京都、写真満開 [美術館]
もう桜のお客さんも減ったかな?なんて思いながら、ポカポカ
陽気の中、「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2019」をめぐ
ってきました。
今回のテーマは、VIBEだそうです。先ずは、建仁寺の両足院で、
アルフレート・エールハルト氏の“自然の形態美-バウハウス100
周年記念展”。
海岸の砂紋や貝殻など自然の作り出した幾何学模様が禅寺の枯山
水とシンクロし、独特の世界観を醸し出していました。
次は祇園に移動して、Sferaに飾られた顧剣亨氏の“15972samp
ling”。
京都の街を歩き回って撮影した15972枚の写真が壁一面に展示さ
れ、凝縮された京都を味わうことができます。パッと見は派手な
壁紙って感じですが。
次も祇園で、y gionでは、アルベルト・コルダ氏、ルネ・ペーニ
ャ氏、アレハンドロ・ゴンサレス氏と言うキューバの3人の写真
家の作品が“彼女、私、そして彼らについて キューバの3人の写
真家の人生と芸術”と銘打って紹介してありました。
アルベルト・コルダ氏は、チェ・ゲバラの肖像写真で有名な写真
家ですが、今回は“彼女について”と言うことで女性の写真が展示
してありました。
ルネ・ペーニャ氏は、セルフポートレートの作品で“私について”。
アレハンドロ・ゴンサレス氏は、LGBTの人々をとらえた作品で
“彼らについて”が展示され、ちょうどギャラリートークも行なわ
れていました。
3人とも時代もスタイルも違いますが、共通して濃密な空気を感
じる力強い写真でした。
祇園の最後は、ASPHODELに展示されたヴィック・ムニーズ氏の
“Shared Roots”。
メゾン・ルイナールと言う世界最古のシャンパーニュ・メゾンと
のコラボと言うことで、ワイン生産業者にインスピレーションを
受けた作品が展示してありました。
ちょうど時分時になったので、祇園にある喫茶店「サラダハウス
セラビ -C’est La Vie? 」さんでエビオムライスを所望。
プリプリの海老と少し酸味の強い濃厚なケチャップがあいまって
絶品のオムライスでした。
地下鉄で烏丸御池に移動し、嶋臺ギャラリーに展示してあるヴェ
ロニカ・ゲンシツカ氏の“What a Wonderful World”を拝見。
1950年代の豊かなアメリカの写真をユーモアと皮肉を交えなが
らモンタージュした作品で、不思議な世界観にニヤニヤできる楽
しい写真でした。こんなの大好きです。
次は、写真ではないですが、京都新聞ビル印刷工場跡を使った現
代アート作家金氏徹平さんの“S.F. (Splash Factory)”と言う巨
大インスタレーション。
印刷所の跡地ってことで、インクなどの液体をテーマにオブジェ、
光、音響、写真、映像が複雑に混ざり合った異郷の様な世界が構
築されていました(小さな子供は怖がって泣いてました・・)。
京都新聞ビルでは、KG+2019 KYOTOGRAPHIE SATELLITE
EVENTとして京都新聞写真記者 松村和彦氏の写真展「こんな
はずじゃなかった」も開催されていました。
記事も含めて興味深い作品でした。
そして、誉田屋源兵衛竹院の間で“ピエール・セルネ & 春画”を
拝見。
春画と言っても北斎、歌麿、英泉、国芳などそうそうたるメンバ
ーの作品ですが、もちろん露骨な表現なので18禁で写真もNG。
ピエール・セルネ氏の方は、カップルのヌードと言ってもモノク
ロのシルエットで、パッと見は抽象的な模様なので、エロと言う
よりスタイリッシュな雰囲気でした。
奥の誉田屋源兵衛黒蔵では、ダンサーで振付家でもあるベンジャ
ミン・ミルピエ氏の写真作品“Freedom in the Dark”。
円形の展示スペースに飾られた激しく踊る写真に見入ってしまい
ました。素晴らしい!
