SSブログ

今月も熊本と博多と広島へ [美術館]

すっかり冬って感じの寒さになった師走の中、またまた熊本
と博多と広島に出張に出向き、移動の時間の合間に博多でち
ょっとアジアアートに触れてきました。

先ずは、駅弁の「なにわちらし寿司」を頬張りながら、みず
ほに揺られて熊本へ。
IMG_3302.JPG 
新大阪で駅弁を買うことがほとんど無いので、はじめて食べ
ましたが、ちりめん山椒がアクセントになっていて具の種類
も多く、美味しかったです。

そして、熊本で晩ごはん、下通りの大衆馬肉料理の店「熊本
馬肉横丁」さんで、馬刺し4種盛り(三角バラ・フタエゴ・タ
テガミ・赤身)にホルモンの味噌煮込みとごはんをいただきま
した。
IMG_3307.JPG IMG_3305.JPG 
馬刺しも美味しかったですし、ホルモンの味噌煮込みも柔ら
かくってクセが無く、ごはんのおともって感じで(普通は酒
のつまみですが・・)、めちゃ美味しかったです。

次の日は、朝一で熊本で仕事を済ませて、朝日に輝く熊本城
を眺めながら熊本を後にし、博多へ移動。
IMG_3309.JPG 

博多天神での昼ごはんは「因幡うどん」さんの丸天うどん。
IMG_3314.JPG 
あっさりした汁に柔らかい麺と大きなてんぷら、美味しい!

博多天神で仕事を済ませ、この日は広島への移動だけだった
ので、天神イムズにあるアートギャラリーARTIUMAに立ち
寄って、福岡薬院でヴィンテージ家具とアパレルを展開する
Keanu marcelloさんのコンセプト展示「Keanu marcello
ぼくらはいつのまにか 虹にさわれないことをおぼえた」を
拝見。
IMG_3373.JPG 
IMG_3320.JPG IMG_3321.JPG 
IMG_3323.JPG IMG_3324.JPG 
IMG_3327.JPG IMG_3328.JPG 
IMG_3332.JPG IMG_3335.JPG 
IMG_3340.JPG IMG_3346.JPG 
IMG_3348.JPG IMG_3350.JPG 
IMG_3357.JPG IMG_3360.JPG 
IMG_3363.JPG IMG_3364.JPG 
アンティーク家具とドライフラワーと白熱灯の光に映し出さ
れる木彫の影が織りなす幻想的でおしゃれなインスタレーシ
ョンに酔いしれました。

そして、ちょっと遅くまでやっているあじび(福岡アジア美
術館)によって「 闇に刻む光 アジアの木版画運動1930s-
2010s」も眺めさせてもらいました。
IMG_3375.JPG IMG_3374.JPG 
IMG_3378.JPG IMG_3379.JPG 
IMG_3380.JPG IMG_3384.JPG 
IMG_3381.JPG IMG_3382.JPG 
IMG_3386.JPG 
30年代魯迅が推進した木版画運動からはじまり、中国、日本、
韓国からアジア各地に広がり、反戦、民族運動、民主化運動
などを支えた木版画の数々が展示され、線が太くちょっと無
骨だけど生々しい作品が並んでいて、強烈なエネルギーを放
ってました。

常設展の方では、「あじび研究所」と銘打ってコレクション
を紹介するコーナーが設置され、カルロス・フランシスコ氏、
ザオ・ウーキー氏、キム・チャンヨル氏、ジャン・シャオガ
ン氏、チューシン・スティアディカラ氏などなどの作品が紹
介されていました。
IMG_3389.JPG 
IMG_3390.JPG IMG_3392.JPG 
IMG_3394.JPG IMG_3396.JPG 
IMG_3398.JPG IMG_3400.JPG 
IMG_3404.JPG 

次のコーナーでは「横尾忠則とアジア'89」。第3回アジア美
術展のポスターなど横尾忠則氏の作品からアジアとの関わり
の深い15点が紹介してある他、マニュエル・オカンポ氏、エ
ルマー・ボルロンガン氏、ジャン・ダーリー氏などの作品も
展示してありました。
IMG_3406.JPG 
IMG_3408.JPG IMG_3409.JPG 
IMG_3410.JPG IMG_3414.JPG 
IMG_3416.JPG IMG_3418.JPG 
IMG_3420.JPG IMG_3419.JPG 
IMG_3422.JPG IMG_3423.JPG 
横尾さんのカルトっぽい作品を久々に目にした感じで、なん
だか懐かしかったです。

最後は、アジア各地の伝統技法や現代の作品まで手工芸品を
紹介する「手で考える」と言う企画展示。
IMG_3426.JPG 
IMG_3430.JPG IMG_3431.JPG 
IMG_3433.JPG IMG_3435.JPG 
IMG_3437.JPG IMG_3440.JPG 
IMG_3428.JPG IMG_3443.JPG 
IMG_3444.JPG IMG_3446.JPG 
IMG_3448.JPG 
ウー・ジエンアン氏の真鍮作品、ロン・ソフィア氏のろうけ
つ染め、ニンディティオ・アディプルノモの本棚?などが展
示してありました。面白い!

美術館に上るエレベーターの前にある、ブー・ホァ氏の「最
良のものはすでにある」と言う博多人形をモチーフにした壁
画に見送られながらあじびを後に広島に向かいました。
IMG_3376.JPG 

広島駅で晩ごはんは、お好み焼き屋の並ぶコーナーで「麗ち
ゃん」さんのイカ天のお好み焼きをいただきました。
IMG_3456.JPG IMG_3454.JPG 
けっこう好きなお好み焼きです。外国の方で賑わってました。
ピザ感覚なのかな?

広島と言えば、お好み焼きともみじ饅頭って感じでもみじ饅
頭の食べ比べ。高津堂さんの紅葉形焼饅頭と藤い屋さんのも
みじまんじゅうににしき堂さんの生もみじ。
IMG_3459.JPG IMG_3462.JPG 
見た目も違って、妙にリアルな高津堂さんと、よく見る形の
藤い屋さん、丸みのなる生もみじ。生もみじはもちろん、各
社味もけっこう違って、もみじ饅頭もけっこう深いな~!

そんなこんなで、熊本、博多、広島と急ぎ足でしたが、食と
アートと仕事も堪能して大阪に戻りました!笑

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。