SSブログ

今回は、アートではなくイートな東京出張 [関東飯]

今週も東京出張。いつもは時間を見つけて、美術館に立ち寄ったりするんですが、
今回は、時間の都合がつかず、アートではなくイートな旅と相成りました。

先ずは、夕方、新大阪駅の中にあるうどん屋「道頓堀 今井」さんの“きつねうどん”
で、腹ごしらえをして新幹線に乗り込んで爆睡で東京へ。
46021_494117354030593_726874623_n.jpg 
ダシのきいた汁と上品な味付けの油揚げが美味しいんですよね!

昨夜は、品川で宿泊だったので、品川駅にある紀ノ国屋で、明日の朝ごはん用に
ドイツパンのセット(フィグブロード・プンパニッケル・メアコルンブロート)と夜食の
パンダのあんぱんを購入。
1517665_494165247359137_1547314537_n.jpg 1655978_494165064025822_933234185_n.jpg 
少し酸味があり、ちょいと癖のあるドイツパンが好きだったりします。パンダあんぱ
んの方もイイ感じでしたよ。

本日は、午前中にお客さんのところを訪問。午後からは人形町で会議だったので、
知り合いのEmikoさんから先日教えてもらって、行ってみたいと思っていた人形町
にあるフランス人の女性がやっているフランス料理の店「シェ・アンドレ・ドゥ・サクレ
クール」さんに立ち寄って“ランチ(仔牛のリヨン風煮込み)”をいただきました。
Img_9583.jpg 1796633_494480590660936_591037923_n.jpg 
見た目はビーフシチューっぽいんですが、けっこうあっさりした味付け美味しかった
です。パンもお変わりできるし、お得な感じでしたよ。

昼ごはんの後、会議まで少し時間があったので、糖分補給して頭の回転でも良くし
ようと、甘味処の「初音」さんで熱々の“煮あずき”を頬張りました。
Img_9587.jpg Img_9586.jpg 
餅の入っていないぜんざいみたいなモノですが、ほのかに粒感の残るほど良い甘
さの小豆がなんとも美味しいんですよね~。

そして、人形町での会議が終わった後は、ちょっと足をのばして「室町 砂場」さんで
もりそばと玉子焼きを食べて大阪に戻りました。
61034_494555590653436_30088955_n.jpg 156934_494555310653464_1037219884_n.jpg 
これぞスタンダードって感じの蕎麦と蕎麦つゆの風味の中にほのかに甘みのある
玉子焼きとの組み合わせ、大好きです。めちゃ美味しい!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0