そして、京都文化博物館別館で、ポートレートの巨匠アルバート
・ワトソン氏の“Wild”。
ヒッチコック、デヴィッド・ボウイ氏、ミック・ジャガー氏、坂
本龍一氏などのポートレートをはじめ、自然をテーマにした美し
い作品も展示され、見応えありました。
今日の最後は、こちらもKG+2019 KYOTOGRAPHIE SATELLI
TE EVENTとして、galley PARCで開催しているヤマガミユキヒ
ロさんの個展「印象の遠近 perspective of impression 」を拝見。
キャンバス・プロジェクションの新しい試みの作品、短冊に切り
取られた複数の空間と時間が、絵巻物のように再構築された鴨川
の姿が印象的でした。新宿アルタの作品も安定の面白さでした。
少しだけ桜も残っていて、ちょっとだけですが京都の桜も楽しむ
ことができました。
陽気の中、「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2019」をめぐ
ってきました。
今回のテーマは、VIBEだそうです。先ずは、建仁寺の両足院で、
アルフレート・エールハルト氏の“自然の形態美-バウハウス100
周年記念展”。
海岸の砂紋や貝殻など自然の作り出した幾何学模様が禅寺の枯山
水とシンクロし、独特の世界観を醸し出していました。
次は祇園に移動して、Sferaに飾られた顧剣亨氏の“15972samp
ling”。
京都の街を歩き回って撮影した15972枚の写真が壁一面に展示さ
れ、凝縮された京都を味わうことができます。パッと見は派手な
壁紙って感じですが。
次も祇園で、y gionでは、アルベルト・コルダ氏、ルネ・ペーニ
ャ氏、アレハンドロ・ゴンサレス氏と言うキューバの3人の写真
家の作品が“彼女、私、そして彼らについて キューバの3人の写
真家の人生と芸術”と銘打って紹介してありました。
アルベルト・コルダ氏は、チェ・ゲバラの肖像写真で有名な写真
家ですが、今回は“彼女について”と言うことで女性の写真が展示
してありました。
ルネ・ペーニャ氏は、セルフポートレートの作品で“私について”。
アレハンドロ・ゴンサレス氏は、LGBTの人々をとらえた作品で
“彼らについて”が展示され、ちょうどギャラリートークも行なわ
れていました。
3人とも時代もスタイルも違いますが、共通して濃密な空気を感
じる力強い写真でした。
祇園の最後は、ASPHODELに展示されたヴィック・ムニーズ氏の
“Shared Roots”。
メゾン・ルイナールと言う世界最古のシャンパーニュ・メゾンと
のコラボと言うことで、ワイン生産業者にインスピレーションを
受けた作品が展示してありました。
ちょうど時分時になったので、祇園にある喫茶店「サラダハウス
セラビ -C’est La Vie? 」さんでエビオムライスを所望。
プリプリの海老と少し酸味の強い濃厚なケチャップがあいまって
絶品のオムライスでした。
地下鉄で烏丸御池に移動し、嶋臺ギャラリーに展示してあるヴェ
ロニカ・ゲンシツカ氏の“What a Wonderful World”を拝見。
1950年代の豊かなアメリカの写真をユーモアと皮肉を交えなが
らモンタージュした作品で、不思議な世界観にニヤニヤできる楽
しい写真でした。こんなの大好きです。
次は、写真ではないですが、京都新聞ビル印刷工場跡を使った現
代アート作家金氏徹平さんの“S.F. (Splash Factory)”と言う巨
大インスタレーション。
印刷所の跡地ってことで、インクなどの液体をテーマにオブジェ、
光、音響、写真、映像が複雑に混ざり合った異郷の様な世界が構
築されていました(小さな子供は怖がって泣いてました・・)。
京都新聞ビルでは、KG+2019 KYOTOGRAPHIE SATELLITE
EVENTとして京都新聞写真記者 松村和彦氏の写真展「こんな
はずじゃなかった」も開催されていました。
記事も含めて興味深い作品でした。
そして、誉田屋源兵衛竹院の間で“ピエール・セルネ & 春画”を
拝見。
春画と言っても北斎、歌麿、英泉、国芳などそうそうたるメンバ
ーの作品ですが、もちろん露骨な表現なので18禁で写真もNG。
ピエール・セルネ氏の方は、カップルのヌードと言ってもモノク
ロのシルエットで、パッと見は抽象的な模様なので、エロと言う
よりスタイリッシュな雰囲気でした。
奥の誉田屋源兵衛黒蔵では、ダンサーで振付家でもあるベンジャ
ミン・ミルピエ氏の写真作品“Freedom in the Dark”。
円形の展示スペースに飾られた激しく踊る写真に見入ってしまい
ました。素晴らしい!
そして、京都文化博物館別館で、ポートレートの巨匠アルバート
・ワトソン氏の“Wild”。
ヒッチコック、デヴィッド・ボウイ氏、ミック・ジャガー氏、坂
本龍一氏などのポートレートをはじめ、自然をテーマにした美し
い作品も展示され、見応えありました。
今日の最後は、こちらもKG+2019 KYOTOGRAPHIE SATELLI
TE EVENTとして、galley PARCで開催しているヤマガミユキヒ
ロさんの個展「印象の遠近 perspective of impression 」を拝見。
キャンバス・プロジェクションの新しい試みの作品、短冊に切り
取られた複数の空間と時間が、絵巻物のように再構築された鴨川
の姿が印象的でした。新宿アルタの作品も安定の面白さでした。
少しだけ桜も残っていて、ちょっとだけですが京都の桜も楽しむ
ことができました。
2019-04-13 22:58
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