SSブログ

賞味 寒鰤三昧2010篇 [関西飯]

今日は、「堂島米酒会所」さん主催の旬の魚を楽しむ宴で、
昭和町の「賞味」さんに行ってきました。
この宴も回を重ねて2度目の冬、そして冬と言えばやっぱ
り寒鰤!氷見の天然寒鰤を思う存分いただきました♪
Imgp0218.jpg

乾杯の後、先ずは春を感じる先付け、「おひたし」「コール
スロー」「白和え」「筍の木の芽和え」「筍の土佐煮」「梅餡
の求肥包み」「胡麻豆腐」を摘みながら、今回のもう一つの
目玉全国の珍しいにごり酒がテーブルを回りだしました!
(下戸の私には無縁なので、静かに鰤を待ってました・・)
Imgp0220.jpg

鰤料理の先陣を切ったのは、大きな皿に盛られた「ぶり大
根(聖護院大根)」トロトロの大根と鰤の身の骨周りの濃厚
な味が最高!
そして、鰤の脊髄でダシを取ったと言う白子入りの「粕汁」
は、クリーミーで上品な風味と白子の甘みがあいまって絶
妙な美味さを醸し出してました☆
Imgp0221.jpg Imgp0222.jpg

お次は、ぶり八寸で「竜田揚げ」「塩焼き」「出汁巻き(う巻
き風)」と趣の違う鰤を三品食べ比べ。
これまた、趣を異にする「ぶりのにぎり寿司」は背を使った
“生”と腹を使った“炙り”で、同じ鰤とは思えない味の違い
がありました。
Imgp0223.jpg Imgp0224.jpg

そんでもって、「お造り」は、勿論“ぶり”とそれを引き立てる
(?)ひらめ、鯖のきずし、ぼたん海老、トロ、言わずもがな
で、どれも美味いです。
Imgp0225.jpg

この時点で既にお腹一杯なんですが、ここでいよいよメイン
の「ぶりシャブ」!流石に天然モノ、お腹一杯でもあっさりさ
っぱりいただけました。
鍋か終わったら、勿論、雑炊。こちらも上品な味わいで美
味かったです。
Imgp0226.jpg Imgp0229.jpg

最後は苺とメロンで〆。
Imgp0232.jpg

今回も、美味しく楽しく旬の寒鰤をいただくことができ、感謝
しております♪
料理、お酒とも凄かったんですが、総勢40人が日曜の昼の
2時から美味い物食って、へべれけになるまで酒飲んでるの
も、凄いと言えば凄いです☆彡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0