節分の京都でアートめぐり [美術館]
観光客で混みまくっているので、あまり足が向か
いな京都ですが、気になる展覧会もちょこちょこ
有ったりするので、人混み覚悟で京都文化博物館
で本日まで開催している「Kyoto Art for Tomor
row 2024 京都府新鋭選抜展」を見に行ってきま
した。
毎年開催されている京都を中心に活躍している若
手の作家さんを紹介する展覧会で、関西のギャラ
リーやアートイベントなどでもよく見かける作家
さんの作品が多数展示してあるので、毎回楽しみ
にしています。
今回は、赤松加奈さん、出口雄樹さん、井上結理
さん、岩﨑萌森さん、隗楠さん、宇野湧さん、小
笠原周さん、沖見かれんさん、尾﨑晴さん、木田
陽子さん、北浦雄大さん、北村侑紀佳さん、久保
木要さん、佐々木萌水さん、清水佑季さん、杉本
奈奈重さん、髙木智子さん、高瀬栞菜さん、竹下
麻衣さん、張諒太さん、土取郁香さん、楢木野淑
子さん、西久松友花さん、西久松綾さん、西村涼
さん、服部幸さん、原菜央さん、藤田紗衣さん、
ベーハイム 雪絵 ラオレンティアさん、堀奏太郎
さん、堀花圭さん、前田あかねさん、美馬摩耶さ
ん、三宅佑紀さん、宮﨑菖子さん、森夕香さん、
八木佑介さん、山田真実さん、山本理恵子さん、
吉浦眞琴さん、六根由里香さんのと言う41名の
作家さんが紹介されてました。
気になった作品の写真を少しだけ撮ってみました。
写真以外の作品も含めて、どれも素晴らしかった
んです。
また、レトロな風情の別館ホールでは、特別展示
として山本真澄さんの「まれびと」と言う展示も
行われてました。
やさしく繊細な画風で描かれた子供たちと民族装
飾と言う不思議な組み合わせが、なんともほっこ
りした空気を漂わせていました。
同じ京都文化博物館で、シュルレアリスム宣言か
ら100年を記念して「シュルレアリスムと日本」
が開催されていたので、そちらも覗いてみました。
100年前の1924年にフランスの詩人アンドレ・
ブルトンが、著作“シュルレアリスム宣言/溶ける
魚”を発表したことから始まるシュルレアリスム。
発端になったアンドレ・ブルトンの「シュルレア
リスム宣言・溶ける魚(1924年)」も展示してあ
りました。
そして、日本人として先駆的にシュルレアリスム
を試みた作家の東郷青児“超現実派の散歩(1929年)
”阿部金剛の“Rien No.1(1929年)”、古賀春江の
“音楽(1931年)”の展示からはじまり、本格的に
日本にシュルレアリスムを広めた福沢一郎の“他
人の恋(1930年)”。
それに続いて、吉原治良の“縄をまとう男”、瑛九
の“眠りの理由”、大好きな作品ですが、靉光の
“眼のある風景”、石田順治の“作品2”などなど。
写真でシュルレアリスムを試みた植田正治の“コ
ンポジション”、戦後のシュルレアリスムとして、
岡本太郎の“憂愁”などが紹介されてました。
作品で約100点、雑誌などの資料も100点あまり
が展示してあって見応え有りました。が、なんだ
か夢の世界を漂っているみたいで、これだけの量
のシュルレアリスムをいっぺんに見るとクラクラ
してしまいました!
そして、京都芸術センターに移動して、居原田遥
さんがキュレーションした「当意即妙(とういそ
くみょう)芸術文化の抵抗戦略」を拝見。
2021年にミャンマーで起きた軍事クーデター以降
に制作されたアートや映像などを紹介する展示で、
混沌と死をイメージした作品が心に刺さりました。
見ん来たお客さんが舟の折り紙を折って参加する
アートもあったので、2艘の舟を折って飾ってみ
ました。
折り方の解説は有りましたが、そう言えば子ども
の頃に折ったな~と懐かしい記憶を手繰り寄せな
がらなんとか完成させました。が、本当に久々の
折り紙でした。
そしてまとめてアートって感じで、京都高島屋の
5階と6階にある京都蔦屋書店のアート展示スペ
ースで諸々アート展示を拝見。
松井照太さんの個展「てんびん -balance-」は、
石をパックしたり固定した面白い作品でした。
坪本知恵さんの個展「文字をなぞる。文字を読む
。」は、抽象画と文字の境界線って感じの作品で、
意味が見え隠れする感じを楽しめました。
韓国人アーティスト3名(イ・チェウォンさん、
キム・ジヒさん、キム・ソウルさん)によるグル
ープ展「Bloom Vision」は、スタイルは三人三
様って感じでしたが、同じくらい作品から湧き出
るエネルギーの強さを感じました。色彩が鮮やか
で素敵な作品です。
色彩が鮮やかと言えば、やましたあつこさんの
個展「alone」。
淡い色彩の人や馬が極彩色の植物と濃密に融合
したような作品で、解説曰く、デンドロフィリ
ア(植物性愛者)を題材に描かれているみたい
です。独特の世界観で印象的でした。
京都での昼ごはんは、久しぶりにイノダコーヒ
ー(三条本店)さんのイタリア。
ケチャップ風味が濃厚で美味しい。
節分ってことで、恵方巻きを買ってきました。
今年は東北東だそうです。
一気喰いはしませんが、切ってない巻き寿司は、
