SSブログ

AIでヴェニスの商人SF版 [雑記]

Bingさんに、春の短歌を詠んでもらったりして
ましたが、またまた、ChatGPTでのSF版シェイ
クスピアの続きって感じです。
今回は、「ヴェニスの商人」をベースに、宇宙を
舞台にしたサイエンスフィクションの物語を創っ
てもらいました。
(段々こなれてきた感じです。)


「宇宙の商人」
遠い未来、人類は星々に広がり、宇宙旅行が一般
的になっていた。宇宙商人として成功したアント
ニオは、惑星間の交易に長けており、人々から人
望が厚いことで知られていました。
ヴェニスの商人15a.jpg 
ある日、富豪がアントニオにある提案を持ちかけ
ます。それは、莫大な利益をもたらす特殊鉱石が
豊富にある、新しい惑星を開拓するというもので
した。
しかし、その惑星を開拓するための資金がない。
そこで彼は、旧友のバッサーニオに助けを求めま
した。バッサーニオは自分の宇宙船を貸してくれ
るというので、アントニオは快くそれを受け入れ、
2人で惑星開拓に旅立ちます。
ヴェニスの商人18a.jpg 
彼らは、惑星で開拓の準備に取りかかりますが、
惑星にはあまりにも多くの困難があり。予想外の
天候や地形上の問題、原住民との交渉など、多く
のことが起こります。
しかし、アントニオは、バッサニオの助けを借り
ながら、粘り強さと知恵をもってこれらの問題の
解決に奔走。そんなさなか、バッサーニオが突然
姿を消し、アントニオが、借りた宇宙船を盗んだ
という噂が立ってしまいます。

惑星開拓はとん挫し、アントニオは多額の借金を
抱え、債権者に返済できない窮地に立たされてし
まいます。
ヴェニスの商人09a.jpg 
アントニオは、友人らに助けを求めますが、誰も
応じず。シャイロックという悪徳商人に借金を申
し込むことになります。このシャイロックは、実
はアントニオを憎んでおり、アントニオを財政破
綻させ復讐することをもくろみ、金を貸すことに
同意します。が、返済の期限を厳しく設定した上
に、返却できない時は、アントニオの片足を差し
出すことを条件にします。
ヴェニスの商人20a.jpg 
アントニオの一発逆転を狙った投資も思うように
いかず、返済期限に間に合いません。
シャイロックは裏に手をまわし、アントニオが担
保にした宇宙船に大きなダメージを与え。アント
ニオは、借金の代わりに自分の片足をシャイロッ
クに差し出すしかなかったのです。

一方、シャイロックの娘ジェシカは、宇宙探検家
のロレンツォと恋に落ち、駆け落ちの計画を立て
ています。2人の関係を知ったシャイロックは激
怒し、娘を屋敷に幽閉、2人の中は引き裂かれて
しまいます。
ヴェニスの商人19a.jpg 
ロレンツォは、シャイロックに自分を認めさせる
ため、探検団を組んで、アントニオが開拓に失敗
した惑星に向かいます。
惑星に到着したロレンツォ率いる宇宙探検家の一
団。彼らは、アントニオが開拓に失敗したと思っ
た惑星が、特殊鉱石を豊富に採掘できる惑星であ
ったことを発見。
ヴェニスの商人07a.jpg 
アントニオへのさらなる復讐を計画していたシャ
イロックでしたが、その惑星の可能性に気づき、
利益の分配と引き換えにアントニオへの復讐を見
送ることに同意。ロレンツォと娘ジェシカの結婚
も許します。

しかし、アントニオは身体に大きなダメージを受
け、間もなくこの世を去ってしまいます。
一方、自分の宇宙船が戻ってきたことも知らず、
銀河の果てを一人さまよっていたバッサーニオは、
やがて事の次第を知ることになります。
彼は友人を失った悲しみに暮れたが、アントニオ
の遺志を継いで新しい惑星を開拓していくことに
決意するのでした。
ヴェニスの商人11a.jpg 
人類が広大な宇宙を探索し続ける中、宇宙商人ア
ントニオの伝説は語り継がれ、後世の人々に夢を
与え、未知の世界を探索させることになったので
した。

お絵描きAIで挿絵を描いたんですが、かなり苦戦
しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。