SSブログ

道楽亭11月昼席 [落語]

雨模様の土曜日。今日は、動物園前の道楽亭に11月昼席を聴きに
行ってきました。
Dscf5908.jpg Dscf5909.jpg 
本日の演目は、優々さんの“狸の賽”、小鯛さんの“動物園”、米左さ
んの“皿屋敷”、米紫さんの“蛸芝居”、雀松さんの“播州巡り”、ざこ
ばさんの“らくだ”。

“播州巡り”は、雀松さん曰く、あまりやる人のいない噺だそうで、その
理由は、面白く無い!感動も無い!見せ場も無い!の、無い無いづく
し!内容は、大阪の仲の良い二人が金比羅参りの帰り播州(姫路)の
名所旧跡を巡って、それぞれの場所で一人が延々と駄洒落を言って、
もう一人がそれに突っ込みを入れつつ由来を説明するという言う観光
ガイドブックのような噺。駄洒落は兎も角、名所の由来が楽しめる話で
すが、まぁ~!雀松さんの話術でなんとか聞いてられたって感じです。
“らくだ”は、脳天の熊五郎の無頼な感じ、酔っぱらったくず屋さんの
言動、長屋の人の困ったな~って顔が、ざこばさんの醸し出す雰囲気
と重なり、大笑いしながら楽しませてもらいました。
蛸が芝居をしながら逃げ出すと言う奇想天外な“蛸芝居”は、米紫さん
の汗だくの熱演が印象的、元気な小鯛さん、飄々とした米左さん、初々
しい優々さんにも、楽しませていただきました。

今日のご飯は百貨店三昧って感じで、先ず昼ごはんは、京阪百貨店の
やってる物産展のイートインで「大勝軒」さんのもりそばを所望。
Dscf5901.jpg 
昨今のつけ麺ブームの先駆けのようなお店のつけ麺は、シンプルで美
味かったです。

つけ麺でお腹いっぱいになったはずなのに、甘いものは別腹?!って
感じで地下食品売場で御座候の赤あんを買って頬張る!
Dscf5905.jpg 
たっぷり入った上品な小豆餡が美味しんですよね。

道楽亭からの帰りには、ちょいと小腹が空いたので、阪神百貨店の地
下でイカ焼きとミックスジュースをつまむ。
Dscf5913.jpg Dscf5914.jpg 
どちらも大阪を代表する味ですね~!

そして、久しぶりに堂島の「ムジカ」さんに出向いて、大好きなラプサン
スーチョンをいただきました。
Dscf5923.jpg Dscf5922.jpg 
癖が強いけど、スモーキーな香りがたまらないです!

蒸し暑いなぁ~!なんて思いながら堂島に向かって地下街を歩いてい
たら、きらびやかな空間!
Dscf5917.jpg Dscf5920.jpg 
11月だというのに25℃以上の夏日なのに、季節は既にクリスマスな
のか!どちらが季節外れなのかは、分りませんが・・・?!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0