ただただ食べにくい!苦笑
いな京都ですが、気になる展覧会もちょこちょこ
有ったりするので、人混み覚悟で京都文化博物館
で本日まで開催している「Kyoto Art for Tomor
row 2024 京都府新鋭選抜展」を見に行ってきま
した。
毎年開催されている京都を中心に活躍している若
手の作家さんを紹介する展覧会で、関西のギャラ
リーやアートイベントなどでもよく見かける作家
さんの作品が多数展示してあるので、毎回楽しみ
にしています。
今回は、赤松加奈さん、出口雄樹さん、井上結理
さん、岩﨑萌森さん、隗楠さん、宇野湧さん、小
笠原周さん、沖見かれんさん、尾﨑晴さん、木田
陽子さん、北浦雄大さん、北村侑紀佳さん、久保
木要さん、佐々木萌水さん、清水佑季さん、杉本
奈奈重さん、髙木智子さん、高瀬栞菜さん、竹下
麻衣さん、張諒太さん、土取郁香さん、楢木野淑
子さん、西久松友花さん、西久松綾さん、西村涼
さん、服部幸さん、原菜央さん、藤田紗衣さん、
ベーハイム 雪絵 ラオレンティアさん、堀奏太郎
さん、堀花圭さん、前田あかねさん、美馬摩耶さ
ん、三宅佑紀さん、宮﨑菖子さん、森夕香さん、
八木佑介さん、山田真実さん、山本理恵子さん、
吉浦眞琴さん、六根由里香さんのと言う41名の
作家さんが紹介されてました。
気になった作品の写真を少しだけ撮ってみました。
写真以外の作品も含めて、どれも素晴らしかった
んです。
また、レトロな風情の別館ホールでは、特別展示
として山本真澄さんの「まれびと」と言う展示も
行われてました。
やさしく繊細な画風で描かれた子供たちと民族装
飾と言う不思議な組み合わせが、なんともほっこ
りした空気を漂わせていました。
同じ京都文化博物館で、シュルレアリスム宣言か
ら100年を記念して「シュルレアリスムと日本」
が開催されていたので、そちらも覗いてみました。
100年前の1924年にフランスの詩人アンドレ・
ブルトンが、著作“シュルレアリスム宣言/溶ける
魚”を発表したことから始まるシュルレアリスム。
発端になったアンドレ・ブルトンの「シュルレア
リスム宣言・溶ける魚(1924年)」も展示してあ
りました。
そして、日本人として先駆的にシュルレアリスム
を試みた作家の東郷青児“超現実派の散歩(1929年)
”阿部金剛の“Rien No.1(1929年)”、古賀春江の
“音楽(1931年)”の展示からはじまり、本格的に
日本にシュルレアリスムを広めた福沢一郎の“他
人の恋(1930年)”。
それに続いて、吉原治良の“縄をまとう男”、瑛九
の“眠りの理由”、大好きな作品ですが、靉光の
“眼のある風景”、石田順治の“作品2”などなど。
写真でシュルレアリスムを試みた植田正治の“コ
ンポジション”、戦後のシュルレアリスムとして、
岡本太郎の“憂愁”などが紹介されてました。
作品で約100点、雑誌などの資料も100点あまり
が展示してあって見応え有りました。が、なんだ
か夢の世界を漂っているみたいで、これだけの量
のシュルレアリスムをいっぺんに見るとクラクラ
してしまいました!
そして、京都芸術センターに移動して、居原田遥
さんがキュレーションした「当意即妙(とういそ
くみょう)芸術文化の抵抗戦略」を拝見。
2021年にミャンマーで起きた軍事クーデター以降
に制作されたアートや映像などを紹介する展示で、
混沌と死をイメージした作品が心に刺さりました。
見ん来たお客さんが舟の折り紙を折って参加する
アートもあったので、2艘の舟を折って飾ってみ
ました。
折り方の解説は有りましたが、そう言えば子ども
の頃に折ったな~と懐かしい記憶を手繰り寄せな
がらなんとか完成させました。が、本当に久々の
折り紙でした。
そしてまとめてアートって感じで、京都高島屋の
5階と6階にある京都蔦屋書店のアート展示スペ
ースで諸々アート展示を拝見。
松井照太さんの個展「てんびん -balance-」は、
石をパックしたり固定した面白い作品でした。
坪本知恵さんの個展「文字をなぞる。文字を読む
。」は、抽象画と文字の境界線って感じの作品で、
意味が見え隠れする感じを楽しめました。
韓国人アーティスト3名(イ・チェウォンさん、
キム・ジヒさん、キム・ソウルさん)によるグル
ープ展「Bloom Vision」は、スタイルは三人三
様って感じでしたが、同じくらい作品から湧き出
るエネルギーの強さを感じました。色彩が鮮やか
で素敵な作品です。
色彩が鮮やかと言えば、やましたあつこさんの
個展「alone」。
淡い色彩の人や馬が極彩色の植物と濃密に融合
したような作品で、解説曰く、デンドロフィリ
ア(植物性愛者)を題材に描かれているみたい
です。独特の世界観で印象的でした。
京都での昼ごはんは、久しぶりにイノダコーヒ
ー(三条本店)さんのイタリア。
ケチャップ風味が濃厚で美味しい。
節分ってことで、恵方巻きを買ってきました。
今年は東北東だそうです。
一気喰いはしませんが、切ってない巻き寿司は、
ただただ食べにくい!苦笑