SSブログ

コアな落語会 [落語]

今夜は、鶴橋の雀のおやどで行われている桂南天さんと桂紅雀さんの二人会
「べにてん」を聴きに行ってきました。

先ずは、落語の前の腹ごしらえに会場近くにあるうどん屋「七福亭」さんで野菜
天カレーうどんをいただきました。(この時は、この後、落語でうどんの話を聴く
とは思ってなかったんですが・・)
11017166_686601741448819_10257622847725783_n.jpg 
ここのカレーうどん好きなんですよね~!とろみのあるつゆとほど良くスパイシ
ーなカレーの風味があいまって、なんとも美味い!また、野菜の天ぷらがカレ
ーに合うんですよ。

お腹もふくれたところで、雀のおやどに移動して、お楽しみの「べにてん」。(受
付をしていた紅雀さんが、ちょっと癖の強い落語会ですが大丈夫ですか?と
念押しするという会です!)
11021262_686601768115483_5442399033227888855_n.jpg 
開演をちょっと過ぎて、受付してたら時間を忘れてた!と言いながら紅雀さん
登場!今日は朝から娘さんのかよう幼稚園の開放日で、絵本を読み聞かせる
係をやって大盛況だったまくらと“湯屋番”でおおいに笑わせてもらいました。
そして次は、南天さんが産経新聞を持って舞台に現れて、その新聞を実際に
読みながら、若手落語家のグランプリを企画している旨の記事に対して、持論
を展開すると言う一風変わったまくらと落語の方は“かぜうどん”を楽しませて
もらいました。

中入り後はトークコーナーで、お題は、「コレとコレで葛藤しちゃいます」と「でき
ないやろうけど、やってみたいこと」。事前にお客さんにアンケートをとって、そ
の結果を題材に二人で話を広げていくと言うコーナー。
のんびりした雰囲気の中、二人で言いたいことを言ってる感じが、面白かった
です。二人とも落語はガンガン押すタイプのスタイルなので、それとのギャップ
を楽しませてもらった感じです。

落語会からの帰り、電車の広告でハーゲンダッツの「華もち」と言うのを見かけ
て美味しそうだったので、部屋の近くのコンビニで“みたらし胡桃”なるものを買
ってみました。
10410121_686651671443826_6473869176341831248_n.jpg 10407532_686651698110490_1060221220617712684_n.jpg 
なんと言うか見た目のインパクトが凄いのと味のみたらし感が半端ないです!
アイスクリームを食べているのに濃いお茶が欲しくなりました!(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0