SSブログ

大好きな漣 [美術館]

黄砂予報は出てましたが、ポカポカ陽気で気持ちの
良い土曜日だったので、自転車を漕いで、大阪中之
島美術館で開催している「没後50年 福田平八郎」
展を見に行ってきました。
434326476_7014564985319098_3198717399170873614_n.jpg 434324226_7014565168652413_8588021073553956680_n.jpg 
デザイン的というか装飾的と言うか“漣”の頃の福田
平八郎の絵が大好きなんですが、今回は、没後50年
の大回顧展ってことで、“野薔薇”や“雨後”など卒業
の頃に描いた初期の細密描写の絵から、晩年の太い
線と鮮やかな色でサラッと描いたような作品まで、
150点以上の作品が展示してあって(前後期合わせ
ると200点あまり)、じっくりたっぷり楽しませて
もらいました。
同時開催中のモネの方は、二の足を踏むほどのお客
さんでしたが、こちらはそこそこって感じで、のん
びり鑑賞できました。

初期の作品では、上記以外に“池辺の家鴨”、“夜桜”、
“安石榴(ざくろ)”、“鯉”などが印象的でした(鯉
は何点かありましたが初期の鯉が好きでした)。
IMG_9856a.jpg 
“朝顔”の屏風あたりが写実の頂点って感じで、その
後は装飾的な表現に移っていくってことでしたが、
初期から晩年まで、変わらないのは構図が絶妙にお
しゃれなんですよね。
IMG_9858a.jpg 
大好きな“漣”もですが“水”、“氷”、“新雪”、“雲”な
ど水に関わる作品を多数残されているんですが、
写生帖を見ると20年以上水を追及されていてなん
ともすごかったです!
IMG_9859a.jpg 
IMG_9862a.jpg IMG_9864a.jpg 
IMG_9869a.jpg 
IMG_9880a.jpg IMG_9863a.jpg 
晩年の“桃”の、桃自体とお盆に写る桃の描写には見
とれました。
IMG_9872a.jpg 
ため息が出るほど美しかったです。
IMG_9876a.jpg 
IMG_9878a.jpg 
作品はもちろん良かったんですが、写生狂を自称す
るような方だたってってことで、作品側に置いてあ
った写生帖もすごかったです。

自転車で戻りつつ、肥後橋の“Yoshimi Arts”さんで
今日までやっていた興梠優護さんの個展「Balm」
を拝見。
434283147_7014565285319068_5548617926806308267_n.jpg 
はっきりと顔を描かないとろけたような表現が印象
的な絵で、今回はメゾンレクシアさんと言う化粧品
メーカーの香水瓶のパッケージを担当された記念の
個展と言う事で、香水も置いてありました。
けっこう甘めなオリエンタル調の香水で好きな香り
でした。

もう少し足を伸ばして、空堀商店街にあるギャラリ
ー“+1art”さんではじまった、ひらいゆうさんと井
上明彦さんの2人展「水たまり」も覗いてみました。
434363279_7014565035319093_4131342128137089126_n.jpg 434327486_7014565331985730_3425654591089569339_n.jpg 
IMG_9891.JPG IMG_9893.JPG 
ちょうど井上さんがいらして、今回の作品はブルキ
ナファソと言うガーナの上に在る西アフリカの国の
土壁の装飾に使うオレンジと黒の土を採取してきて、
日本画の技法の膠に溶いてドローイングを描いたっ
て事でした。
IMG_9901.JPG IMG_9897.JPG 
IMG_9895.JPG 
思わず触りたくなるようなザラザラした質感が印象
的な作品でした。
(私はブルキナファソと言う国を知らなかったんで
すが、アート界隈では有名な国だそうです)

ひらいゆうさんの方は、京都出身でパリで活動をさ
れている作家さんで、実家の襖を使った作品や暗い
水の上に浮かんだような人物などなど。
IMG_9890.JPG IMG_9896.JPG 
ちょっと怪しげな独特の雰囲気が漂う面白い絵でし
た。

自転車で絵を見に行ったついでというか、こちらが
本命と言うか、昨年、調整をしてもらってだましだ
まし乗っていたブロンプトンですが、いよいよ調子
が悪くなったので、谷四にあるブロンプトンの修理
で定評のある自転車屋「Bici Termini」さんにブロ
ンプトンを預けてきました。
20年以上乗ってる自転車なので、部品も無いから直
る保証はないけど頑張ってみますってことでした
(一時期だけ出回っていた台湾ロンプトンなので、
なおのこと部品が無いみたいです)!
お任せするしかないですが、さてさてどうなるやら?
IMG_9908.JPG IMG_9913.JPG 
IMG_9920.JPG 434357499_7014565228652407_3256169041844107930_n.jpg 
京橋の大阪王さんで餃子で晩ご飯♪
IMG_9922.JPG 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。