SSブログ

冬の終わりのギャラリーめぐり [美術館]

明日の節分を過ぎると立春。暦の上ばかりではなく仄かに春
を感じる日ざしの中、今日は、のんびりギャラリーめぐりを
してきました。

先ずは、東天満の帝国ホテル大阪横にある“ARTCOURT Gall
ery”さんの「The ACG Collection 大西康明・新平誠洙・水
野勝規」を拝見。
IMG_4075.JPG 
大西康明さんの“circulation of water”と言うポリエチレンシ
ートの作品は、昨年、新潟で開催された「水と土の芸術祭20
18」でも見せてもらったんですが、ギャラリーの空間に吊る
されると雰囲気が違って面白かったです。
IMG_4080.JPG 
新平誠洙さんの芥川龍之介の地獄変を題材に田能村直人と富
岡鉄斎を描いた“Hell Screen(地獄変屏風)”と言う銀色の
屏風は異彩を放っていました。
IMG_4081.JPG 
水野勝規さんの“間”をテーマにしたモノクロ映像“monotone”
と飛行機雲の映像“sky record”。ぼんやり眺めていると、な
んだか時間を忘れそうになりました。
DSC01707.JPG DSC01709.JPG 
そして、OAP彫刻の小径2018-2019で野外展示されている
ジャウマ・アミゴーさんと川島慶樹さんの彫刻作品「オーガ
ニック・パラダイス」も拝見。
IMG_4097.JPG IMG_4085.JPG 
IMG_4087.JPG IMG_4089.JPG 
IMG_4091.JPG IMG_4093.JPG 
野外彫刻ですが、常設ではなく1年半ごとに入れ替わると言う
面白い試みの展示です。

次は、谷六に移動して“+1art”さんでやっている発酵をテー
マにした「発酵をよむ 藤枝守・井上明彦・稲垣智子」を拝見。
IMG_4101.JPG IMG_4103.JPG 
テーマが発酵と言う事で、実際に壺で酒を発酵させながらそ
の音をマイクで拾って、周りに配置した小さな壺に入ったス
ピーカーで響かせる藤枝守さんの音響作品、床にひかれた塩
のスクリーンには、麹が24時間で成長する様子を顕微鏡で観
察した稲垣智子さんの映像作品(24時間を4分に早回し)が
流れ、ギャラリー空間を甕に見立てた井上明彦さんのインス
タレーションの中で融合し、摩訶不思議な雰囲気を創り出し
ていました。
発酵音は、せせらぎとかすかに泡の弾ける音が混じったよう
な音で、いつまでも聞いていられる素敵な音でした。ギャラ
リーの方曰く、はじめはもっと穏やかな音だったのが発酵が
進んで、ちょっと激しい音に変化してきたそうです。
私は下戸なのでお酒は飲めませんが、仄かに香る甘いお酒の
香りもイイ感じでした。ギャラリーの方に色々お話を聞かせ
ていただいて、楽しい時間を過ごすことができました。

そして次は、肥後橋に移動して若狭ビルにある3軒のギャラリ
ーをはしご?!笑
IMG_4104.JPG 
先ずは、3階の“Yoshimi Arts”さんで開催している佐藤未希
さんの個展「この顔をみたことがあるか」を拝見。
IMG_4105.JPG 
透明感のある色合いで揺らいだような顔が描かれた作品は、
優しさと毒が混在し、独特の雰囲気を漂わせていました。
ちょうど作家さんがいらしてて色々お話をさせてもらったん
ですが、山形出身で今は富山で暮らしているそうで、気候や
光の影響で色の見え方が全然違って苦労していると言う話は
さすが色に対する感受性が鋭いなって感じでした。私も山形
には行ったことがあったので、美味しい蕎麦など絵とは関係
無い方向に話は転がっていきましたが・・楽しい時間でした。

次は、4階の“SAI GALLERY”さんでやっている高柳恵里さん
の個展「性能、他」を拝見。
IMG_4112.JPG 
IMG_4113.JPG IMG_4115.JPG 
IMG_4116.JPG 
剪定鋏と枝が置かれた台やちょっとだけ浮いているシュガー
ポットや眼鏡ケースや壁紙や額などなど、気付かない程度の
何気なさの中の違和感を感じさせる作品だそうですが、説明
されないと作品だとも気付かないくらいの何気なさでした。

最後は、2階の“The Third Gallery Aya”さんで石川竜一さん
の個展「home work」を覗いてみました。
IMG_4110.JPG 
先日、兵庫県立美術館でやっている「Oh!マツリ☆ゴト 昭和
・平成のヒーロー&ピーポー」で、どろどろしたような濃厚な
沖縄の作品を拝見させてもらいました。こちらは自宅や自宅の
窓から見える日常の光景を撮影した作品だそうです。が、自宅
の窓からオスプレイが日常的に見えると言うのは、やはりイン
パクトが有りますね。

一日かけてギャラリーを何軒かめぐると、自主的な街中アート
祭って感じで楽しいですね。今年はギャラリーめぐりが増えそ
うです。

本日の昼ごはんは、東天満にある「おむらいす屋」さんと言う
オムライス屋さんで、オムライス(ビーフ&トマトソース)を
いただきました。
IMG_4074.JPG IMG_4073.JPG 
玉子でしっかり包んだ大きなオムライスにはトマトソースが
たっぷりかかって美味しい!めちゃデカの大盛りと言うのも
有ったんですが、普通で十分お腹いっぱいになりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。