今回、まったく予備知識無しで観たんですが、簡単な解説だけ
でも、十分ストーリーが楽しめましたし、凄さも伝わってきました。
by kengo (2011-05-30 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0