京都でも華山 [美術館]
夏の京都は暑い!体感温度で感じる京都の暑さは天気予報
で言ってる気温を超えてる気がします。。。
そんな暑い京都に、昨年秋、東京ステーションギャラリー
で観て面白かった「横山華山展」を、本場の京都でもう一
度観ようと思い立ち、京都文化博物館に行ってきました。
改めて観てみても、とにかく器用な人だなってのが一番の
感想で、何を描いてもそつが無いというか上手い、そんで
もって丁寧で細かい。中でも風俗や群衆を描いた絵が秀逸
で、紅花の収穫から出荷までの人々の営みを詳細に活き活
きと描いた“紅花屏風”。金地に子供たちが楽しそうに遊ぶ
“唐子図屏風”は子供たちの笑い声が聞こえてきそうな雰囲
気です。
また、30mにもおよぶ祇園祭の絵巻“祇園祭礼図巻”は、歴
史資料的な側面も持つくらい山鉾が忠実に描かれているん
ですが、山鉾を引く人々が本当によく描かれていて、列の
中ほどで気を抜いて世間話でもしてるような人々をジッと
見ていると、なんだか楽しい気分になります。
今回、風景が描かれた屏風絵を見ていて改めて思ったのは、
屏風の折り畳み構造を絶妙に利用して遠近感を出すのが上
手いな~ってことでした。
でも、こんな人でも明治以降、埋もれて名前も忘れられて
いたというのだから、時の流れには残酷な側面があります
ね。運良く掘り起こされれば良いですが、埋もれたままの
人も大勢いるんでしょうね。
京都のアートと言えば、今年の春にオープンして、気にな
ってはいたんですが、いつでも行けそうな感じで、行きそ
びれていたアートなスタバ「スターバックスコーヒー京都
BAL店」さんに立ち寄ってみました。
名和晃平さんが主宰するアートティスト集団「SANDWIC
H」が手がけた店で、30名ほどの若手アーティストさんの
作品80点ほどが展示されていました。
名和さんは京都造形芸術大学の先生もしていて、京都には
芸術系の学校が多いわりに若手の作家さんが作品を一般の
方に向けて、常設で発表する場所が少ないと言うことで、
このスタバを企画したみたいです。素晴らしい!
こちらも気になっていて、観にいかなきゃと思いながらも
期間最終盤の訪問になってしまった細見美術館で開催して
いる「世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦」
ちょっと前にテレビで特集をしていて(何の番組かは忘れ
ましたが・・)、ハンドメイドにこだわった制作をしてい
るタラブックスの絵本の日本語翻訳版を出すのに色々苦労
したって内容で、現物を見てみたいなと思った次第です。
タラブックスは、インド南部のチェンナイを拠点とする出
版社で、 1994年から、インドの伝統的な絵柄、またイン
ドの自然や風習などをモチーフに子供向けの絵本をハンド
メイドにこだわって作っているそうです。
屋上にある茶室 古香庵で、インドで売っている実物を読む
ことができたんですが、厚めの紙の質感、糸で縫い合わせ
た素朴な作り、シルクスクリーン印刷のインク香りなどな
ど、本自体がなんとも素敵でした。
代表的なシリーズ“夜の木”は、中央インド出身の3人のアー
ティストが、ゴンド族の中で語り継がれてきた昔ばなしや
神話をもとに描いたものだそうです。
そんな“夜の木”をはじめ、カラフルで抽象的でカワイイ絵
が描かれた絵本とその原画が多数展示してありました。
西ベンガル地方にはポトゥア(絵巻物師)と呼ばれる人々
が、絵巻物を片手に歌と語りで物語を伝える伝統芸能があ
るそうで(読み聞かせる姿がビデオで流れていました)、
その絵巻物も展示してありました。
中でも、インド洋を襲った大津波を題材にした「つなみ」
と言う絵巻物を元に蛇腹の本に仕立てた絵本が印象的でし
た。こちらは同じ構造で日本語版もありました。
絵本の原画といっしょにタラブックスが本を作るこだわり
を書いたパネルも多数飾ってあって、大量消費やデジタル
と一線を画す絵本。本って手触りや臭いも含めて作品なん
だなって気付かされる素敵な展覧会でした。
で言ってる気温を超えてる気がします。。。
そんな暑い京都に、昨年秋、東京ステーションギャラリー
で観て面白かった「横山華山展」を、本場の京都でもう一
度観ようと思い立ち、京都文化博物館に行ってきました。
改めて観てみても、とにかく器用な人だなってのが一番の
感想で、何を描いてもそつが無いというか上手い、そんで
もって丁寧で細かい。中でも風俗や群衆を描いた絵が秀逸
で、紅花の収穫から出荷までの人々の営みを詳細に活き活
きと描いた“紅花屏風”。金地に子供たちが楽しそうに遊ぶ
“唐子図屏風”は子供たちの笑い声が聞こえてきそうな雰囲
気です。
また、30mにもおよぶ祇園祭の絵巻“祇園祭礼図巻”は、歴
史資料的な側面も持つくらい山鉾が忠実に描かれているん
ですが、山鉾を引く人々が本当によく描かれていて、列の
中ほどで気を抜いて世間話でもしてるような人々をジッと
見ていると、なんだか楽しい気分になります。
今回、風景が描かれた屏風絵を見ていて改めて思ったのは、
屏風の折り畳み構造を絶妙に利用して遠近感を出すのが上
手いな~ってことでした。
でも、こんな人でも明治以降、埋もれて名前も忘れられて
いたというのだから、時の流れには残酷な側面があります
ね。運良く掘り起こされれば良いですが、埋もれたままの
人も大勢いるんでしょうね。
京都のアートと言えば、今年の春にオープンして、気にな
ってはいたんですが、いつでも行けそうな感じで、行きそ
びれていたアートなスタバ「スターバックスコーヒー京都
BAL店」さんに立ち寄ってみました。
名和晃平さんが主宰するアートティスト集団「SANDWIC
H」が手がけた店で、30名ほどの若手アーティストさんの
作品80点ほどが展示されていました。
名和さんは京都造形芸術大学の先生もしていて、京都には
芸術系の学校が多いわりに若手の作家さんが作品を一般の
方に向けて、常設で発表する場所が少ないと言うことで、
このスタバを企画したみたいです。素晴らしい!
こちらも気になっていて、観にいかなきゃと思いながらも
期間最終盤の訪問になってしまった細見美術館で開催して
いる「世界を変える美しい本 インド・タラブックスの挑戦」
ちょっと前にテレビで特集をしていて(何の番組かは忘れ
ましたが・・)、ハンドメイドにこだわった制作をしてい
るタラブックスの絵本の日本語翻訳版を出すのに色々苦労
したって内容で、現物を見てみたいなと思った次第です。
タラブックスは、インド南部のチェンナイを拠点とする出
版社で、 1994年から、インドの伝統的な絵柄、またイン
ドの自然や風習などをモチーフに子供向けの絵本をハンド
メイドにこだわって作っているそうです。
屋上にある茶室 古香庵で、インドで売っている実物を読む
ことができたんですが、厚めの紙の質感、糸で縫い合わせ
た素朴な作り、シルクスクリーン印刷のインク香りなどな
ど、本自体がなんとも素敵でした。
代表的なシリーズ“夜の木”は、中央インド出身の3人のアー
ティストが、ゴンド族の中で語り継がれてきた昔ばなしや
神話をもとに描いたものだそうです。
そんな“夜の木”をはじめ、カラフルで抽象的でカワイイ絵
が描かれた絵本とその原画が多数展示してありました。
西ベンガル地方にはポトゥア(絵巻物師)と呼ばれる人々
が、絵巻物を片手に歌と語りで物語を伝える伝統芸能があ
るそうで(読み聞かせる姿がビデオで流れていました)、
その絵巻物も展示してありました。
中でも、インド洋を襲った大津波を題材にした「つなみ」
と言う絵巻物を元に蛇腹の本に仕立てた絵本が印象的でし
た。こちらは同じ構造で日本語版もありました。
絵本の原画といっしょにタラブックスが本を作るこだわり
を書いたパネルも多数飾ってあって、大量消費やデジタル
と一線を画す絵本。本って手触りや臭いも含めて作品なん
だなって気付かされる素敵な展覧会でした。
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